ローディング中

Loading...

夏といえばやっぱりBBQ!お肉や野菜をそのまま焼いて豪快に食べるのもいいですが、ちょっとの工夫でさらにおいしく楽しくBBQを楽しんでみませんか?何度も作って食べたくなるBBQレシピを集めたので、ぜひこの夏に作ってみましょう!

バーベキューをもっと楽しく!

夏といえば太陽、海、そして忘れちゃいけないBBQ!毎年最高気温を更新し、あまりの暑さにバテてしまいそうですが、そんなときこそみんなでわいわいと過ごして、楽しいサマーライフを満喫したいものです。

今回のテーマは「BBQ」。
BBQで大活躍しそうな、レシピをたくさんご紹介します。毎回、ただお肉や野菜を焼いて食べるだけだと途中で飽きてしまうこともおおいのではないでしょうか?いつもと変わった料理を作って女子力UPをめざしましょう!

まずは、「ごろごろ焼き」の動画レシピをご紹介します。ぜひ参考になさってくださいね。

指までおいしい♩ピリ辛「ごろごろ焼き」

http://macaro-ni.jp/31358

Photo by chiroramu

男性受け抜群!ピリっとした辛さがクセになる「ごろごろ焼き」のレシピです。大胆でとっても簡単なので、少し不器用な人でもおいしく作ることができますよ。BBQ会場でささっと作ったら、みんなに褒められちゃうかもしれません。

材料

http://macaro-ni.jp/31358

Photo by chiroramu

・とうもろこし 1本
・えび 20匹
・枝豆 1カップ
・鷹の爪 2本
・にんにく 2かけ
・油 大さじ2
・焼肉のタレ 大さじ4~5
・チリペッパー(または七味など) お好みで

作り方

簡単な手順を1分程度の動画で紹介しています。
1.えびのワタを抜き水できれいに洗います。殻は剥かなくても大丈夫です。

2.とうもろこしを4~5等分に輪切りにし、さらに縦半分に切ります。

3.にんにくを包丁の腹で押しつぶし、高の爪と一緒に油で炒めます。にんにくの香りがただよってきたら、水気を切っておいたえびを炒めます。

4.えびを裏表ひっくり返し、殻がカラっとなるまで炒めたら、枝豆(冷凍の枝豆であればそのまま、生の場合でしたらボイルしたものを使ってください)と、とうもろこしを入れて炒めます。

5.全体に火が通ったら、焼肉のタレを入れて絡めて完成です。お好みでチリペッパーや七味などをたっぷりとかけ、豪快に手でいただいちゃってください。

バーベキューで作りたいレシピ8選

焼きスイカ

こちらは、スイカを大胆に直火であぶった焼きスイカ。ただそれだけなのに、旨味が増してよりおいしくいただけるんですって!チーズやオリーブオイル、それにレモンの皮をあしらっているので、おしゃれな味を野外で楽しむことができますよ。男性よりも女性ウケがよさそうなレシピですね。

皮ごと焼きもろこし

皮ごとまるまる焼いちゃう焼きとうもろこしのレシピです。皮をむく手間がないので、簡単にできますね。焼いているとおいしそうないい匂いに誘われて、たくさんの人が周りに集まってきそうです。

クレイジーソルトやチリペッパーにタイムパウダーなど、さまざまなスパイスをバターと一緒に塗りこんで焼くと、より一層、香り立ち、味もおいしくなりますよ。

きのことなすのチーズホイル焼き

材料は全て適量!料理を作るのが苦手な人でもおいしく作れてしまうホイル焼きのレシピです。きのこに絡んだバター醤油の匂いに、ぐるぐるとお腹が鳴ってしまいそうです。チーズはできあがり直前に投入すると、いい具合にとろけるようですよ。

オイル焼きおにぎり

チーズがとろ~りとろける、あっつあつをハフハフ食べたいオイル焼きおにぎりのレシピです。こちらのレシピではオーブントースターを使用していますが、BBQの網で焼く場合には、チーズを中に入れてから焼くと、チーズが流れてしまわなくていいかもしれませんね。

BBQのときにはスパイシーさが欲しいので(私個人の意見ですが)、たっぷりと一味をきかせた味噌を塗って焼いて食べたいです。

ローストチキン

ダッチオーブンを使ったローストチキンのレシピです。お肉といえば、やっぱり骨付き肉ですよね。しっかりと骨をにぎって、香りがよく、やわらかいもも肉に豪快にかぶりつきたいものです。ほくほくとした新じゃがも、鶏肉から出る肉汁を吸って、おいしく仕上がっていますよ。

鶏肉と野菜のBBQホイル焼き

お肉だけじゃなく夏野菜をたっぷりといただくことのできるホイル焼きです。味付けはバーベキューソースと塩こしょうだけ。とうもろこしやズッキーニにアスパラなど、お好きな夏野菜をホイル焼きしてみてください。

サーモンとアスパラのホイル焼き

お肉が主役になりがちなBBQですが、グリルしたお魚はいかがでしょうか?このホイル焼きなら、さわやかなレモンの風味と炭火の匂いで、さらにおいしくサーモンを味わうことができますよ。

とうがらしのチーズベーコン巻き

ぴりりと辛い唐辛子に、チーズをつめてベーコンで焼いたレシピです。辛いのが苦手な方は唐辛子の代わりに、ししとうやピーマンなんかを使ってもいいかもしれませんね。チーズとベーコンのほどよい塩加減とスパイシーさがあいまって、ビールのつまみにもぴったりですよ。

この夏のバーベキューはこれで決まり!

いかがでしたか?
BBQではお肉や野菜をそのまま焼いてタレを付けて食べるのが定番ですが、ちょっとひと手間を加えるだけでぐっとおいしく、ワンランク上のBBQを楽しむことができますよ。BBQで持ち込む頻度の高そうな夏野菜を使ったレシピばかりなので、これからBBQを予定している人はぜひ作ってみんなで味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

ヴィーガン 寿司

ベジタリアンやヴィーガンさんでも安心の「ベジ寿司」が今注目を集めているんです!お野菜をネタとして使用したベジ寿司は、ヘルシー志向の方にもおすすめ。今回はベジ寿司の作り方やアレンジ豊富なレシピ、おいしいベジ寿司…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

神戸 インドカレー カレー まとめ

港町・神戸は古くから海外の文化をさりげなく街に取り入れていたハイカラな街。カレーのおいしいお店が多く、中でもインドカレーは本格派の味を食べさせてくれると人気が高いのです。そんな人気のインドカレー店4軒に加え、…

沖縄

泡ボールって知ってますか? 泡盛のハイボールのことなんです。沖縄発の新感覚ハイボールが、今じわじわと人気を集めています(๑╹ڡ╹๑) ♡

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/