ローディング中

Loading...

夏といえばやっぱりBBQ!お肉や野菜をそのまま焼いて豪快に食べるのもいいですが、ちょっとの工夫でさらにおいしく楽しくBBQを楽しんでみませんか?何度も作って食べたくなるBBQレシピを集めたので、ぜひこの夏に作ってみましょう!

バーベキューをもっと楽しく!

夏といえば太陽、海、そして忘れちゃいけないBBQ!毎年最高気温を更新し、あまりの暑さにバテてしまいそうですが、そんなときこそみんなでわいわいと過ごして、楽しいサマーライフを満喫したいものです。

今回のテーマは「BBQ」。
BBQで大活躍しそうな、レシピをたくさんご紹介します。毎回、ただお肉や野菜を焼いて食べるだけだと途中で飽きてしまうこともおおいのではないでしょうか?いつもと変わった料理を作って女子力UPをめざしましょう!

まずは、「ごろごろ焼き」の動画レシピをご紹介します。ぜひ参考になさってくださいね。

指までおいしい♩ピリ辛「ごろごろ焼き」

指までおいしい♩ピリ辛「ごろごろ焼き」

Photo by chiroramu

男性受け抜群!ピリっとした辛さがクセになる「ごろごろ焼き」のレシピです。大胆でとっても簡単なので、少し不器用な人でもおいしく作ることができますよ。BBQ会場でささっと作ったら、みんなに褒められちゃうかもしれません。

材料

材料

Photo by chiroramu

・とうもろこし 1本
・えび 20匹
・枝豆 1カップ
・鷹の爪 2本
・にんにく 2かけ
・油 大さじ2
・焼肉のタレ 大さじ4~5
・チリペッパー(または七味など) お好みで

作り方

簡単な手順を1分程度の動画で紹介しています。
1.えびのワタを抜き水できれいに洗います。殻は剥かなくても大丈夫です。

2.とうもろこしを4~5等分に輪切りにし、さらに縦半分に切ります。

3.にんにくを包丁の腹で押しつぶし、高の爪と一緒に油で炒めます。にんにくの香りがただよってきたら、水気を切っておいたえびを炒めます。

4.えびを裏表ひっくり返し、殻がカラっとなるまで炒めたら、枝豆(冷凍の枝豆であればそのまま、生の場合でしたらボイルしたものを使ってください)と、とうもろこしを入れて炒めます。

5.全体に火が通ったら、焼肉のタレを入れて絡めて完成です。お好みでチリペッパーや七味などをたっぷりとかけ、豪快に手でいただいちゃってください。

バーベキューで作りたいレシピ8選

焼きスイカ

こちらは、スイカを大胆に直火であぶった焼きスイカ。ただそれだけなのに、旨味が増してよりおいしくいただけるんですって!チーズやオリーブオイル、それにレモンの皮をあしらっているので、おしゃれな味を野外で楽しむことができますよ。男性よりも女性ウケがよさそうなレシピですね。

皮ごと焼きもろこし

皮ごとまるまる焼いちゃう焼きとうもろこしのレシピです。皮をむく手間がないので、簡単にできますね。焼いているとおいしそうないい匂いに誘われて、たくさんの人が周りに集まってきそうです。

クレイジーソルトやチリペッパーにタイムパウダーなど、さまざまなスパイスをバターと一緒に塗りこんで焼くと、より一層、香り立ち、味もおいしくなりますよ。

きのことなすのチーズホイル焼き

材料は全て適量!料理を作るのが苦手な人でもおいしく作れてしまうホイル焼きのレシピです。きのこに絡んだバター醤油の匂いに、ぐるぐるとお腹が鳴ってしまいそうです。チーズはできあがり直前に投入すると、いい具合にとろけるようですよ。

オイル焼きおにぎり

チーズがとろ~りとろける、あっつあつをハフハフ食べたいオイル焼きおにぎりのレシピです。こちらのレシピではオーブントースターを使用していますが、BBQの網で焼く場合には、チーズを中に入れてから焼くと、チーズが流れてしまわなくていいかもしれませんね。

BBQのときにはスパイシーさが欲しいので(私個人の意見ですが)、たっぷりと一味をきかせた味噌を塗って焼いて食べたいです。

ローストチキン

ダッチオーブンを使ったローストチキンのレシピです。お肉といえば、やっぱり骨付き肉ですよね。しっかりと骨をにぎって、香りがよく、やわらかいもも肉に豪快にかぶりつきたいものです。ほくほくとした新じゃがも、鶏肉から出る肉汁を吸って、おいしく仕上がっていますよ。

鶏肉と野菜のBBQホイル焼き

お肉だけじゃなく夏野菜をたっぷりといただくことのできるホイル焼きです。味付けはバーベキューソースと塩こしょうだけ。とうもろこしやズッキーニにアスパラなど、お好きな夏野菜をホイル焼きしてみてください。

サーモンとアスパラのホイル焼き

お肉が主役になりがちなBBQですが、グリルしたお魚はいかがでしょうか?このホイル焼きなら、さわやかなレモンの風味と炭火の匂いで、さらにおいしくサーモンを味わうことができますよ。

とうがらしのチーズベーコン巻き

ぴりりと辛い唐辛子に、チーズをつめてベーコンで焼いたレシピです。辛いのが苦手な方は唐辛子の代わりに、ししとうやピーマンなんかを使ってもいいかもしれませんね。チーズとベーコンのほどよい塩加減とスパイシーさがあいまって、ビールのつまみにもぴったりですよ。

この夏のバーベキューはこれで決まり!

いかがでしたか?
BBQではお肉や野菜をそのまま焼いてタレを付けて食べるのが定番ですが、ちょっとひと手間を加えるだけでぐっとおいしく、ワンランク上のBBQを楽しむことができますよ。BBQで持ち込む頻度の高そうな夏野菜を使ったレシピばかりなので、これからBBQを予定している人はぜひ作ってみんなで味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

さつまいも スイーツ 和菓子

セブンイレブンの新商品「ころころおいも」。かわいいサイズの食べやすいひと口サイズの芋ようかんです。原材料はとってもシンプルで、さつまいも・砂糖・塩のみ!皮付きのさつま芋をじっくり焼き上げることで、甘味とうま味…

レシピ まとめ サラダ

温野菜はビタミンが逃げる!と思っている方もいらっしゃいますが、ビタミンBなど脂溶性のビタミンは温野菜のほうが効率よく摂取できることもあります。今回はメインの料理の付け合せにもなる温野菜サラダのレシピをご紹介し…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る