ローディング中

Loading...

連載:絶対きれいになる!皮膚科医の「美肌レッスン」

皮膚科医の私がおすすめするセルフケアを紹介する本連載。今回は「氷マッサージ(氷パック)」を取り上げます。氷マッサージが美肌に効果的な理由、具体的なやり方など、詳しくお伝えします。夏の紫外線&皮脂対策に、ぜひ試してくださいね。

氷マッサージ(氷パック)で美肌ケア

私は自分自身で肌のセルフケアを試すことが多くあります。本連載を通じてみなさんにお伝えしているものは、どれも食べ物の天然成分が持つ効能を効率よく得られ、肌トラブルを穏やかに改善してくれます。

今回紹介するセルフケアは、究極にシンプルで、簡単で、まったくお金もかかりません。それは、氷を使った美肌ケア。一般的には「氷マッサージ」とか「氷パック」と呼ばれていて、ご自宅の冷凍庫に入っているごく普通の氷を用いておこないます。体質的に薬が合わなかったり、妊娠されていて薬を服用できない患者さんに勧める機会も多く、目に見えて効果が出て好評です。

氷マッサージのよいところは、使う材料が氷(=水)なので人を選ばないこと。アレルギーの心配がほとんどありませんから、とても勧めやすいんです。しかも氷マッサージはさまざまな肌トラブルの予防・改善に役立ち、小顔効果まで期待できます。

一部の地域では梅雨も明けて、いよいよ本格的な夏の到来。ぜひ今年の夏は氷マッサージで美肌を目指しましょう。

氷マッサージの効果

氷マッサージのメリットは3つあります。「肌の代謝を促す」こと、「肌を収縮させる」こと、最後に「菌の繁殖を抑える」こと。この2つの作用が得られると、以下のような効果が現れるんですよ。

ニキビ

氷マッサージをおこなうと、肌のニキビ菌の繁殖が止まります。お肉が腐らないように冷蔵庫で冷やしますよね。それと同じ作用が肌にも起きる、ということです。また、毛穴の炎症を抑えてくれるので、吹き出物の改善にもつながりますよ。

毛穴引き締め

氷マッサージで最も実感しやすい効果です。氷で冷やすと肌の血管や毛穴が収縮して、引き締まります。開いた毛穴がキュッと引き締まって、見た目の印象がずいぶん変わります。

皮脂のテカリ

顔の皮脂でお悩みの人も、ぜひ氷マッサージを試してみてください。皮脂を取り除く効果があるので、皮脂のコントロールに役立ちます。

化粧くずれの予防

氷マッサージをすると毛穴が引き締まるので、化粧くずれを防げます。暑い夏の時期は特に汗で化粧が落ちやすいので、氷マッサージがおすすめですよ。

小顔

氷マッサージの特徴は、肌をあえて冷やすことで刺激を与え、血行を促すこと。血流がよくなれば代謝も上がり、フェイスラインに溜まった老廃物が排出されます。その結果、顔がスッキリ締まるんです。

くすみ取り

肌を冷やすと、くすみやシミの原因になるメラニンが作られにくくなります。夏は紫外線の量が増え、メラニンが特に作られやすい時期。氷マッサージで肌を冷却させて、くすみやシミを予防してくださいね。肌に透明感が出ますよ。

氷マッサージのやり方

氷マッサージというと、氷を肌に直接当てるイメージがありますが、それでは刺激が強すぎて、凍傷になってしまう可能性もゼロではないので注意してください。私が患者さんにお伝えしているやり方は、タオルでくるむ方法と、小さなレジ袋に入れる方法。一般的には、タオルを使う方法が浸透していると思います。以下のような手順でおこなってみてください。
1. マッサージを行う前に、クレンジングや洗顔を済ませます。
2. 片手におさまる程度の氷をタオルにくるみます。
3. 1箇所につき1〜2秒、やさしく押し当てます。
4. 少しずつタオルの位置をずらしながら、顔全体を冷やしていきます。
※皮脂の分泌が活発なTゾーンは、念入りにおこなうといいですよ。
5. 氷マッサージを終えたら、忘れずに保湿しましょう。

氷マッサージの注意点

氷マッサージをおこなう上で注意したいのは、まず、ニキビに直接当てないこと。氷の刺激でニキビが悪化してしまう可能性も否めません。

そのほか、敏感肌の人も注意しましょう。急に冷やして肌がびっくりしてしまう、ということも考えられるからです。もし何らかの異変が起きてしまった場合、どんな小さな異変だとしてもすぐに中止してください。

また、できればミネラルウォーターや真水で作った氷を使うと、塩素の心配がないので安心です。なおミネラルウォーターを使う場合は軟水を。硬水は肌を乾燥させたり、ごわつかせる原因になりかねません。

氷マッサージ、いつやるの?

朝のお出かけ前に

夏の時期は特に、発汗で化粧くずれが起こりやすいので、朝のお出かけ前に氷マッサージで肌を冷やしてあげると、外出中の化粧くずれを気にする必要がありません。また、強い日差しによるほてりも抑えられて、朝から不快な気分にならずに済みますよ。

夜のリラックス時に

夜、入浴後のリラックスした時間にも氷マッサージをおこなってみてください。この時間帯は、肌も一番リラックスしているとき。緊張している肌に氷の刺激を与えると、刺激を強く感じ過ぎてしまう場合もあります。リラックスした気持ちで、やさしく氷マッサージをおこないましょう。

今日から試して夏の肌トラブル対策!

一時期、美容系のサロンで「冷凍美容」というものが流行りました。冷気を肌に当てて冷やし、肌を活性化させる美容法です。皮膚科のレーザー治療でも、施術後、肌の炎症が起こらないように専用の保冷剤で患部を冷やします。「肌を冷やす」ことは、じつは施術の世界でも一般的におこなわれているんです。

でも、冷凍美容の施術料は決して安くないですから、正直、気軽に通えるものではありません。その点、氷マッサージであればタダ同然なので、無理なく続けられます。セルフケアで効果を実感するコツは、必死にならず、軽い気持ちで長く続けること。

氷マッサージはこれまでに紹介したセルフケアのなかでも特別簡単ですから、ぜひ今日から試してみてくださいね。夏の皮脂と紫外線対策に、きっと役立つはずです。
次回は唇の紫外線対策に試したい、「はちみつリップ」をご紹介します!

《絶対きれいになる!皮膚科医の「美肌レッスン」》の記事一覧

甘酒

皮膚科医の私がおすすめのセルフケアを紹介する本連載。今回の主役は「甘酒」です。美容効果ばつぐんで、特に便秘の改善には薬並みの作用が期待できる伝統食。効果から作り方、飲み方まで詳しくお伝えしますので、甘酒のすご…

まとめ トマト

皮膚科医の私がおすすめのセルフケアを紹介する本連載。今回の主役は「トマト」です。美白&日焼け防止作用が強力で、ダイエット、疲労回復にも役立つすぐれもの。私の体験、効能、効果的な食べ方など、詳しくお伝えします。

まとめ スイカ

皮膚科医の私がおすすめのセルフケアを紹介する本連載。今回の主役は「シトルリン」です。美容効果が高く、スイカから発見された成分としてもよく知られています。どんな効果があるのか、私自身の体験もふまえて詳しくお伝え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。最後に藤沢のお店も紹介していますよ。これで行…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

まとめ

「ピンチョス」とは、スペイン語で「串」を意味する言葉で、野菜やパンなどを串に刺してカラフルにかわいくまとめた料理を表します。一口サイズで食べやすく、もちろん普段の食卓にもおすすめなピンチョス。簡単に作れるアイ…

ベーグル 西荻窪 テイクアウト ランチ サンドイッチ 専門店

西荻窪にあるベーグルのお店「pomme de terre(ポム・ド・テール)」はベーグルのテイクアウト専門店。小さい店内ながらも、たくさんの種類のベーグルたちはどれもこれもレベルの高い味わいです!お気に入りの…

寺澤地子

蒲郡皮フ科院長。愛知県医科大学卒業後、愛知医科大学付属病院、名古屋...

http://gamagori-sc.byoinnavi.jp/pc/