ローディング中

Loading...

演劇とレストランという新感覚イベント「劇メシ」の第一弾が開催されました。劇をただ目の前で見るだけのイベントではなく、まるでドラマの中に居合わせたような感覚を楽しめる「劇メシ」。さっそく行ってきましたので、その様子をレポート。

演劇 × レストラン『劇メシ』

演劇をもっと気軽に楽しんでほしい、という思いから生まれた『劇メシ』は、上演時間を30分から60分と通常の演目より短めに設定し、上演後もそのまま席で食事を楽しむことができる演劇の新形態。
熱狂と臨場感、底知れないエネルギーを持った「演劇」と、大切な人と食事をしながら幸せを共有することが出来る空間である「レストラン」という、今までにありそうでなかった形での演劇スタイルで、ハイブリッドなリアル体験を楽しむことができます。「演劇」をもっと身近に、もっと楽しんで欲しい!今まで演劇にあまり馴染みがなかった方にも楽しんでもらえるエンターテインメントとなっています。

劇メシの第1弾「キツネたちが円舞(おど)る夜」が開催!

『劇メシ』の第1弾となるトリック劇「キツネたちが円舞(おど)る夜」が、7月9日から14日まで銀座のgzにて上演されました。その様子をさっそくレポート。

ドラマ撮影に入り込んだような気分

この『劇メシ』、レストランの一角を使ってお芝居を楽しむだけかと思ったら大間違い。
店内360度で繰り広げられるお芝居や、隣のテーブルでセリフの応酬があったり、こんなに間近で生の芝居を見られるなんて感動的、と驚きの連続。
そして、一番の驚きは、観客が席に座って店内を埋めることで、初めて舞台美術が完成するということ。
あたかも劇中の人物と一緒にレストランに居合わせたような、ドラマのワンシーンに入り込んだような、不思議な気分でお芝居を楽しむことができました。
まるで3Dドラマを見ているみたいで、こんな体験は初めて。

トリックに目が離せない

あらすじは、誘拐事件解決のため向かったレストランで、身代金が入ったカバンが消えてしまい、女性刑事は事件解決のため、犯人に迫るというもの。身代金の入ったカバンがいつの間にか消えるシーンは、観客の目の前にあったカバンがいつの間にか消えてしまうというもの。
目の前でいつ消えたの?と目を丸くするばかり。
カバンだけでなく壁にかかった絵画やスマートフォンなども、視線を誘導して、観客が目を離した隙に次々と消していくため、一瞬たりとも目の離せない展開が続いていきます。
誰が犯人か?消えた身代金はどこに?いつ消えたのか?など考えながら観ていると、情報量が多く、目と耳がいくつあっても足りないぐらい。
テンポよく話が進んで行くあっという間の60分で、一度ならず、二度三度見ても楽しめるのでは!?
ラストシーンで伏線が次々と回収されていくので、ミステリー好きも納得の結末でした。

そして、もちろん劇メシですから、終演後はお店の食事をそのまま楽しむことができるのです。

料理ももちろん楽しめる

会場となった銀座gzは、本場味のなごやめしと創作料理が愉しめるスタイリッシュバル。
串カツと手羽先という定番料理はもちろんこと、女性人気をさらったメニューが鉄板ナポリタン。
熱々の鉄板に乗ったナポリタンは、卵と絡めると美味しさが増し、演劇で楽しんだお腹を満たしてくれる贅沢な一品。

演劇と料理の両方が愉しめる新感覚イベントでした。

次回詳細

『劇メシ』次回作は、8月21日〜27日「あさきゆめみし 恋は化学!?」が原宿のアロハアミーゴで上演。
理想の男性に出会えると噂の婚活パーティーに参加する女性たちが繰り広げる恋愛ストーリー。喜怒哀楽の恋愛の駆け引きが繰り広げられ、今作とはまた違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。
劇メシEPISODE2『あさきゆめみし 恋は化学!?』
作・演出 アベマサヒト

2016年8月21日(日)〜8月27日(土)
21日(日)13時~/19時〜
22日(月)19時30分〜
23日(火)19時30分〜
24日(水)19時30分〜
25日(木)19時30分〜
26日(金)休演
27日(土)13時〜/19時〜

上記は開始時間となります。

チケット代:5,000円(税抜/別途手数料)
※チケット代・ドリンク1杯とおつまみ2品付き

<チケット予約>8月1日チケット発売開始

会場

アロハアミーゴ原宿
渋谷区神宮前5-16-13シックス ハラジュク テラス
http://harajuku.aloha-amigo.com

企画・プロデュース:LoveRevolutionNo.3
http://lavo3.com

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本橋

FOODとDIYを融合させた新しいコンセプトショップとなる「Devo Pre(デボレー) TOKYO」が日本橋にオープン。ペイントを中心としたインテリアツールや、新感覚の焼菓子(デボレー)などのオリジナルフー…

銀座 喫茶店 サンドイッチ カフェ

過去最高といっても過言ではないほどサンドイッチがブームになっています。その中で多くのサンドイッチファンを悶絶させるサンドイッチが銀座「アメリカン」で提供されています。伝説と言われているサンドイッチをご紹介しま…

チョコレート マンゴー パフェ 銀座 女子会 専門店

スイスの歴史あるプレミアムチョコレートブランド「リンツ」から銀座店限定&春夏限定で『ショコラパフェマンゴー』が発売されます。チョコレート甘さと、マンゴーの酸味が絶妙なひと品。春夏シーズンにぴったりのさ…

ビュッフェ

オリエンタルホテル東京ベイにて、お父さんのブッフェ料金が883円(パパさん)になる、「お父さんありがとうプラン」が登場。6月18日(日)の父の日にちなんで生まれたプランで、家族でのお祝いにぴったりです♩

新宿 ニューヨーク

伊勢丹新宿店で、ニューヨークの旬な“食”を中心としたイベント「ニューヨークウィーク」が開催されます。フォトジェニックでおいしいフード、スイーツなどがいっぱい!ドリンクを片手に、今注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 イタリアン ピザ ラザニア まとめ

東急百貨店本店、東横店、ShinQsは、創業80周年を記念し、“渋谷をイタリア化”する「SHIBUYA イタリアフェスタ」が10月30日(木)~11月5日(水)まで開催されます。渋谷が…

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お弁当 まとめ

LINEで人気のゲーム「ツムツム」。ディズニーキャラクターが勢揃いで、ハマっている人も多いようですが、そのツムツムキャラをお弁当にしてインスタグラムで投稿している人もいるようですよ。どんなお弁当があるのでしょ…

まとめ レシピ ドリンク

19世紀にアメリカで誕生して以来、世界中で愛されてきたコカコーラですが、ただ飲むだけでなく、料理の材料としても幅広く使われているそうです。特に、アメリカ南部のトラディションとまで言われているコカコーラケーキは…

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...