ローディング中

Loading...

ハンバーグのタネにうどんを混ぜて簡単に作れる「うどんハンバーグ」のレシピをご紹介します。うどんを代わりに使うことでパン粉なしでつくれるハンバーグは、しっとりジューシーで食べ応えもあります。ぜひ試してみてくださいね。

うどん入りの「うどんハンバーグ」

子供から大人まで、みんな大好きな定番メニュー、ハンバーグ!今回はちょっと変わった素材を使ってつくる「うどんハンバーグ」をご紹介します。このうどんハンバーグ、つなぎのパン粉をうどんに替えることで、できあがったときの肉のパサつきを抑えることができるのです。お肉を置き替えるわけではないのでボリュームも失われることなく、お子さまも大満足!

今回はしそとたっぷりの大根おろしをのせて和風にしました。あっさりした味わいでパクパク食べられるので食べすぎ注意です。

簡単!うどんハンバーグのレシピ

材料

・冷凍うどん:1玉
・合挽き肉:170g
・たまねぎ:1/4個
・塩胡椒:少々
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ2
・大根おろし
・しそ
・めんつゆ:大さじ3
・ポン酢:大さじ3

作り方

1. ハンバーグのタネをつくります。
うどんを細かくきざみます。うどんはあらかじめ冷凍しておくと切りやすくなるのでおすすめ。すこし解凍して包丁が入りやすくなってから切ってくださいね。
みじん切りにしたたまねぎと合い挽き肉を入れます。
塩胡椒、醤油、酒を加えたらよく混ぜます。
2. タネを形成します。
お好みの大きさに分け、丸めていきます。この動画では4等分に分けています。
3. 焼きます。
フライパンに油をひき、ハンバーグを並べます。
両面を焼き、お酒を加えて蓋をして1分待ち、完成です!
4. トッピングをのせます。
しそをのせます。
たっぷりの大根おろしをのせます。
めんつゆとポン酢を混ぜ合わせたタレをかければできあがり!

もちもちのうどんでしっとりハンバーグを。

最近人気の変わり種を使ったメニュー。うどんinハンバーグとは、あるようでなかなかない、おもしろい組み合わせですよね。手作りハンバーグの悩みでもあるお肉のパサパサ感をうどんがしっかりカバーし、しっとり仕上がる「うどんハンバーグ」。さっそく今晩のメニューにいかがですか?

グルメ動画はマカロニの「YouTube」をチェック!

「macaroni」YouTube公式アカウントでは、今回の「うどんハンバーグ」の作り方をはじめとするさまざまなレシピや意外と知らない裏ワザなど、毎日おいしいグルメ動画をアップしています。ぜひチャンネル登録して、チェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

チーズ ココア レシピ

お正月のお餅、余っていませんか?今回ご紹介するのはそんなお餅で簡単にスイーツを作れるレシピ!クリームチーズのとろっとした口どけとお餅のモチモチとした食感は、まさに絶妙……!ぜひとも…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

長野 和食 まとめ

味噌は日本人の食卓には欠かせないものです。家庭や好みによって使用している味噌は違います。味噌は日本国内の様々な地域で作られていますが、今回は主に長野県で作られている「信州味噌」に焦点を当てて、信州味噌の魅力や…

長野

長野県の佐久地方を中心に食べられている鯉。色々な調理法で鯉を食されていますが、その中の一つ「鯉こく」をご存知ですか?鯉こくとはどんなものか、気になる味、そして知られざる栄養効果をご紹介します!これを見たら鯉こ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg