ローディング中

Loading...

ハンバーグのタネにうどんを混ぜて簡単に作れる「うどんハンバーグ」のレシピをご紹介します。うどんを代わりに使うことでパン粉なしでつくれるハンバーグは、しっとりジューシーで食べ応えもあります。ぜひ試してみてくださいね。

うどん入りの「うどんハンバーグ」

子供から大人まで、みんな大好きな定番メニュー、ハンバーグ!今回はちょっと変わった素材を使ってつくる「うどんハンバーグ」をご紹介します。このうどんハンバーグ、つなぎのパン粉をうどんに替えることで、できあがったときの肉のパサつきを抑えることができるのです。お肉を置き替えるわけではないのでボリュームも失われることなく、お子さまも大満足!

今回はしそとたっぷりの大根おろしをのせて和風にしました。あっさりした味わいでパクパク食べられるので食べすぎ注意です。

簡単!うどんハンバーグのレシピ

材料

・冷凍うどん:1玉
・合挽き肉:170g
・たまねぎ:1/4個
・塩胡椒:少々
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ2
・大根おろし
・しそ
・めんつゆ:大さじ3
・ポン酢:大さじ3

作り方

1. ハンバーグのタネをつくります。
うどんを細かくきざみます。うどんはあらかじめ冷凍しておくと切りやすくなるのでおすすめ。すこし解凍して包丁が入りやすくなってから切ってくださいね。
みじん切りにしたたまねぎと合い挽き肉を入れます。
塩胡椒、醤油、酒を加えたらよく混ぜます。
2. タネを形成します。
お好みの大きさに分け、丸めていきます。この動画では4等分に分けています。
3. 焼きます。
フライパンに油をひき、ハンバーグを並べます。
両面を焼き、お酒を加えて蓋をして1分待ち、完成です!
4. トッピングをのせます。
しそをのせます。
たっぷりの大根おろしをのせます。
めんつゆとポン酢を混ぜ合わせたタレをかければできあがり!

もちもちのうどんでしっとりハンバーグを。

最近人気の変わり種を使ったメニュー。うどんinハンバーグとは、あるようでなかなかない、おもしろい組み合わせですよね。手作りハンバーグの悩みでもあるお肉のパサパサ感をうどんがしっかりカバーし、しっとり仕上がる「うどんハンバーグ」。さっそく今晩のメニューにいかがですか?

グルメ動画はマカロニの「YouTube」をチェック!

「macaroni」YouTube公式アカウントでは、今回の「うどんハンバーグ」の作り方をはじめとするさまざまなレシピや意外と知らない裏ワザなど、毎日おいしいグルメ動画をアップしています。ぜひチャンネル登録して、チェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

焼きそば

ユニークなフレーバーを生み出しては賛否両論を呼んでいる「一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズに、新たな仲間が加わりました!夏向けに開発されたというその味は、「すだちポン酢醤油味」。さわやかだという食べ心地を実食…

アメリカ ハンバーガー ロサンゼルス

高品質食材を使用した抜群のおいしさと、モンスター級のボリューム感で大人気のロサンゼルス老舗ハンバーガーショップ「ファットバーガー」の日本上陸が決定したんです!ハンバーガー好きなら見逃せない、ファットバーガーの…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る