ローディング中

Loading...

食前に摂るだけで簡単にやせる「ところてんダイエット」。やり方は簡単なのに効果ばつぐんで、楽やせしたい人にはおすすめの減量法です。糖質も脂質もゼロ、ほぼノンカロリーの食品を効率よく使ったダイエットの効果、やり方、注意点をまとめました。

ところてんダイエットとは

夏の季語として知られ、また夏を代表する食品のひとつである「ところてん」。全国的に食べられていますが、食べ方はエリアによって違うようで、三倍酢をかけて和がらしを添えるところがあれば、黒蜜を使ったり、醤油系のタレで食べたりする地方もあるそうです。

そんなところてんも今ではスーパーやコンビニなどで年中手に入るようになり、ちょっとした間食や空腹時に食べている人もいらっしゃることでしょう。でも、ところてんをダイエット目的に食べている、という人は、あまり多くないかもしれません。

しかし、ところてんはダイエットにとても適した食材といえます。後で詳しくお伝えしますが、カロリーはほぼゼロですし、主原料のテングサやオゴノリは食物繊維を豊富に含んでいるからです。こうしたところてん本来のメリットに、少し食べ方の工夫をするだけで、よりダイエット効果が高まるんですよ。

ところてんダイエットの効果とは?具体的なやり方とは?どんなふうにすれば効果が高まるの?

今回は、夏だけでなく年中いつでも試してみたい、ところてんダイエットについてお伝えします。

ところてんダイエットの効果

驚くべきことに、ところてんは100gあたりなんと2キロカロリー!ダイエットに役立つ食品はたくさんありますが、ここまで低カロリーなものはほとんど見当たらないといってよいでしょう。しかも低カロリーなだけでなく、糖質もありません。低糖質の食生活を試している人にとっても、積極的に摂りたい食品なんですよ。では、以下にところてんダイエットの効果をまとめました。

食事量が自然と減る

ところてんに含まれる食物繊維は、お腹のなかでふくらむ性質があります。少量でもお腹が満たされるため、食前にところてんを摂れば、食事量が自然と減るんです。

便秘がよくなる

ところてんは水溶性の食物繊維を含みます。水溶性食物繊維の特徴の一つが、腸内で善玉菌を増やす作用。腸内細菌のバランスを整え、腸内環境をよくして整腸を促す効果が期待できます。

糖質、脂質の吸収を抑える

水溶性食物繊維のもう一つの特徴が、腸内で水分を含むとゲル状になり、粘りが生まれること。この粘りがダイエットを大きく後押ししてくれるのです。糖質の吸収をゆるやかにしたり、脂質を吸着して体の外に排出してくれるんですよ。

血糖値、コレステロール値上昇を抑える

上で述べたように、ところてんを摂ると糖質や脂質の吸収がゆるやかになるので、食後血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールの数値の予防・改善が見込めます。

ところてんダイエットのやり方

食前に摂る

ところてんを食事の前に摂りましょう。ところてんは上で述べたように、カロリーがほとんどないので、食前に摂ってもカロリーオーバーになりません。しかも食物繊維を最初に摂るおかげで、その後の食事から入ってくる糖質や脂質の吸収をゆるやかにできます。また、ところてんだけである程度お腹が満たされるので、全体の食事量も抑えられます。

1回に150g摂る

150gと聞くと多いようにも思えますが、ところてんはサッパリとした味付けなので、意外とスルスル食べられます。とはいえ、特に150gでなければいけないという決まりはありません。人によっては100g程度でも効果を感じることでしょう。

効果を高める方法

間食として摂る

間食にスイーツを食べる習慣のある人は、スイーツをところてんに置きかえてみましょう。ところてん自体がほぼノンカロリーで、糖質も脂質もないため、黒蜜やきなこなどを少量合わせて食べてもカロリーはさほど気になりません(ただし黒蜜のかけすぎはNGです)。スイーツと比べてカロリーを低く抑えられるうえに、整腸作用まで期待できる間食、いいことづくめですね。

タレを工夫する

冒頭でもお伝えしたように、ところてんはいろんなタレと好相性。代表的な三杯酢だけでなく、酢醤油やだし汁などいろいろと試せば、飽きずに続けられるはずです。ところてんダイエットに限りませんが、ダイエットを成功させる秘訣のひとつは「継続」。気軽に無理なく続ける自分なりのコツを見つけましょう。

主食の代わりに食べる

ところてんダイエットの場合、ところてんを食前に摂るのが基本的な方法です。ただし、思い切って食事の際の炭水化物をところてんに変えると、糖質の摂取量が大きく減って、ますますダイエットにつながります。下で紹介するレシピも参考にしてみてください。

ところてんのおすすめレシピ

ところてん中華サラダ

きゅうりとにんじんは細切りにしたら、塩をふってもみ、水気をしぼります。ちくわは細切りにし、ところてんはざるにあげて水をきっておきましょう。それらをボウルに入れ、にんにく、しょうゆ、ごま油、白ごまを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫にしばらく置いたら完成です。

ところてんと菜の花のごはん

水を切ったところてんをお皿に盛り、茹でた菜の花をのせます。かつお節をふりかけ、練りからしをちょこっとのせましょう。最後にポン酢をかけたらできあがりです。

だしろてん

キュウリ、ナス、みょうが、しおふきメカブ、わかめ、おしゃぶり昆布を適当な大きさに切ります。おくらをレンジで加熱したら粗みじん切りにし、ナスは水にさらしてアク抜きします。それらの材料をタッパーに入れ、めんつゆ、醤油、鰹節を加えて混ぜ合わせたら完成です。

ところてんのゴマダレがけ

長ネギは縦に切り込みを入れたら、外側を白髪ネギに、中心部をみじん切りにします。スプラウトは根元を切り落としましょう。ボウルに醤油、米酢、きび砂糖、白練りごま、みじん切りしたネギを入れて混ぜて、ゴマだれを作ります。ところてんを器に盛ってゴマだれをかけ、白髪ネギとスプラウトを乗せたら完成です。

冷しゃぶwithところてん

シソは一口大にちぎり、梅は種を取ってつぶします。鍋にお湯を入れて沸騰させたら酒を加え、そこに豚肉を広げて入れて色が変わったら取り出してください。ボウルに豚肉、シソ、梅干し、醤油、酢を入れて混ぜ、ところてんの上に盛り、黒ゴマをトッピングしたらできあがりです。

ところてんと青菜の黒ゴマ和え

ほうれん草、かき菜などの青菜をゆでておきます。そこに、ところてん、めんつゆ、黒すりごまをかけて合えたら完成です。

チアシード入りおろしきゅうりのところてん

チアシードをすったら、おろしきゅうりと混ぜ合せて15~30分ほど置きます。洗って水を切ったところてんを器に盛り、混ぜ合わせたチアシードとおろしきゅうり、かつお節、刻みのりを乗せましょう。ところてんに添付のたれをかけ、柚子胡椒をそえたら完成です。

ところてんダイエットの注意点

一食をところてんだけに置き換える方法は、栄養が偏る心配があるので避けましょう。もし一食に置き換えて体重が落ちたとしても、通常の食事に戻したらリバウンドする可能性が高いですし、体調を崩す原因にもなりえます。一食置き換えは避けて、食前に摂る、ということを守るようにしてください。

ところてんで楽やせ!肌トラブルも解消

ところてんダイエットは食前や間食に摂るというシンプルなやり方で、不足しがちな食物繊維を効率よく補えます。食物繊維は「お腹を満たす」、「お通じをよくする」、「糖質や脂質の吸収を抑える」など、減量を目的とする人にとって欠かせない成分です。腸内環境がきれいになりますから、肌荒れやニキビなど肌トラブルの予防にもつながるでしょう。

糖質も脂質もないため超がつくほど低カロリーで、食物繊維はもとより、カリウムやカルシウム、マグネシウムなど体に必要な成分も豊富。まさにダイエット向きの食品といえます。

古くから日本人に親しまれてきたところてんを、ぜひダイエットに役立ててみてください。体が軽くなることを実感できるはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

お弁当

いま、100均の保冷剤が「プチプラなのにとてもかわいい」と評判を呼んでいます。夏のお弁当対策にも必須の保冷剤、せっかくならかわいいものを持ちたいですよね!今回はそんなうわさの商品を各100円ショップごとにご…

餃子 専門店

世田谷区の梅ヶ丘駅南口にある「羽根木餃子」は、ゴロッと大きなお肉とお野菜がたっぷり入ったおいしい餃子が食べられるお店。モチモチの皮の中には自家製塩糀で揉みこんだサイコロ状の豚肩ロースと野菜がたっぷり!やみつき…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る