ローディング中

Loading...

いまツイッターで話題の「チェレンコフゼリー」。ある材料を使うと、青く光る幻想的なゼリーが作れます。今回は、その作り方やどうして光るのかなど詳しくご紹介します。身近に購入できる材料で、簡単にできる夏スイーツを楽しみましょう。

涼しげなチェレンコフゼリーはいかが?

毎日暑い日が続きますね。この夏は猛暑の予報が出されていますが、暑い夏に食べたくなるのは、ひんやりとしたスイーツではないでしょうか。なかでも、涼しげな見た目のプルンとしたゼリーがおすすめです。

お子さんと一緒に作っても楽しいゼリーですが、いまツイッターで話題になっている「チェレンコフゼリー」というものをご存知ですか?おいしくて、見た目もきれいなゼリーだと注目を浴びています。ゼリーだけど、一風変わった特徴があるので楽しめますよ。

青く光るチェレンコフゼリーとは?

まず、「チェレンコフゼリー」を見ていく前に、元になった「チェレンコフ寒天」をご紹介します。元々は、ツイッターで井上リサさん(@JPN_LISA)が投稿した「チェレンコフ寒天」というものがあり、それをアレンジしたものがチェレンコフゼリーです。

チェレンコフ寒天の作り方

「チェレンコフ寒天」の作り方は、井上リサさんのツイートに載せられています。簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。青色のさわやかさと、ゼリー特有の透きとおる感じがいいですね。
▼ブルーキュラソーはネットで購入できますよ
チェレンコフ寒天の作り方

出典:楽天市場

サントリー ザ ブルー ブルーキュラソー 24度 750ml

¥1564

楽天市場で購入

チェレンコフとは?

さて、ではゼリーの名前にもなっている「チェレンコフ」とはいったいどんなものなのでしょうか?

ちょっとむずかしい話になりますが、通常はどんなものも、真空中の光速度を超えて動くことはできません。ところが、水中での光はスピードが遅くなるために、電子などは光より速く動くことができるのです。このときに一種の衝撃波が生じて光が発生します。その際に青く光るものを「チェレンコフ光」(現象のことはチェレンコフ放射)と呼ぶのだとか。なんとも学術的、アカデミックなネーミングです。

「チェレンコフ」というネーミングは、上記で紹介した化学反応の「チェレンコフ光」にかけているようですね。寒天のレシピでは光りませんが、「チェレンコフゼリー」は光るんです!では早速みていきましょう。

チェレンコフゼリーの作り方

上で述べたように井上リサさんが考案した「チェレンコフ寒天」を、アレンジしてゼリーにしたのが、ぐるぐるうづまきさん(@guruguruuzumaki)さらに進化して青いゼリーが発光するのだとか。どういう仕組みになっているのでしょうか?
ブルーハワイのような色味で、涼しさが感じられますね。このままでも十分に美しいゼリーなのですが……。
部屋を暗くして、紫外線を当てると光るんです!幻想的な雰囲気を感じさせ、ミステリアスなゼリーへと見事に変身します。どんな材料を使うのかも気になるところです。

材料

「チェレンコフゼリー」の材料は以下のものです。特に手に入りづらいものがあるわけではないのでそろえやすいですよ。

・ブルーキュラソー
・トニックウォーター
・ガムシロップ
・ゼラチン
・ミント

光のひみつは「トニックウォーター」

作り方は、井上リサさんの「チェレンコフ寒天」と一緒で、寒天の部分をゼラチンに変えただけですが、ふつうの水ではなく、トニックウォーターを使うところがポイントです。そこへ紫外線をプラスすると、トニックウォーターに含まれた香料が反応して光るのだとか。

ちなみにブルーキュラソーで青く色付けはできますが、お酒が得意でない方は、かき氷シロップのブルーハワイでもできるのではないか?と、ぐるぐるうづまきさんもアドバイスされていますので、そちらでトライしてみてもいいですね。
▼ぐるぐるうづまきさんが使用されたのは、シュウェップスの商品。こちらで購入できますよ。
光のひみつは「トニックウォーター」

出典:楽天市場

シュウェップス トニックウォーター 250ml【炭酸水・ソーダ・シュエップス】【YDKG-tk】【RCP】 P01Jul

¥100

楽天市場で購入

みんなチェレンコフゼリーに夢中!

ツイッターでは、このチェレンコフゼリーにみなさん話題騒然。光るゼリーとあって、その注目度も高いようです。また、ぐるぐるうづまきさんにインスパイアされて、蛍光する食品を作りたいと、緑茶とサラダ油を混ぜたり、緑茶に除光液を混ぜたりして光らせる実験をしている方もいるほどです。

もちろん、寒天のレシピを参考に自分で作ってみる方などさまざま。まさに大人の自由研究状態になっているのです。ツイッターで話題になったものは、”togetter(トゥゲッター)”で、みなさんの反応のツイートなどもふくめてまとめられるのですが、やはりこのチェレンコフゼリーもまとめができています。それだけ大勢の人の注目を集めているということがわかりますね。

あなたも自由研究で作ってみませんか?

青く美しく光る、芸術的な「チェレンコフゼリー」。当初は、発光するだけに体によくないものが入っているのでは?とちょっと心配になった方もいたようですが、そんなことはなく、ごくふつうの食材で作れますので、安心安全です。お子さまと夏の自由研究の題材として、親子で楽しんでみるのもありかもしれません。

ぐるぐるうづまきさんは、実は元・研究者ということですから、ご自分の知識を活用してこのように光るゼリーも考案できたのではないでしょうか?

暑い夏に清涼感あふれる青いゼリーを、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ほうれん草 まとめ

ほうれん草を常備したいなら、冷凍保存すればグンと長持ちすることをご存じですか?冷蔵庫で数日放置するとヘタッとなってしまい、意外と日持ちがよくないですよね…。そこで今回は、ほうれん草の冷凍保存を方法別にご紹介し…

おやつ お菓子 スイーツ

あの有名な銘菓、萩の月や六花亭バターサンド、阿闍梨餅、博多通りもんにそっくりな、「ジェネリック菓子」がセブンイレブンから登場して話題に。そこで今回は、本家はどんな商品なのか、ジェネリック菓子は本当に似ているの…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る