ローディング中

Loading...

夏の食卓にあがることも多いスイカ、切り方に少し迷ったことはありませんか?人数を気にせずにカットする方法があります。果肉だけを切り出して盛り付ければ、見た目におしゃれなだけでなく、食べやすいためテーブルや洋服を汚さずに食べられますよ。

とっても食べやすいスイカの切り方

ご家族でスイカを食べる時、みなさんはどうやってカットしていますか?1/4に切ったスイカを、さらにカットして三角形にする方がほとんどでしょうか。人数が多いと、スイカのスライスが薄くなってしまったり、端の方は果肉が少なく形も不格好に見えたりと、気になることが多いものですよね。

今回はひとつのスイカを使って、とっても食べやすいサイコロ状にする切り方と、均等にカットする方法の2種類をご紹介。器に盛り付けたスイカはフォークを使って食べられるので、手や口の周りも汚さずにすみますよ。

スイカをサイコロ状に切る方法

1. スイカを横にして、左右6:4の比率になるようにカットします。小さい方のスイカでサイコロスイカを作りましょう。
2. 幅が均等になるよう意識しながら、果肉に格子状の切り込みを入れていきます
3. スイカの皮に沿って包丁を回し入れ、皮から果肉を離していきます。
4. スプーンなどで果肉を取り出して完成。半分に割ったスイカをそのまま器にしてもよいですし、透明な器に盛りつければ涼やかな演出ができますよ。

均等な三角に切る方法

1. 次は、 全体を6:4にカットした際の大きい方のスイカを輪切りにし、皮に沿って包丁を回し入れます。
2. ホールケーキをカットするときのように、放射線状に包丁を入れ8等分にします。
3. 最後に皮を持ち上げて果肉から外せば、均等な三角スイカのでき上がりです。

デザートのアレンジにもぴったり

2種類のスイカの切り方、いかがでしたか?果肉だけを切り出したスイカは、フォークで刺していただけるので、とても食べやすいですよ。

サイコロ状にカットした果肉は、フルーツの盛り合わせやフルーツポンチ、ジュースにしたいときの下ごしらえにも便利です。よかったらみなさんも試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ

フライパンや卵焼き器で薄焼き卵を作るのはちょっと難しいなと思っている方、レンジで薄焼き卵はできちゃうそうですよ。特に夏はできるだけ火を使いたくないですからレンジでできるのは楽チンでありがたいですね。レンチンの…

サンドイッチ パン屋 パン パリ

濃い緑色の看板、紙袋が印象的な「ジョアン」。行ったことはなくてもなんとなく街で見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。日本に出店して30年以上好評を得続けているのには、やはり商品がいいという理由がある…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg