ローディング中

Loading...

夏の食卓にあがることも多いスイカ、切り方に少し迷ったことはありませんか?人数を気にせずにカットする方法があります。果肉だけを切り出して盛り付ければ、見た目におしゃれなだけでなく、食べやすいためテーブルや洋服を汚さずに食べられますよ。

とっても食べやすいスイカの切り方

ご家族でスイカを食べる時、みなさんはどうやってカットしていますか?1/4に切ったスイカを、さらにカットして三角形にする方がほとんどでしょうか。人数が多いと、スイカのスライスが薄くなってしまったり、端の方は果肉が少なく形も不格好に見えたりと、気になることが多いものですよね。

今回はひとつのスイカを使って、とっても食べやすいサイコロ状にする切り方と、均等にカットする方法の2種類をご紹介。器に盛り付けたスイカはフォークを使って食べられるので、手や口の周りも汚さずにすみますよ。

スイカをサイコロ状に切る方法

1. スイカを横にして、左右6:4の比率になるようにカットします。小さい方のスイカでサイコロスイカを作りましょう。
2. 幅が均等になるよう意識しながら、果肉に格子状の切り込みを入れていきます
3. スイカの皮に沿って包丁を回し入れ、皮から果肉を離していきます。
4. スプーンなどで果肉を取り出して完成。半分に割ったスイカをそのまま器にしてもよいですし、透明な器に盛りつければ涼やかな演出ができますよ。

均等な三角に切る方法

1. 次は、 全体を6:4にカットした際の大きい方のスイカを輪切りにし、皮に沿って包丁を回し入れます。
2. ホールケーキをカットするときのように、放射線状に包丁を入れ8等分にします。
3. 最後に皮を持ち上げて果肉から外せば、均等な三角スイカのでき上がりです。

デザートのアレンジにもぴったり

2種類のスイカの切り方、いかがでしたか?果肉だけを切り出したスイカは、フォークで刺していただけるので、とても食べやすいですよ。

サイコロ状にカットした果肉は、フルーツの盛り合わせやフルーツポンチ、ジュースにしたいときの下ごしらえにも便利です。よかったらみなさんも試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

忙しい女性が多い時代。「料理に時間はかけられない。でも毎日おいしい手料理を食べたい」と思っている人が急増中。そこで注目されているのが時短をかなえてくれるのに、おいしさも追及したパナソニックの3つ星ビストロ家電…

神戸 チョコレート スイーツ

チョコレートハウス「モンロワール」がチョコレートの森をテーマにした初のコンセプトショップ『モンロワール umie モザイク店』を神戸にオープンします。カカオ本来の旨味が贅沢に感じられる6種のアイスをはじめ、ス…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る