ローディング中

Loading...

先日『ZIP!』で紹介された、コーヒーにあんこを入れたあんコーヒー(あんこコーヒー)がじわじわ話題を集めています。一体どんな味なのでしょうか?自宅でも作れるのか、どのお店で飲めるのか。気になることだらけのあんコーヒーを調べてみました。

あんことコーヒーのマリマージュ

さっそくですが、「あんコーヒー」とは一体なんなのでしょうか。その名の通り、あんこをコーヒーに入れて飲む、というシンプルな飲み物なんです。あんことコーヒーとは、意外すぎる組み合わせですよね。

しかしこれが意外なのにとてもよく合うのだそう。ほどよい甘さと苦味の絶妙なバランスがおいしいと話題を集めているんです。昔から一定のファンがいたようですが、先日『ZIP!』でも放送され、再びじわじわと注目を集めています。

一見ブラックコーヒーと変わらない見た目ですが、カップの底にはあんこが。混ぜてもしばらく経つと沈んでしまうので、かき混ぜながら飲むのがおすすめですよ。

あんコーヒーの作り方

そんなにおいしいなら、ぜひおうちで作りたいという人もいるかと思います。実はおうちでも簡単に再現可能。作り方はこちらになります。

1.カフェオレを作る

牛乳(50cc)とコーヒー(100cc)を混ぜて即席カフェオレを作ります。

2.あんこを準備する

コーヒーカップにあんこを入れます。ダマにならないように、少しばらすようにかき混ぜておきましょう。

3.カフェオレを注ぎます

そのコーヒーカップにカフェオレを注ぎます。このときよく混ざるように少しずつ入れて、優しくかき混ぜてください。

4.完成

作り方はとても簡単です。カフェオレ自体に砂糖が入っていないので、あんこの甘さを充分に楽しむことができます。この甘いあんことカフェオレの相性がとてもよいです。

もっと甘くしたいという方は、生クリームを入れたり、もちろん砂糖を入れても構いません。基本的にかき混ぜながら飲むようになりますので、スプーンが必須なコーヒーなのです。

みんなもやってるあんコーヒー

粒あんコーヒー

混ぜるだけの簡単レシピなので、いつでも手軽に試せますね。

こしあんでも粒あんでも楽しめます。こしあんは口どけがよく、粒あんは食感があってまたよいですよ。

練乳みるく金時珈琲

小豆も入っているので、ほんのりピンクでかわいらしいですね。見た目は洋風ですが、和の風味も感じることができるドリンクの完成です。

甘さもあんこの量によってお好みで調整できるので、お好みに合わせて作ってください。

コーヒーミルク汁粉

おしるこにブラックコーヒーを凍らせた氷を浮かべていただく、おもてなしにもつかえそうなデザートです。作り方はとっても簡単なのにおしゃれに見えるなんて、素敵ですね。

大人の和洋折衷デザート

ぷるぷるのゼリーと、もちもちした白玉の組み合わせが楽しい大人のおやつです。あんこの量で甘さを調節しているそうですので、お好みにあわせて入れる量を変えてみてくださいね。

珈琲白玉クリームあんみつ

こちらは白玉もコーヒー風味にしたデザートです。あんことコーヒー、生クリームというシンプルな組み合わせですが、甘さとほろ苦さのバランスは絶妙!おしゃれな器に入れてミントを飾れば、かわいらしいデザートの完成です。

お店で楽しむ「あんコーヒー」

自宅でも気軽に楽しめるあんコーヒーですが、実はお店でも販売しているところがあるんです。お出かけのときにあんコーヒーが飲みたくなったらここ、というお店をご紹介しますね。

元町珈琲

お店は洗練された雰囲気がおしゃれで、清潔感があります。朝からコーヒーを飲みたくなるような、明るい外観も魅力的です。
こちらのお店の『小倉コーヒー(600円)』は生クリームもたっぷり、小倉もたっぷりとおしみなく入っています。結構甘めに仕上がっていますので、甘党の方におすすめ。

しかしそれぞれの甘さを楽しむことができるため、くどさは全くありません。むしろ疲れたときなどは、おいしさや甘さが身体に染みて格別に感じることと思います。
■店舗名 :元町珈琲 ミタス伊勢の離れ
■最寄駅 :伊勢市駅
■住所 :三重県伊勢市船江1-471-1
■電話番号:0596-65-6870
■営業時間:7:30~24:00(L.O.23:30)
■定休日:年中無休
■参考URL:http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24012036/
■公式HP:http://motomachi-coffee.jp/

コメダ珈琲

こちらのお店は、レンガ風のデザインがとてもかわいらしいですね。つい立ち寄りたくなる優しげな雰囲気とコーヒーのよい香りは、外にいてもわかります。
コメダ珈琲は昨年の冬に『小倉小町』(レギュラータイプは480円、ホイップタイプは540円)という商品名で、あんコーヒーを販売していました。期間限定だったのですが、その味があまりにもおいしかったということで、普通のコーヒーに、モーニングなどについてくるあんこをいれて再現されている方がいらっしゃるそうです。

こちらの場合、コーヒーはご自分の好みに合わせて甘さを調整することができますね。甘党の方も、苦めのコーヒーにあんこの甘さだけを堪能したい方も、お好みに合わせて飲むことができます。
■店舗名 :コメダ珈琲店 本店
■最寄駅 :名古屋市営地下鉄いりなか駅
■住所 :愛知県名古屋市瑞穂区上山町3-13-2
■電話番号:052-833-2888
■営業時間:7:00~23:00
■定休日:年中無休
■参考URL:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000640/
■公式HP:http://www.komeda.co.jp/index.php

意外な組み合わせが絶品だった!

いかがでしたか?あんこのお菓子とコーヒーを組み合わせる方はいたかと思いますが、まさかこのふたつを混ぜるなんて、想像もつかなかったのではないでしょうか。

あんコーヒーのまろやかさと優しい甘さ、意外すぎる組み合わせですがとてもよく合い、絶品なのです。ぜひ一度お試しください。そして元町珈琲へ行ったときは、ぜひ飲んでみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大阪 おしゃれ パフェ コーヒー カフェ まとめ

ふくろうの絵が目を引く、大阪のカフェ「GUFO(グルービーアイスクリーム グーフォ)」。こちらのソフトクリームが絶品と、話題になっています。どんな味があるのか、人気のメニューなどご紹介します。地元の方はもちろ…

コーヒー

300円ショップとして知られる3coins。かわいい雑貨が種類豊富で、しかも安く手に入るということで人気の雑貨屋さんです。そんな3coinsからコーヒーグッズが新発売!自宅でもおしゃれにコーヒーが飲めるように…

コーヒー おしゃれ まとめ 神戸 ドーナツ

神戸でいま、おしゃれでおいしいと評判!12月限定「抹茶クリームツリーラテ」は、一時は抹茶クリームの在庫切れで、販売を休止したほどの人気ぶりです。みんなの感想や、販売しているお店『ラボベイクコーヒー』のおすすめ…

コーヒー スイーツ

目黒にセルフドリップ専門店「マインドリップコーヒー」がオープン!!なんとコーヒーをセルフドリップして楽しむ体験型コーヒーショップです。これからは、お気に入りの豆を好きな淹れ方で楽しんでみてはいかがですか?

チョコレート コーヒー カフェ

今回ご紹介するのは、コーヒービーン&ティーリーフから期間限定で発売される「メキシカンチョコレート」を使用した2種のドリンクです。スパイシーなメキシカンチョコレートとコーヒーが絶妙な味わいを引き出してい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉はグルメ天国だということをご存知でしょうか?特に小町通りはスイーツ、ランチにおすすめのレストランや喫茶店、TVに紹介された人気のグルメなど多くのお店で賑わいます。今回は、小町通りで食べ歩きにぴったりのグル…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

まとめ

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

大阪 梅田 カフェ まとめ 大人の隠れ家

キタとミナミで分かれる大阪の「キタ」にあたる梅田。この10数年で目まぐるしく変化を遂げた地区でもありますが、その梅田で隠れ家的なカフェを探してみました。買い物・観光で梅田に行くときなどに参考にしてみてください…

大阪 梅田 カフェ まとめ

大阪・梅田で素敵な朝食時間を過ごしたい方必見!早朝モーニングセットがあるお店、ほっとするような和食のお店、種類豊富なパンがあるベーカリー、オシャレなお店など、グランフロントを中心に幅広いジャンルでまとめたので…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...