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最近じわじわと注目度が高まっている「乾物ヨーグルト」をご存じですか。アレンジの豊富さと健康への効果から話題の乾物ヨーグルトですが、いったいどのようなものなのでしょうか。効果やアレンジレシピなどを紹介していきます。

乾物ヨーグルトとは?

乾物ヨーグルトとは、乾物をヨーグルトにひと晩漬け込む調理法のことをいいます。ヨーグルトに含まれる水分(ホエー)が食材によく染み込み、食感がよくなるほか、味が染みやすくなって味付けが楽など、最近注目を浴びています。

スーパーなどで売られている、一般的なヨーグルトとお好みの乾物だけでできるので、とってもリーズナブルに楽しめますよ。では、さっそく乾物ヨーグルトの戻し方を紹介していきたいと思います。

乾物ヨーグルトの戻し方

乾物ヨーグルトの戻し方はいたって簡単です。まず、高野豆腐や切り干し大根などの乾物を水でサッと洗って汚れを落とします。キッチンペーパーなどがあれば、軽く水気を取ってくださいね。

そして、ヨーグルトがひたひたになるまで乾物を漬けこみ、ひと晩(7~8時間)放置すれば完成です。乾物とヨーグルトの割合は目分量で構いませんが、なかには乾物:ヨーグルト=1:4を推奨する人もいるようですよ。

それでは、この乾物ヨーグルトのはいったいどのような食材が向いているのでしょうか。

乾物ヨーグルトにおすすめの食材

高野豆腐

ほんのり甘く、やさしい味わいが人気の高野豆腐ですが、こちらは乾物ヨーグルトにおすすめの食材のひとつです。

戻し方も簡単で、密閉できるフリーザーバッグやタッパーなどに、高野豆腐をヨーグルトに入れ、7~8時間放置するだけです。

もちろん、調理する際もヨーグルトのふき取りは不要。ヨーグルトで戻すことで、甘みがぎゅっと凝縮され、少量の塩コショウやしょうゆで十分味が染み込みます。塩分や糖分を気にされる方に特におすすめです。

切り干し大根

こちらも戻し方は高野豆腐同様、砂糖の入っていないプレーンタイプのヨーグルトで7~8時間浸しておくだけです。

ただし、高野豆腐と比べて、水分(ホエー)が多いタイプのヨーグルトを使用すると、戻した時の食感がよくなります。また、調理する際は、表面についたヨーグルトを軽くふき取ってから味付けをしてくださいね。

ヨーグルトで戻すことで、乾物特有のしんなりとした食感が気にならなくなるほか、少量の醤油やみりんでもしっかりと味が染み込むので、よりヘルシーなひと品に仕上がります。

しいたけ

アレンジ方法も豊富な乾物しいたけも、乾物ヨーグルトにおすすめの食材のひとつです。こちらもタッパーなどの密閉容器にヨーグルトとともに入れて7~8時間放置しておくだけ。

乾物だとパサつきがちなしいたけも、ヨーグルトで戻すことにより、肉厚でしっとりとした食感になります。しいたけ特有の風味も感じられ、煮物やお吸い物など、シンプルな味付けの料理におすすめです。

乾燥寒天

寒天には、水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。そんな寒天をヨーグルトで戻すと、食感がより一層もちもちとし、不思議な弾力感が楽しめます。

戻し方に関して、基本的にはほかの食材を同じですが、乾燥寒天とヨーグルトをお箸などでまんべんなく絡めておかないと、ムラになる可能性がありますので、そこだけ注意してくださいね。

寒天の食物繊維とヨーグルトの乳酸菌で腸内環境が整い、便秘改善効果が期待できる、女性にうれしい組み合わせです。

にぼし

異色の組み合わせであるヨーグルトと煮干しですが、煮干しをヨーグルトで戻すことで、ヨーグルトの酸が、アルカリ性である煮干し独特のニオイを消してくれる効果があります。

戻し方はほかの食材同様、プレーンヨーグルトに漬け込むだけ。煮干しそのものに塩気があるので、調味料なしで仕上げられるのもいいところです。油との相性がいいため、揚げものや炒めものなどにおすすめですよ。

乾物ヨーグルトの効果

栄養素が逃げない

乾物は水で戻すとどうしても栄養素が損なわれてしまいますが、ヨーグルトで戻すことにより、カリウム・ビタミンB群・アミノ酸などの成分がヨーグルトに取り込まれるため、調理過程で栄養素を損なうことなく吸収できます。

また、ヨーグルトに含まれるペプチドという成分によって、ミネラル分が体内に取り入れやすくなるのも特徴のひとつです。

食材の旨みが増す

ヨーグルトの表面に浮く水分(ホエー)には、アミノ酸が多く含まれています。そして、これを吸収した乾物は、味わい深さが増し、醤油や塩こしょうなどで味付けしなくても、素材そのものの旨みがぎゅっと染み出てくるのです。

水で戻したときと比べると、そのごの料理に使用する調味料の量を、大幅に減らすことができますので、塩分や糖分を気にされている方にはまさにぴったりの調理法といえますね。

腸内環境が整う

ヨーグルトが腸内環境を整えるというのは有名な話ですが、乾物ヨーグルトではほとんどの場合、表面についたヨーグルトをそのまま使用します。そのため、乾物だけでは補えなかった乳酸菌を摂取でき、腸内環境が整って便秘改善やダイエット効果が期待できます。

ヨーグルトをはじめ、日頃乳酸菌や食物繊維を含む食材が不足していると感じている方はぜひ試していただきたいですね。

乾物ヨーグルトを使ったおすすめレシピ

切り干し大根のカナッペ

乾物ヨーグルトで戻した切り干し大根を使用したカナッペです。ヨーグルトに7~8時間漬け込んで戻した切り干し大根を、軽くトーストしたフランスパンにのせ、お好みでガーリックバターやバジルペーストなどを塗るだけで、あっという間におしゃれなカナッペの完成。

地味になりがちな切り干し大根も、このようにアレンジすれば一気に食卓が華やかになります。ホームパーティーやお酒の肴などによいですね。

高野豆腐の生ハム巻き

ヨーグルトに7〜8時間漬けた高野豆腐をカットします。このとき、高野豆腐についたヨーグルトはそのままでOKです。生ハムを巻いて、オリーブオイルでこんがりと焼き目をつけたらできあがり。

メインおかずにもなる食べごたえのある逸品です。ヨーグルトで戻すことで、淡泊になりがちな高野豆腐の旨みがぎゅっと染み出し、その後の味付けはオリーブオイルとお好みで塩コショウのみ。生ハムの前に大葉を1枚挟むと、彩りもよくなるのでおすすめです。

ごぼうの乾物ヨーグルト戻しサラダ

乾物のごぼうをヨーグルトで戻し、食感のよい新生姜やキュウリ、ツナと合わせたサラダです。もともとマヨネーズと相性のいいごぼうサラダはヨーグルトとも合い、ヨーグルトを使用することでごぼうの風味がより豊かに感じられます。

千切りにした新生姜やキュウリ、ツナをヨーグルトで戻したごぼうと混ぜ、マヨネーズを加えたら、塩コショウとゆかりで味を整えるだけ。事前にヨーグルトで戻しておけばあっという間に完成しますよ。

乾物ヨーグルトで料理を楽しもう

乾物ヨーグルトの効果とおすすめレシピはいかがでしたか。水で戻すのと比べ、効果的に栄養を吸収でき、アレンジの幅も広がる乾物ヨーグルト。準備するものもプレーンヨーグルトだけというリーズナブルさもうれしいですよね。

日々の食卓に乾物ヨーグルトを取り入れて、からだの中から健康になりましょう。

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