ローディング中

Loading...

朝の人気番組『ZIP!』で紹介されて話題の「スイカなおかず」。実はスイカで作るのはでなく、スイカモチーフのおかずということみたいです。どのようにして作るのか、そのほかのスイカモチーフのおかずのレシピなどご紹介します。

ZIP!でも紹介の「スイカなおかず」とは?

最近はお弁当もかわいいものを……ということですっかりキャラ弁、デコ弁ブームですよね。macaroniでもお弁当に入れるおかずで、「ちくわ星人」「ソーセー人」などご紹介してきましたが、朝の人気番組『ZIP!』でも取り上げられて、いま人気なのが「スイカなおかず」というものなんです。

とはいえ、スイカを使ったおかずということではなく、ほかの食材を使って「スイカ」の形に見立てるというおかずのようです。おもしろそうですね!いったいどのように作ればよいのでしょうか?

スイカなおかずの作り方

用意するものは、プチトマトときゅうりと黒ゴマ。プチトマトは半分にカットし、きゅうりは1cm幅で輪切りにして中身の部分はぬきとりましょう。

トマトをきゅうりの枠の中にはめこみ、それをまた半分に切ります。トマトときゅうりがずれないように、ピックで縦にさしこみ、トマトに黒ゴマをスイカの種に見えるように飾って完成です。

夏にぴったり!いろどり抜群でかわいいおかずのできあがりです。簡単に作れるので、お弁当を詰めていって、すきまができそうなんていうときにもすぐ入れられて便利です。
ほかにも、スイカモチーフのデコ料理を作っている方がおられます。どれもすばらしいものばかりなので、ご紹介しますね!

スイカモチーフのお料理アイデア

梅干しでも作れます

「スイカなおかず」で、トマトを使った部分を梅干しに変えて作ります。梅干しは種をとりのぞき、叩いてペースト状にし、きゅうりは薄切りで半円にカットします。その上に叩いた梅干しをのせ、黒ゴマをのせればあっという間にできあがり。

梅干しを入れると食中毒の予防になりますし、お弁当にはよく合う食材。トマトがない場合、梅干しを代用してもよさそうですね。

ハム×卵で

フライパンでハムの上に溶き卵を流し入れて、外側に折って焼くだけ。簡単なのにおいしい「ハム卵」でもスイカは演出できます。こちらのレシピでは、ビアハムで作られたとのことですが、ボロニアソーセージ、ロースハムなどでも作ることができます。しあげはやはり黒ゴマを散らして。

こちらも簡単にできていいですね。横にいるソーセージのカニさんもユーモラスです。

キャラクターと一緒に

キティちゃんがスイカを持っているかわいらしいキャラ弁。スイカの部分は赤色がカニカマ、緑の皮は「カラフルふりかけ(デコふり)」を使ったごはん、種は海苔をカットして作ります。かまぼこで作った朝顔の花も夏らしく、さわやかですてきです。

幼稚園に通うお子さまのために作ったお弁当だということですが、ほかのお友達にも大評判だったのではないでしょうか?食べるのがもったいないほどかわいいですね。
人気のデコふり、キャラ弁には便利ですよ。ネットでも入手できます。▼
キャラクターと一緒に

出典:www.amazon.co.jp

はごろも デコふり6色 たまご風味 18g(3g×6色) 1袋

¥108

Amazonで購入

デコいなりもキュート

こちらはオープンいなりのごはんの部分がスイカ!まるまる1個のスイカと半分にカットしたものがおいなりさんの中に豪快に入っています。ごはんの着色は、上のアイデアと同様デコふりで。赤い部分はケチャップを使ってもよいでしょう。種は黒ゴマで表現して。スイカのシマは海苔を細く切ってどうぞ。

夏まっさかりのお弁当という感じがしますね。一緒に作った、浮き輪のクマさんのオープンいなりもいい味を出しています。

スイカ de フォカッチャ

日本でもすっかり浸透してきた、イタリア生まれのパン「フォカッチャ」もスイカに見立てて。ホームベーカリーをお持ちの方は、ピザ生地コースを利用し、ほうれん草パウダーを入れてパン生地を作りましょう。生地は6つに分けて、オーブンで30度前後で発酵させたら、今度は180度に設定して焼きます。

フォカッチャが焼きあがったら、トマトソースをぬり、刻んだオリーブをトッピングします。スイーツバージョンのフォカッチャは、いちごジャムをぬってブルーベリーをトッピングしましょう。菓子パン&総菜パン、両方の味が楽しめちゃいます。ほうれん草パウダーがない場合、青汁、抹茶を使ってもかまいません。

スイカモチーフのアミューズ(前菜)

きゅうりは縦半分にカットし、中身の部分、種もスプーンなどですくいとって空洞を作ります。明太子はよくほぐし、黒ゴマと混ぜます。キュウリの空いたスペースに、明太子とゴマの混ぜたものを均等に詰めていき、食べやすい大きさにカットしてください。明太子は赤いもののほうが、よりスイカらしさが表現できてリアルに見えますよ。

明太子は辛くて……という方はタラコを代用してもよいでしょう。もちろん前菜にも使えるひと品ですし、お酒のさかなにももってこいではないでしょうか?ごはんの上にのせて食べても、おいしいことまちがいなしです。

おわりに

赤と緑の配色もビビッドで美しいスイカですが、トマトや梅干し、明太子、きゅうりなどを使ってスイカをモチーフにしたおかずも作ることができるんですね。
夏にはこのようなちょっとした遊び心が、ふだんの食卓やお弁当作りに華を添えてくれることでしょう。

夏のフルーツであるスイカを、夏野菜の代表ともいえるトマトときゅうりで作ってみましょう。簡単にできるのにかわいく、おしゃれで目を引きますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビュッフェ

レストラン「VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」と「青山セントグレース大聖堂」がコラボしたデザートブッフェ『アリスのスイートティーパーティー』が開催!見た目にもインスタジェニックなデザートと軽食が楽しめま…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

かき氷

神宮花火大会と同日に、キハチ青山本店が毎年恒例夏祭りイベント「シェフズサマーパーティ2017」を開催!それは、一日限りの大人の夏祭り……。夏祭りピッツァや台湾風かき氷など当日限定メニューも盛りだくさんで、夏祭…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

福岡 カフェ まとめ

糸島は、福岡市から車で40分ほどの、たくさんの自然に囲まれたのどかな場所です。今回は、そんな糸島にあるおすすめカフェをご紹介。絶品ランチやかわいいスイーツを味わえたり、海沿いの気持ちいいカフェまでいろいろとあ…

仙台 カフェ まとめ ランチ

スイーツが美味しくて、雰囲気がいいカフェでの食事は心がウキウキしますよね。宮城県仙台にある、そんなお洒落で可愛い♡女子向けのカフェをご紹介します。スイーツだけじゃない!ヘルシーなお洒落ランチメニューもあります…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る