ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵ひとつで簡単に作れるアイスクリームの作り方を伝授します。濃厚クリーミーな定番バニラアイスからアレンジフレーバー、卵白だけで作るふわふわシャーベットのレシピまで。今年の夏はこれで決まり!

卵ひとつでアイスが作れるんです!

日増しに暑くなってくるこの季節。夏のおやつといえば、やっぱり冷たいアイスクリームですよね。
アイス作りって、なんとなく難しいイメージがあるのではないでしょうか?そんなイメージは、たまごソムリエが解消しちゃいます!
今回は、卵1個で、お家で簡単に作れるアイスのレシピをご紹介します。冷凍保存なのでストックがききますし、基本をおさえればいろんな味のバリエーションも楽しめます。

では、とっておきのスペシャルレシピをさっそくご紹介します。

濃厚たまごバニラアイスの作り方

まず、ご紹介するのは、アイスの定番!「濃厚たまごバニラアイス」です。
まるで、お店で食べるアイスのような、本格的なアイスがお家で楽しめます。

材料

・卵 1個
・生クリーム 70ml
・砂糖 20g
・バニラエッセンス 適量

作り方

①生クリームに砂糖を加え、角が立つまで泡立てる。
甘さは、ここでお好みに調整してください。
②卵を、白身と黄身に分け、白身は角が立つまで泡立てる。
ここがポイント!
白身は泡立てて入れましょう!角が立つまで泡立てると、仕上がりがふんわりします。泡立てすぎると、分離してしまうので注意しましょう。
③生クリームに、泡立てた白身を加え、さっくり混ぜる。
泡を潰さないように、ゴムベラなどで、ふんわり混ぜ合わせましょう。
④黄身をかき混ぜてから、3に加える。
黄身を崩してから入れることで、3と混ざりやすくなります。
⑤容器に入れて、冷凍庫で冷やし固める。
さあ、あとは固まるのを待つだけです!
⑥固まったら、食べる分だけ、取り分けて完成!!
材料はシンプルにたった4つだけ!とっても簡単でおいしいたまごアイスクリームです!
好きなときに、好きな量だけ取り分けて食べることができるので、とっても便利ですね。

味はとても濃厚で、口当たりもなめらか。一度食べたら止まらなくなるので、ご注意を。
この基本のたまごバニラアイスに食材を加えると、いろいろな味のアイスクリームを楽しむこともできるんです!続いては、おすすめのアレンジを紹介します。

濃厚ビターたまごアイス

たまごアイスにココアパウダーを加えると、ちょっと大人なビターアイスに大変身!
たまごバニラアイスに、ココアパウダーを大さじ1.5程度加えて混ぜるだけです。これを容器に入れて、冷凍庫で固めれば完成!とっても簡単ですね。

ブラックサンダーたまごアイス

大人気チョコレート菓子の「ブラックサンダー」を砕いて入れるだけという、お手軽アレンジです。
使うブラックサンダーの量は2個分くらいが丁度良いです。ブラックサンダーのザクザク食感も楽しめるアイス。お子さんや、女性におすすめです。
ふだん料理をしていて、たまごの白身が余ってしまうことありませんか?そんな時はシャーベットにしちゃいましょう!卵白だけで作るシャーベットのレシピを紹介します。

卵白だけで!ふんわりレモンシャーベット

続いてご紹介するのは、やわらかい口溶けがクセになる「ふんわりレモンシャーベット」です!
余りがちな卵白だけ使うお役立ちレシピです。

材料

・卵白 1個分
・砂糖 大さじ1と1/2
・レモン汁 大さじ1と1/2

材料はこれだけ。たった3つで作れます!

作り方

①卵白を泡立て、少し泡立ってきたら砂糖を加え、角が立つまで泡立てる。
ここがポイント!
ここでもしっかり、泡立てましょう。泡立て過ぎに注意です。
砂糖は、最初から入れてしまうと泡立ちが悪くなるので、途中で入れるのがポイントです。
②レモン汁を加えて、さっくり混ぜる。
泡立てたら、すぐにレモン汁を加え、泡を潰さないようにさっくり混ぜましょう。
甘さや酸味は、ここで調整します。レモン汁が多すぎると分離の原因になってしまうので、注意してください。
③冷凍庫で固めて完成!
卵白をしっかり泡立てることで、ふわふわのシャーベットに仕上がります。口当たりも柔らかで、とろける食感が楽しめます。レモンを絞って食べるのがおすすめです。

ブルーベリーヨーグルトシャーベット

このヨーグルトシャーベットも、余りがちな卵白だけを使います。
このレシピでは、砂糖を一切使いません!砂糖の代わりに、ジャムを使います。今回はブルーベリージャムを使いましたが、ほかにもいろんなバリエーションを楽しめます。

材料

・卵白 1個
・ヨーグルト 大さじ1
・ブルーベリージャム 大さじ1

作り方

①卵白を泡立てて、ブルーベリージャムとヨーグルトを加え、さっくり混ぜる。
ここでも、泡を潰さないように、さっくり混ぜるのがポイントです!

②容器に入れて冷凍庫で固めて完成です。

たったひとつの卵から広がる世界

いかがでしたか?卵1個だけでも、こんなにたくさんのバリエーションのアイスを作ることができます!もともと冷凍されているものなので、余ったら保存もできて便利ですよね。
残ってしまった卵白も、ちょっとした工夫でおいしいデザートに大変身しちゃいます。

この夏はぜひ、卵1個だけで簡単に作れる「たまごアイスシリーズ」をお楽しみください!
▼ たまごソムリエがおすすめする極上たまごスイーツ。こちらの記事もご覧ください。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、とろとろの玉子丼を作る上で味の決め手となる「つゆ」の黄金比を伝授します。さらに、ふわふわの食感を生み出すコツや、クセになるようなコクを加えるためのポイントもご紹介!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

サラダ 春雨 まとめ

しっかりとした味付けが多い中華料理のなかで、中華サラダは口の中をすっきりとさせてくれるひと品。今回は、定番の春雨を使ったサラダから、そのほかの人気レシピまでまとめてご紹介します。おつまみや、今夜の「もう一品」…

海老 揚げ物 おつまみ レシピ

ビールによく合う!「海老マヨワンタン包み揚げ」のレシピをご紹介します。外はサクサク、中は海老がプリプリしていておいしいです♩海老が苦手だという方でも、他の具材を入れて色々アレンジしてみるのもオススメですよ。

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る