ローディング中

Loading...

いま海外で流行している「ピザコーン」をご存知ですか?アイスクリームのようなかわいらしい見た目で、手を汚さずにピザが食べられるすぐれもの。イギリスのお店が発祥なのですが、おうちでも作ることができるんですよ。海外の人気レシピをご紹介します!

海外で大人気!「ピザコーン」って?

みんな大好きなピザ!大勢で集まるホームパーティーでも人気な料理のひとつですが、手で持って食べるとベトベトしてちょっと嫌だな……と感じたことがある方も、多いのではないでしょうか?

欧米を中心に、海外では「ピザコーン」が流行しています!薄く焼いたピザ生地をアイスクリームのコーンのように円すい型に巻いて、その中に具を詰めていくというもの。あるいは円すい型に巻くときに、具材を一緒に巻いていけば作れちゃうんですよ。

人気のレシピをご紹介します!

イギリスのお店「Pizza Cones」が火つけ役

ブームの火つけ役となったのは「Pizza Cones(ピザコーンズ)」というイギリスのお店。このお店がピザをアイスクリームのような形で売り出したところ、大ヒットしたのです!ピザコーンのイメージキャラクターは、ペロッと舌を出しています。なんともおちゃめで、愛らしいですね。
イギリスをおとずれた際は、ぜひ本場の味を楽しんでみてくださいね。

日本ではまだ売られていないので、手作りに挑戦してはいかがでしょうか?ピザ生地を円すい形に巻けば作れるんですよ。まずは基本のレシピを紹介しますね。

「ピザコーン」基本のレシピ

材料

【ピザ生地】
・強力粉
・砂糖
・ドライイースト
・岩塩
・40度程度のお湯
・オリーブオイル

【フィリング】
・細切りにしたモッツアレラチーズ
・ピザソース
・サラミやハムなど
・バジル

【お好みでトッピング】
・パンツェッタ(豚バラ肉の塩漬けを乾燥させたもの)…火を通して細かくしておきます。
・赤ピーマン…ダイス状にカットします。

作り方

小麦粉と砂糖、ドライイースト、岩塩はボウルに入れてハンドミキサーで撹拌(かくはん)します。生地の硬さをチェックしながら、お湯やオリーブオイルを少しずつ追加しましょう。生地がまとまってきたら、表面に打ち粉をしてよく手でこねます。

生地をボール状にまとめて、ボウルの中に入れてラップで包み、温かい場所で約2倍の大きさになるまで発酵させます(およそ1時間かかります)。発酵後、ふたつに分けてラップで包み、今度は10分そのまま寝かせます。

それぞれの生地を、円形になるように麺棒で伸ばして、半分にカットします。ピザソースをぬり、ほかの具材をのせたら200度に予熱したオーブンで焼きます。焼き具合はカリッとさせるか、ふんわりさせるか、お好みでどうぞ。

焼きあがったら円すい形に巻いていただきましょう。

「ピザコーン」のアレンジ案をご紹介!

先にコーン型を作りましょう

ピザ生地を焼く前に、あらかじめコーンの形に成形しておくアイデアです。円すいの型をボール紙などで作っておき、その上にホイルを巻いて、生地を巻きつけます。200度に予熱したオーブンで焼き、焼きあがったらホイルの部分は抜きます。コーンの中にピザソースやほかの具材(調理済みのソーセージや薄くスライスした野菜)を詰め込んで、再度オーブンで焼けばOK。

このレシピのほうが、よりコーン部分がしっかりして食べやすいかもしれませんね。

トルティーヤを使ってもOK

市販のトルティーヤの生地を使うと、生地を作る手間もはぶけて簡単に作れますよ。トルティーヤの生地を半分にカットして円すい形になるよう巻いたら、中に丸めたホイルを入れて、オーブンで一度焼きます。焼きあがったら、用意しておいたフィリングを入れましょう。サワークリームを最後にトッピングすれば、味わいだけでなく見た目も楽しめますよ。

トルティーヤを円すい形にしたときに卵液をぬれば、接着剤の役目を果たしてはがれにくくなります。

キャンプにぴったり!チーズのトロッと感を楽しもう

こちらもトルティーヤを使って作ります。ピザソースをまんべんなくぬったトルティーヤを円すい型に巻き、ピックを使って固定します。サラミ、モッツアレラチーズを入れましょう。サラミ、チーズ、ソースの順番でもう一度入れて、アルミホイルでピザコーンを包んだら、直火で焼きあげます。

キャンプ用のレシピなので、たき火の中に入れて焼く方法です。もちろんオーブンで焼いても作れますよ。

トルティーヤから手作り!

強力粉と水、オリーブオイル、塩を混ぜて手でこねます。しっとりとした質感で、手に生地がつかなくなるまでこねたらひとつにまとめます。生地を12等分して、それぞれ厚さ3mmくらいの円形に伸ばしましょう。フライパンに油をひかずに、生地を焼いていきます。強火で両面1分ずつ焼いてください。これでトルティーヤ部分は完成。半分にカットします。

お好みの具材を入れて円すい形に巻き、つまようじで固定します。180度に予熱したオーブンで焼きましょう。

ピザコーンを楽しもう!

ホームパーティーなど、おもてなしの場にもぴったりの「ピザコーン」。手も汚れませんし、形もキュートで食べやすく、いいことだらけのお料理です。今回は海外のレシピから作り方をご紹介しましたが、市販のピザ生地を使えば手軽に作れますので、時間がないときは、市販品も活用してみてはいかがでしょうか?ゲストが笑顔になってくれること間違いなしのひと品です。

パーティーでお出しする場合は、コーン部分をワックスペーパーなどで美しくラッピングしても花束のようですてきですよ。

▼ワックスペーパーの購入はこちら
http://macaro-ni.jp/31247

出典:楽天市場

ワックスペーパー 【Season/シーズン】PG-802 セレクトワックスペーパーセット ナチュラルカントリースタイル1

¥369

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

スイーツ シフォンケーキ ハイブリッドスイーツ

スプーンで食べるシフォンケーキの専門店「ザ・シフォン&スプーン」に期間限定のバレンタイン商品が登場!シフォン生地もココアを練りこんだバレンタイン仕様になっているチョコレートづくしのケーキを楽しんでみてはいかが…

いちご 京都 チョコレート

伊藤久右衛門から2017年のバレンタインに向けたチョコレートの販売がオンラインショップにてスタート♩フレーバーとしての抹茶ではなく、厳選した上質な茶葉を石臼で丁寧に挽くことでつくりだす宇治抹茶を堪能してみて!

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

そうめん

瀬戸内海沿岸地域を中心として、多くの方に親しまれている「鯛そうめん」。そうめんの上に鯛が盛り付けられていることから、縁起物として有名です。そんな縁起物で知られる「鯛そうめん」の、特徴や歴史、レシピをご紹介して…

お菓子

若者のガム離れが進んでいることをご存知ですか?ひと昔前は口さみしい時、暇をつぶしたい時、食後のエチケットに、ドライブのお供に、ガムが活躍していましたよね。なぜ若者はガムを噛まなくなったのでしょうか?気になる原…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...