ローディング中

Loading...

キャンプの必需品「メスティン」は、おしゃれなクッカーとしてインスタグラムを中心に人気のアイテム。炊飯はもちろん、パスタやラーメン、スイーツまで作れるレシピを紹介。これなら家庭でもグランピング気分が味わえそう!お米の炊き方も詳しく解説します。

インスタでも人気の万能メスティン

海や山でアウトドアを楽しむときの調理に、便利なアウトドアグッズがあります。それは「メスティン」です。海や山にフライパンやお鍋を持って行くのは大変ですよね。そんなときに飯盒(はんごう)やフライパン、お鍋の替わりになる「メスティン」が役に立ちます。軽くて熱の伝導率も高く、ご飯もおいしく炊けるんですよ。みなさん、いろいろな使い方をして楽しんでいます。

インスタグラムでもメスティンを使用している画像が、最近数多くアップされるようになりました。でも、まだ「メスティン」を知らない人もいるのではないでしょうか。「メスティン」ってなに?どうやって使うの?そんな初心者の皆さんに、メスティンを使った炊飯の方法や、アレンジレシピをご紹介します。

「メスティン」とは?

「メスティン」と言われてもアウトドア経験者じゃないと、何のことだかサッパリわかりませんよね。そんなときは、表面が黒くて中はシルバー、蓋の付いた丸長の形をした飯盒(はんごう)を思い出してみてください。「そう言えば小さいころ、学校のキャンプで飯盒を使ってご飯を炊いた」という人もいるのではないでしょうか。

メスティンとは、アルミ製の飯盒のことです。パッと見るとアルミのお弁当箱のような形をしていますよね。黒い飯盒は、持ち手の部分を木の棒などに吊るしますが、メスティンは、お鍋やフライパンのように取っ手が付いていて、ガスバーナーなどの上に直接のせて使います。

メスティンのサイズには、
・ノーマル(16.5×9×6.5cm、容量:750ml)
・ラージ(20×13×7cm、容量:1350ml)
の2種類があり、ノーマルは約1合、ラージサイズは約3.5合のご飯を炊くことができます。

また、メスティンはご飯を炊く役割だけではありません。食器やお弁当箱として、またをフライパンやお鍋の替わりにしていろいろな料理も作ることができる便利なクッカーでもあるのです。しかしまずは、メスティンを使ってご飯を炊いてみましょう。準備するものや炊き方は次の通りです。

メスティンを使って、ご飯を炊いてみよう

おすすめの固形燃料は?

おすすめの固形燃料は?

出典:www.amazon.co.jp

ニイタカ 固形燃料 カエンニューエースE 20g 1パック(20個) [エレクトロニクス]

¥248

Amazonで購入
メスティンでご飯を炊くときのおすすめの固形燃料は、カエンニューエースの20gです。この固形燃料の特徴は、エスビットコンロの中に入れたまま、片付けることができること。同じメーカーの30gでは、高さが高いため持ち運ぶことができません。また15gの場合は、火力が弱いため、炊飯には向いていないので、20gがぴったりなんだとか。

ポケットストーブに固形燃料が付いているセットもありますが、ご飯を炊く場合は燃焼時間が短く、煙も出るようなのでおすすめできません。また、生臭いため、食品と一緒に持ち歩かない方がいいそうです。その点、カエンニューエースの固形燃料は、ススも出ず、においもしません。

いいことばかりのカエンニューエースの固形燃料ですが、表面がビニールのフィルムに包まれているため、この部分が破れてしまうと、燃料が蒸発してしまうそうです。商品の袋にも「保存状況によっては燃料が分解していくことがあります」と記載されています。そんなときは、固形燃料をサランラップなどで保護し、年に1回は新しいものと入れ替えてくださいね。

ポケットストーブが便利

メスティンでご飯を炊くときは、小さく折り畳めて、しかも軽いエスビットのポケットストーブが便利でおすすめ。ドイツやスイスなどヨーロッパ諸国の軍隊でも採用され、日本ではアウトドアのほかに防災用品として所有している人も多いそうです。

このポケットストーブには両サイドに壁があり、これにより煙突効果と炎を守り、火力を最大限に生かしています。

サイズは、「ポケットストーブ・スタンダード」、「ポケットストーブ・ミリタリー」、「ポケットストーブ・ラージ」の3つのタイプがあります。付属する燃料は違いますが、スタンダードとミリタリーは、ポケットに入るくらいの大きさ、ラージはそれよりふた回り大きいサイズ。ちなみに、スタンダードの収納時のサイズは10×7.7×2.3cm、重量は85gです。

ご飯の炊き方を紹介

それでは準備が整ったところで、メスティンを使ってご飯を炊いてみましょう。今回は、お米を研ぐ手間をはぶくため、無洗米を使います。無洗米1カップ(180ml)に対し、水200ccをメスティンの中に入れ、約30分浸します。

30分経ったところで、メスティンをポケットストーブの上にのせて、固形燃料に火を点けます。火が点いてから約11分経つと、水蒸気が出てきます。15分過ぎるころには、水蒸気の勢いも強くなり、17分にはピチピチとした音がしてきます。20分過ぎると固形燃料の火が消え、ここから10分くらい蒸らしてできあがりです。

約30分でふっくらとしたご飯が炊けました。動画で見るともっと分かりやすいと思いますので、上記動画をチェックしてみてくださいね。

家庭でも大活躍のメスティン

メスティンでご飯を炊く方法はわかりましたが、ご飯を炊く以外にどんなものに活用できるのでしょうか。お米を使ったアレンジ料理のほかに、ラーメンやパスタなどの麺類、おかずも作ることができます。また、クッキングシートを敷くと、なんと蒸し器にも変身するのです。いまやメスティンは、海や山のアウトドアに欠かせない必需品ですね。

「アウトドアに出かけないから使うことはないわ」と思った方もいらっしゃると思いますが、そんなことはありません。メスティンは、家庭でも活用することができる優れもののクッカーなのです。そこで、みなさんにメスティンのすばらしさを知っていただくために、メスティンを使ったアイデアレシピを、いくつかご紹介します。驚くアイデアレシピばかりなので、使ってみたくなるかもしれませんよ。

メスティンのアイディアレシピ

蟹としめじの炊き込みごはん

「炊き込みご飯を作ってみよう」と思っても、ひとり分だけだと躊躇(ちゅうちょ)してしまいますよね。そんなときは、メスティンを使って炊き込みご飯を作ってみましょう。メスティンなら1合から簡単に炊飯できるので、とても便利です。今回は「蟹とシメジの炊き込みごはん 」をご紹介します。

研いだお米と水をメスティンの内側ぐらいまで入れて、30分~1時間置きます。そこに薄口醤油または濃い口醤油を少々と、昆布茶をひとつまみ加えて混ぜ、ほぐした蟹としめじを加えましょう。火加減は中火で、香ばしい香りがしてきたら火を止めて火から外しましょう。炊きあがりをチェックして、蓋をして10~15分蒸らせば完成です。食べる前にかき混ぜてくださいね。彩りに三つ葉などを添えてもいいかもしれませんね。

簡単生ハムパスタ

なんとメスティンは、パスタも作ることができるんですよ!

パセリを食べやすい大きさにカットします。メスティンでお湯を沸騰させ、その中にコンソメを入れて、パスタを茹で、パスタの水分がなくなってきたら火を止め、千切りした生ハムを入れ、その上からパセリを散らします。粗びきコショウを振ればできあがりです。生ハムには塩分があるので、コンソメは控えめに入れてくださいね。

大きめのメスティンを使うと、2人分作ることができますよ。生ハムとパセリのほかに、菜の花とベーコン、ゴルゴンゾーラソースなど、メスティンでパスタ料理も楽しめます。メスティンでパスタを作れば簡単なのはもちろん、洗いものも少なくて済みますよ。

ぽんかす丼

味ポンを使った丼の作り方です。メスティンでご飯を炊いて10分くらい蒸らしたら、その上に天かす、干しエビ、刻みネギをのせて、あとはポン酢をかけるだけ。ポン酢味のさっぱりした丼のできあがりです。

とってもシンプルですが、彩りもきれいで、おいしそうですね。ポン酢のさっぱりとした味わいが、食欲をそそります。

白菜と豚肉の重ね蒸し

メスティンの中に、白菜と薄切りの豚肉を重ね入れていきましょう。塩コショウ、または鶏ガラスープで味付けし、10分くらい蒸します。ポン酢または柚子胡椒をかけて、お召しあがりください。

メスティンで作るおかずは、簡単なのも魅力的ですが、ちょうどいい量なので余ることなく食べられるのもうれしいですよね。

チーズケーキ

なんとメスティンはお菓子作りも可能です!

卵、生クリーム、グラニュー糖、レモン汁をミキサーにかけ、その中にあらかじめ柔らかくしておいたクリームチーズと小麦粉を入れて、時々ゴムベラなどで混ぜながらさらにミキサーをかけます。大きめのメスティンにクッキングシートを敷き、170度のオーブンで40〜50分焼けば完成です。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしましょう。

外にお出かけするときには、冷凍したチーズケーキを持って行くと、食べごろには自然解凍されひんやりしたチーズケーキに。夏におすすめのスイーツです。

チョコレートブラウニー

室温で柔らかくしておいたバターに卵、ふるいにかけた小麦粉とココアを入れて混ぜます。そこに、板チョコとフルグラを入れ、さらに混ぜてください。メスティンにクッキングシートを敷き、生地を平らにならして170度のオーブンで20~30分焼きます。竹串を刺してなにもついてこなければOK!焼きあがったら冷ましておきましょう。

板チョコやフルグラではなく、ナッツやドライフルーツなど、お好きな材料を入れればさまざまなアレンジブラウニーができますよ。

メスティンを使う際の注意点

バリ取りをしよう

とても便利なメスティンですが、使う前にこんなことに注意してくださいね。

まずひとつは「バリ取り」です。購入してすぐのメスティンには、ふちにギザギザした部分があります。これは「バリ」といって、この部分をそのままにしておくと指を切ってしまうことになりかねません。使う前に「バリ取り」をしましょう。

耐水紙のやすり(粗目用&仕上げ用)を用意してください。メスティンの中に水を少し張り、そこに中性洗剤を入れて、最初に粗目のやすりに中性洗剤をつけてバリを磨いていきます。中だけではなく蓋も磨きましょう。丸みがついてきたら、仕上げ用のやすりでさらに磨いていきます。これで、ギザギザした部分も丸くなるので怪我をすることはありませんね。

テフロン加工

メスティンはアルミ製なので、焦げ付きやすいという弱点があります。フライパンとして炒めものを作ることはできますが、焦げ付いてしまったらせっかくの料理が台無しですよね。

そこで、焦げ付きにくくするために、メスティンをテフロン加工(フッ素加工)します。テフロン加工は自分ではできません。フライパンや中華鍋を加工してくれる、専門の業者さんにお願いしてみましょう。業者さんに依頼すると料金は2,000円前後、できあがるまで約2~3週間かかるそうです。これでお手入れも簡単で焦げ付きも解消されますね。

ただ、テフロン加工したメスティン空焚きすると、一度で加工がだめになってしまうそうなので火加減に注意してくださいね。また、力がかかると簡単に凹んだり、曲がったりすることもあるそうです。

メスティンを家庭でも活用してみましょう

いかがでしたか?メスティンは、ほかにもいろいろな使い方がありますよ。目玉焼きやピザを焼いたり、シューマイを蒸したり、ウィンナーやブロッコリーを茹でたりなど、焼く、蒸す、炊く、煮ると家庭の調理道具のひとつとしてさまざまな活用方法があります。

また、通勤や通学のお弁当箱として、使っている人も多いようです。男性には、シンプルでちょっとおしゃれなお弁当箱という感じでいいかもしれません。こうして見てみると、メスティンはアウトドアだけではなく、家庭でも活躍する便利なクッカーなのですね。よかったら、みなさんも使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

スープの定番コンソメ。野菜の甘みがぎゅっと詰まったコクのある味わいはパンにもライスにもよくあいます。さて、そもそもコンソメがどんなものか知っていますか?ブイヨンとの違いや作り方、コンソメのおすすめの使い方レシ…

調味料 レシピ

「ポン酢しょうゆ」をご存じですか?ポン酢ではなくポン酢しょうゆです。名前を見れば、なんとなく想像がつきそうだけれどもポン酢との違ってなに?使い方は違うの?ポン酢しょうゆについて、ポン酢との違いも含めてご紹介し…

お料理、お菓子作りに欠かせないオーブンやトースター。何気なく使っているこのふたつ違い、知っていますか?どちらも食材を焼き上げてくれるものですが、トースターとオーブンではお料理の仕上がりが大きく違います。グリル…

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

寒さが増してきた今日この頃。落ち葉を集めて焼き芋を焚き火で作ってみてはいかがでしょうか。何分かかるの?何を用意するの?とイマイチよく分からないという人。今回は一からお教えします。また、お家で作りたい派の人にも…

計量スプーンのイメージを覆す、真っ平らなスプーン「Polygons(ポリゴンズ)」が注目を集めています!収納場所を取らないだけでなく、1枚で4役もこなすスマートなキッチンツールなのです。世界一クールな計量スプ…

ページTOPに戻る