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連載:アーユルヴェーダに魅せられて〜究極のシアワセ思考法〜

このごろ話題の「オイルおにぎり」。美容と健康によい様々なオイルを手軽に摂取できるオイルおにぎりは、アーユルヴェーダから見ても嬉しいことがたくさん。カラダが喜び、お手軽で見た目もかわいいオイルおにぎりレシピをご紹介します。

話題のオイルおにぎり、その魅力とは

アーユルヴェーダを食事に取り入れるのは難しそう。そんな風に思っていませんか?今回はふだんの食生活に気軽に取り入れやすい「アーユルヴェーダおにぎり」を紹介します。

アーユールヴェーダおにぎりとは、いま話題の「オイルおにぎり」をベースに、アーユルヴェーダ料理には欠かせないスパイスを使用するもの。より消化が良く、栄養バランスのとれたおにぎりです。

ふつう、おにぎりを握るときは手に水をつけますよね。でも「オイルおにぎり」はその名の通り、水の代わりにオイルを手に付けて作るんです。直接ご飯にオイルを混ぜる、オイルで炒めた具材を混ぜ込むなどの方法でも作ります。

使用する具材や穀物によって幅広くアレンジが効き、レシピも無限大。栄養バランスのすぐれた食材をおにぎりひとつで手軽に取り入れることができます。

また、オイルがごはんをコーティングしてくれるので時間が経ってもパサつかないという利点も!冷めてもおいしく食べられるので、お弁当などにもぴったりです。

美容と健康に、効果いろいろ!

アーユルヴェーダおにぎりやオイルおにぎりは、見た目のかわいさや手軽さだけでなく、身体にも良い影響を与えてくれます。また、おにぎりはパンや麺と比べると糖質や脂質も抑えられ、咀嚼をすることで消化も良くなります。

良質な油を手軽に摂取

アーユルヴェーダおにぎりで使用する、オリーブオイル、ごま油、ココナッツオイル、ギーなどはそれぞれ身体に良い効果を発揮してくれる良質な油。普通のおにぎりを食べるだけでは摂取できない栄養成分が含まれるので、一石二鳥です!
オイルを摂取しなければ、体は潤わずキレイになれません。

また、独特な風味のあるオイルもごはんや具材と混ぜると食べやすくなるので、苦手意識を克服できるかもしれません。

生のオイルを摂取できる

油の中には熱に弱く、加熱調理することで効果が半減してしまうものもあります。
しかしオイルおにぎりで摂取すると油の栄養成分を、ダイレクトに感じられ、より効果的に摂取できるのも魅力のひとつです。

腹持ち良し!ダイエット効果も

おにぎりに油を使用するとより腹持ちがよくなるので食べ過ぎ防止にもなります。
また、整腸作用のある油を使えば、便秘解消も期待できるので、よりダイエット効果を感じられるでしょう。

小腹が空いた時や時間がない時にもにも手軽に食べられますし、パンやお菓子を食べるよりも断然身体に良いですよ。

おすすめのオイル、選び方は?

オイル選びはとても大事。健康ブームで目新しい商品が次々に登場していますが、アーユルヴェーダ的にはそういったものはおすすめしません。長く食べられてきた歴史があり、昔から使われているものが使いたいオイル。そして、酸化しにくいものを選ぶことが大切です。オリーブオイル、ごま油、ココナッツオイル、ギーなどがおすすめ。

オリーブオイル:腸のはたらきを活性化させ、便秘にも効果的でコレステロール値を下げるので太りにくい体質を作ってくれます。
ごま油:「若返りビタミン」とも呼ばれているビタミンEが豊富に含まれており、抗酸化作用のはたらきで、肌・髪・体などのアンチエイジング効果が期待できます。
ココナッツオイル:便秘解消、アンチエイジングに効果的です。
ギー:無縁バターを煮詰め、たんぱく質・水分を取り除いたもの。便秘解消、不眠解消、消化促進などさまざまな効果をもち、アーユルヴェーダで最強のオイルといわれています。

オイルおにぎり向きではないオイル

大ブームのエゴマ油やアマニ油。これらはそれぞれに長所がありますが、酸化しやすいので要注意。オイルおにぎりに使うのはあまりおすすめできません。のちほどご紹介するレシピのようにアマニ油のかわりにアマニ粉を使えば、上手に摂取できますよ。

栄養満点!「オイルおにぎり」レシピ5選

1. イエロームング豆おにぎり

アーユエウヴェーダで最強のオイル、ギーを使うおにぎりです。
消化が良く、高たんぱくなアマランサスやイエロームング豆、免疫UPや美肌にも効果的なめかぶを入れることで女性にとっても最高の組み合わせになります。
材料
・白米 1合
・アマランサス 大さじ1
・イエロームング豆 3分の1カップ
・ギー 小さじ3
・ひじき 5g
・岩塩 小さじ2
・コリアンダー 小さじ2分の1
・クミン 小さじ4分の1
作り方
①すべての材料を炊飯器に入れ、スイッチON!
②できあがったら混ぜ合わせ、お好みの形ににぎる。

2. 酵素玄米ごまおにぎり

アンチエイジング効果が期待できる、ビタミンEたっぷりのごま油を使うおにぎりです。香ばしい香りで、具材や調味料によって香りも豊かに。
さらにダイエット効果も絶大で美容には欠かせない酵素玄米で作ることでさらに美しさにつながるおにぎりが完成します。
材料
・温かい酵素玄米 お茶碗1杯(150g)
・ごま油 小さじ1
・ごま 小さじ2
・岩塩 ひとつまみ
作り方
①モチモチに炊き上げた酵素玄米にごま油、ごま、岩塩を入れ混ぜ合わせる。
②お好みの形ににぎる。

3. 塩麹入り枝豆おにぎり

太りにくい体質づくりに役立つオリーブオイル。馴染み深いオイルですが、おにぎりに使うオイルはエクストラバージンタイプの純粋なものを選びましょう。
味付けには美容やデトックス効果も高く、味の旨味も増す塩麹を用います。高たんぱくで今が旬の枝豆を使って彩りよくアレンジしましょう。
材料
・キヌア入り白米 お茶碗1杯(150g)
・オリーブオイル 小さじ2
・塩麹 小さじ1
・枝豆 20粒
①1合に対して小さじ2〜3のキヌアを入れて一緒に炊き上げる。
②出来上がった白米にオリーブオイル、塩麹、枝豆を入れ混ぜ合わせる。
③お好みの形ににぎる。

4. アボカドトマトおにぎりエスニック風

世界的にもブームが続くココナッツオイルは熱にも強いので具材を炒めるのにもおすすめ。
こちらも便秘解消、アンチエイジングに効果的です。
そしてビタミンや食物繊維たっぷりのアボカドとリコピンが豊富なトマトを組み合わせることでさらなる美容効果を引き出します。
材料
・白米 1合
・ココナッツオイル 小さじ2
・砕いたカシューナッツ 10粒 
・ターメリック 小さじ8分の1
・岩塩 小さじ1
・コショウ 小さじ2分の1
・レモン 少々
・はちみつ 小さじ1
・アボカド 2分の1個
・トマト 2分の1個
作り方
①研いだ白米にカシューナッツ、ターメリック、岩塩を炊飯器に入れてスイッチON。
②炊きあがったご飯に他のすべての材料を入れる。
③アボガドとトマトが崩れないように混ぜる。
④お好みの形ににぎる。

5. 豆腐梅おにぎり

オメガ3、食物繊維が含まれるアマニ粉は健康維持と美容に欠かせません。アマニオイルは酸化しやすいので、おにぎりにする際はアマニの粉を使うのがポイント。
豆腐を使用し、さらにヘルシー&高たんぱくに。梅や大葉のさっぱり感で夏にぴったりのメニューです。
材料
・ショウガと炊いた白米 お茶碗1杯(150g)
・アマニ粉 小さじ1
・梅 小さじ1
・大葉 1枚
・木綿豆腐 6分の1丁
作り方
①すりおろしショウガを入れて白米を炊く。(米1合に対してショウガ小さじ2が目安)
②すべての材料を混ぜ合わせる。
③お好みの形ににぎる。

おにぎりで、食べてきれいに

今回ご紹介したオイルおにぎりのレシピはほんの一部。どれもこれひとつで栄養たっぷり、混ぜるだけで作れる簡単レシピです。
忙しい日はおにぎりを作ってお仕事に出かけましょう。お子さんにもおすすめですよ。

オイルや具材を変えるだけで味も見た目もガラッと変わります。みなさんも栄養バランスを考えて、色々とアレンジを楽しんでみてはいかがでしょう。

どうせ食べるなら、カラダの中も外もきれいになれるものを!今日からオイルおにぎりを始めてみませんか?
▼ こちらで健康で美しくなるための情報を発信しています。

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