ローディング中

Loading...

今回は、お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』で紹介された、2016年上半期の「一番ウマかった店」をまとめてみました。各メディアで活躍している食通の方々が厳選したお店は、どれもハズレなしの場所ばかり!グルメなあなたは要チェックですよ。

食通の選ぶお店が気になる!

最近テレビでは、「グルメ」「食通」と呼ばれる方が多く登場していますが、そのような人たちは、普段どのようなお店を利用しているのでしょうか。

そこで今回は、お昼の人気情報番組『ヒルナンデス』にて紹介された、食通たちが選ぶ「2016年上半期で“一番ウマかった店”」をまとめてみたいと思います。これらのお店を押さえておけば、あなたもグルメの仲間入り間違いなしですよ!

菰田欣也さんが選ぶ、高田馬場「とんかつ成蔵」

菰田欣也さんはこんな人

菰田欣也(こもだきんや)さんは、中華料理人である陳健一(ちんけんいち)さんを師とする料理人です。2008年には「szechwan restaurant(スーツァンレストラン)陳 四川飯店グループ」の総料理長に就任したり、「陳健民中国料理アカデミー賞」を受賞するなど、その実力はさまざまなところで認められています。

現在は、レストランの総料理長としてだけでなく、専門学校の講師や、数々の料理番組などでも活躍しています。

おしゃれなとんかつ店「とんかつ成蔵」

高田馬場駅から徒歩1分という、とてもアクセスの良い場所にあるビルの地下1階に、「とんかつ成蔵(ナリクラ)」はあります。お店へと続く階段は、常に行列ができるほどの人気ぶりで、食べログのとんかつ部門で日本一の称号を得た経歴もあるほど。

店内には落ち着いた雰囲気が漂っており、きちんとくつろぐことのできる空間が広がっています。女性の方でも、安心して入店できますよ。

霧降高原豚特ロースかつ定食

霧降高原豚特ロースかつ定食

2,490円

ロース肉の一番やわらかいとされる部分を、贅沢に3cmと厚切りにし、低温でじっくりと揚げた逸品。分厚いお肉を丁寧に揚げているので、すこし提供までに時間がかかりますが、待った時間を忘れるほどのクオリティーに、きっと驚くはずです。

サクサクジューシーに仕上げられたロースかつは、お肉本来の旨みと甘みが口の中で絶妙に絡み合い、とろけるような味わい。一度食べたら忘れられませんよ!

菰田さん絶賛「霧降り高原豚シャ豚ブリアンかつ定食」

菰田さん絶賛「霧降り高原豚シャ豚ブリアンかつ定食」

2,590円

菰田さんイチオシのメニューは、こちらの「霧降り高原豚シャ豚ブリアンかつ定食」。牛ヒレ肉の中で一番やわらかい部分を“シャトーブリアン”と呼びますが、この定食で使われているお肉は、その豚肉バージョン。豚ヒレの中でもっとも柔らかい部分を使用しているため、ネーミングも“シャ豚ブリアン”なんですね。

こちらも分厚いお肉を、低温でゆっくりと丁寧に揚げており、肉汁や旨みがギュッと凝縮されています。ごはんとの相性もバッチリですよ!

店舗情報

とんかつ成蔵(ナリクラ)
住所:東京都新宿区高田馬場1-32-11 小澤ビル地下1F
TEL:03-6380-3823
営業時間:11:00~14:00(L.O.)、17:30~20:30(L.O.)
定休日:木曜日、日曜日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13114695/

石神秀幸さんが選ぶ、代官山「falò」

石神秀幸さんはこんな人

数々のラーメンに関する本を出版するなど、ラーメン評論家として知られる石神秀幸さん。食に対するこだわりが強く、ラーメンを深く知るためには、ほかの料理の味も知るべきと、さまざまな料理を日々食しているのだとか。

小学生の頃から人並み以上に発達していたとされる味覚には、絶対的な自信を持っており、その舌を武器に、いろいろな場で活躍しています。

ラーメン王が認めたイタリアン「falò」

代官山駅から3分弱の場所にある「falò(ファロ)」は、黒を基調とした、とってもおしゃれな造りが特徴のお店。真ん中に炭火台があり、それを囲むようにしてテーブルが配置された、アットホームな空間です。

店内へ1歩入ると、炭火で食材を焼く香ばしい匂いが。わいわいと響くお客さんたちの声が、とても心地よく耳まで届いてきます。

太刀魚の竹巻き焼き

太刀魚の竹巻き焼き

800円

かなりインパクトの強いビジュアルをしたこちらは、「太刀魚の竹巻き焼き」。名前のとおり、太刀魚を竹に巻き、炭火で焼いたひと品です。添えられた香草と、太刀魚との相性は抜群で、とても上品な味わいに仕上がっています。

こちらの料理は、ぜひともかぶりついてめしあがれ!太刀魚の旨みと香草の風味が口いっぱいに広がり、食べるのが止まらなくなりますよ。

石神さん絶賛「豚肉のポルケッタ」

石神さん絶賛「豚肉のポルケッタ」

2,500円

石神さんが絶賛するおすすめのメニューは、こちらの「豚肉のポルケッタ」。なんと、開店前からじっくりと仕込まれています。“ポルケッタ”とは、豚肉をローズマリーなどの香草で味つけし、ローストしたもの。これだけでも、十分おいしいのが伝わってきますね。

お肉の脂はちょうどいい具合に抜けており、ふんわりやわらかで、とってもジューシー。噛むたびに旨みと甘みがあふれ出し、たまりません!

店舗情報

falò(ファロ)
住所:東京都渋谷区代官山町14-10LUZ代官山B1
TEL:03-6455-0206
営業時間:18:00〜23:30(L.O.)
定休日:木曜日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13197255/
お店公式サイト:http://falo-daikanyama.com/

熊谷喜八さんが選ぶ、六本木「焼とりの八兵衛」

熊谷喜八さんはこんな人

あの有名なレストラン・洋菓子店「KIHACHI(キハチ)」のオーナーシェフである、熊谷喜八(くまがいきはち)さん。関東だけでなく、名古屋や大阪、福岡などにも店舗を展開しており、その人気ぶりがうかがえますね。

フランス料理をベースとした「KIHACHI流無国籍料理」は、ジャンルにとらわれない自由な発想が特徴。“日本発の洋食”として、日本だけでなく世界からも注目されています。

博多発祥の焼き鳥屋「焼とりの八兵衛 六本木店」

70年以上もの歴史を誇る「焼とりの八兵衛」。その六本木店は、東京ミッドタウンのすぐ近く、隠れ家のように存在しています。店内は風情ある趣で、和の雰囲気が。落ち着いた空間なので、ひとりで訪れるのにもぴったりですね。

一度訪れたら、必ずリピートしたくなるというのが、こちらのお店。博多で生まれた味わいを、そのまま楽しめますよ。

和牛すき焼き串

和牛すき焼き串

780円(税別)

こちらは、春菊を和牛で巻いて、焼きあげた串です。黄身を絡めていただくのですが、牛肉、春菊、ネギ、卵……と、まさにすき焼き!串1本ですき焼きの味わいが楽しめるなんて、なんとも贅沢ですよね。

しっかりとタレの染み込んだ牛肉が、卵を絡めることでまろやかな味わいとなり、何本でも食べられそう。炭火の匂いも香ばしく、絶妙ですよ。

熊谷喜八シェフ絶賛「博多チキンラーメン」

熊谷喜八シェフ絶賛「博多チキンラーメン」

680円(税別)

熊谷さんのおすすめメニューは、なんと串ではなくラーメン!博多といえばとんこつラーメンですが、こちらでのイチオシラーメンも、もちろんとんこつです。とてもあっさりとしていて、食べやすいのが特徴。

とんこつならではのストレート細麺が、スープとよく絡みますよ。飲みの席での締め料理にぴったりな逸品です。

店舗情報

焼とりの八兵衛 六本木店
住所:東京都港区六本木7-4-5 六本木稲垣ビル B1F
TEL:03-3475-1689
営業時間:18:00~24:30(L.O.23:45)
定休日:年中無休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13058982/
お店公式サイト:http://www.hachibei.com/

アンジャッシュ渡部さんが選ぶ、立石「四ツ木製麺所」

グルメ芸人渡部さんが厳選したうどん屋「四ツ木製麺所」

まるで下町にある食堂のような雰囲気の「四ツ木製麺所」は、京成立石駅からすこし奥まった場所にあるうどん屋さんです。しかし、その絶品うどんを求め、遠方からわざわざ足を運ぶ方も少なくないという人気ぶり!

地元の方に愛され続けている味は、いったいどのようなものなのでしょうか?気になる方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

渡部さん絶賛「小松菜うどん」

アンジャッシュ渡部さんのイチオシは、こちらの「小松菜うどん」。麺に小松菜が練り込まれている、なんとも珍しいうどんです。すべてのうどんメニューが、プラス50円で緑色の「小松菜うどん」に変更できます。なので、お好きなうどんと小松菜を合わせてみてくださいね。

主張しすぎない小松菜の風味は、青臭さもなく、とっても食べやすいのが特徴。これなら、野菜嫌いのお子さまでも、喜んで食べてくれそうです!

店舗情報

四ツ木製麺所
住所:東京都葛飾区東立石2-11-7
TEL:03-5670-7610
営業時間:月 11:30〜14:30/水~金 11:30〜14:30、17:30〜22:00/土 11:00〜21:00/日祝 11:00〜19:00
定休日:火曜日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13163404/
公式Twitter:https://twitter.com/Oyaji_Udon

これは行くしかない!

いかがでしたでしょうか?
さすが、食通と呼ばれる方々のおすすめだけあって、どこもおいしそうなお店ばかりでしたね。すべて東京都内でいただけるので、近くにお住まいの方はもちろん、地方在住の方も休みなどを利用して東京へ遊びに行く際に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

今回ご紹介したお店をチェックして、あなたもグルメの仲間入りを果たしちゃいましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハンバーガー 定食 まとめ ファーストフード

食べなきゃ! と思っていてもなかなか摂れない朝ごはん。早くて安くておいしい朝ごはんが食べられる店をご紹介。

シュークリーム スイーツ お土産 おしゃれ まとめ

シュークリームといえば丸い形が定番ですが、四角いシュークリームだってあるんです。見た目はなんともおしゃれ。手土産にもしても喜ばれること間違いなしです♪

カフェ 恵比寿 まとめ コーヒー 深夜営業

夜遅くまでやっているカフェがあると何かと便利ですよね?お友達と一杯飲みに行ってまだ話し足りないときとか、終電を逃してしまったときとか...深夜営業しているカフェを探してみました。近辺のエリアに行くときには参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

居酒屋

幻の飲み物と呼ぶ人もいるレアなお酒「バイスサワー」。もし下町で見つけたら迷わず注文してみてください。バイスとは梅酢のこと。甘酸っぱさがクセになる爽やかなドリンクです。作り方や、あわせて注文したいおつまみなどま…

恋に答えなんてない。意中の彼を落としたいなら「恋愛ホルモン」を引き出す食べ物で、惚れさせてしまえばいいんです。あなたの体の内に潜むその、恋愛ホルモンのふたを解放すれば軽々恋愛成就の旗を掲げられるかも。秘密の食…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る