ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

夏の風物詩のスイカ。スイカの明るい色は、一瞬でテーブルを華やかにしてくれます。今回は、スイカの甘さを引き出した「スイカのデトックスサラダ」をご紹介します!スイカの皮まで使用して、フォトジェニックなひと品に仕上げました。

朝のスイカは最高のデトックス!

スーパーにスイカが並ぶと、夏が来た!とワクワクしませんか。スイカは、見た目にもインパクトがあるので、並べるだけでテーブルがパッと明るくなりますよね。

さらにスイカは美容効果も抜群!カリウムが豊富なので、普段からむくみが気になる女子にはとってもオススメの食材です。前日にお酒を飲み過ぎて、まだむくんでいる……というときの朝ごはんにも効果を発揮してくれますよ。今回は、スイカを使った鮮やかなサラダをご紹介します。

スイカの皮は最高にフォトジェニックな器

インスタグラムでもよく見かける、まん丸のスイカをくり抜いて作られたフルーツポンチやスイカジュースは、インパクトもあって目を引きますよね。しかし、朝ごはんに丸ごとのスイカを登場させるのは、ちょっと難しい……それならば、カットされたスイカをお皿状にして、手軽に朝からスイカの演出を楽しみましょう。スイカの皮はそのまま捨ててはもったいないですよ。「インスタ朝ごはん」に活用させてみましょう。

【レシピ】スイカのデトックスサラダ

材料

スイカ 1/8カット
オレンジ 1個
ベビーリーフ 適量
チーズ 適量(今回はパルミジャーノレッジャーノを使用)
★オリーブオイル 小さじ1
★塩 ふたつまみ〜

作り方

1. スイカは皮の部分をきれいに残してカットする。
2. スイカの赤い部分は、2cm幅くらいにカットし、オレンジは皮をむいてひと口大にカットする。
3. スイカ、オレンジ、ベビーリーフ、チーズをボウルに入れて混ぜ合わせる。
4. 味を見ながら、オリーブオイル、塩を加える。(お好みでバルサミコ酢を加えるのもオススメ!)
5. 1のスイカの皮に盛りつけたらできあがり

スイカと塩の切り離せない関係

「スイカに塩をかけると、甘さが増す」というのは、昔からよく言われている話です。これは「味の対比効果」と呼ばれる現象で、2種類以上の異なる味が混ざると、その一方の味が強まるという現象です。そのため、スイカの場合は、甘さが引き立つのですね。

今回のレシピでは、味の調整をしながら塩も加えていきますが、材料のひとつでもあるチーズが、いい仕事をしてくれますよ。チーズは塩分が多く含まれる食材なので、スイカとの相性もバッチリです。モッツァレラチーズやカッテージチーズなどのフレッシュチーズと合わせると、さっぱりとした風味になります。ぜひ、いろいろな組み合わせで楽しんでみてくださいね。
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レストラン 駒場東大前 イタリアン

東大駒場前の東大キャンパス内に「アーペ クチーナ ナチュラーレ(ape cucina naturale by ciaobella)」という、オーガニックにこだわったイタリアンレストランがあります。素材の味を引…

まとめ トマト

皮膚科医の私がおすすめのセルフケアを紹介する本連載。今回の主役は「トマト」です。美白&日焼け防止作用が強力で、ダイエット、疲労回復にも役立つすぐれもの。私の体験、効能、効果的な食べ方など、詳しくお伝えします。

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/