ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

スイートポテトはお好きですか?素材の食感や素朴さはそのままに、甘みがプラスされたスイーツですよね。今回は、そんなスイートポテトの特徴をまねて、お酒に合うじゃがいもの「ミールポテト」を作ってみました。ぜひお試しあれ!

ポテトサラダをカレー味に!

さつまいものお菓子、スイートポテトはご存知ですか?さつまいもの食感や素朴さはそのままに、なめらかな舌触りに食べやすさがプラスされたお菓子です。

今回は、そんなスイートポテトにヒントを得たひと品をご紹介します。じゃがいものホクホク感や味わいはそのままに、スパイシーでつまみやすいミールポテトに仕上げました。

カレー味のものは赤ワインとの相性が難しいですが、このレシピはスパイスがじゃがいもの味でほどよく緩和されているので大丈夫!もちろん、白ワインや辛口の日本酒などとも相性がよいですよ。

『カレー風味のミールポテト』の作り方

材料(12個分)

じゃがいも 中3個
A 牛乳 100cc
A ミックスチーズ 50g
B マヨネーズ 大さじ2
B カレー粉 大さじ1
B 中濃ソース 大さじ1

作り方

①じゃがいもは皮むきをし、サイコロ状にカットする。
②耐熱容器にじゃがいもを入れ、ラップを被せて600Wで10分ほど加熱する。
調理器具によって加熱時間は調整してください。串がすっと刺さるようになるまで加熱しましょう。
③じゃがいもが熱いうちにマッシャーやフォークなどでつぶす。
④Aの調味料を加え、再びラップをかぶせ600Wの電子レンジで3〜5分ほど加熱してチーズを溶かす。
⑤Bの調味料を加え、よく混ぜる。
⑥スプーンなどで手のひらサイズに形づくり、オーブンシートの上にのせる。
⑦220℃のオーブンで20分ほど加熱し、表面にこんがりと焼色をつける。
お皿に盛り付けたら完成です。

ワインと一緒に乾杯!

お好みで黒胡椒をひいてお召し上がりください。表面はほんのり香ばしく、中はホクホクとした食感は新鮮です。

コロッケよりもヘルシーでスパイシー、マッシュポテトよりも存在感のある味わいで、まさにおつまみのためのポテト!

あつあつがおいしいですが、冷めてもおいしくいただけます。
マッシュしたじゃがいもは冷凍保存でも食感が損なわれないので、多めに作って冷凍してストックするのもおすすめです。ぜひ、作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パン パン屋

『ヒルナンデス!』で紹介された、あまりの人気にすぐ完売してしまう喜多屋というブランドのクリームパン!いつも買えないので「幻」とまで言われた金時クリームパンは、SNSでも話題になっています。今治の「Pao(パオ…

クレープ 代官山 スイーツ 食べ歩き

東京代官山に2017年4月にオープンしたばかりのお店「TAJIMAJI(タジマジ)」。今そのクレープ屋さんがおしゃれでかわいいとSNSなどで話題沸騰中なんです。今回は“花と物語が彩るクレープ屋さん”の秘密を大…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る