ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

万人に愛される「肉じゃが」。オーソドックスな肉じゃがもよいですが、時にはちょっと贅沢に、ブロック肉で変わった肉じゃがを作ってみませんか?食材はブロック肉とじゃがいもだけ。おいしさを極めた大人の逸品です。

変わり肉じゃがを作ろう!

家庭料理の代表格、肉じゃが。
じゃがいもにお肉、人参に白滝、絹サヤ‥など、オーソドックスな食材で作る肉じゃがもよいですが、ときにはひと味変わったレシピはいかがですか?

今回の肉じゃがは、豚のブロック肉を使用した贅沢なひと品。一見すると豚の角煮にも見えるその迫力ある外観に、食べるとほっとする優しい味わいのギャップをお楽しみください。

ひと手間かけてあげるだけで、晩酌の時間があっというまに贅沢になりますよ。

『肉じゃがの大人アレンジ』の作り方

材料(3〜4人分)

豚ロースブロック肉 300〜350g
じゃがいも 3個
A だし汁 100cc
A 砂糖 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A すりおろし生姜 少々
油 大さじ2

作り方

①豚肉は食べやすい大きさに切り、鍋で水から煮て弱火で30分以上下茹でする。
下茹ですることで豚肉が柔らかく、臭みも抜けます。必ず30分以上下茹でしましょう。灰汁が出る場合はその都度、灰汁をとってくださいね。
②茹で終えた豚肉はザルにあけ、水気をしっかり切る。
③じゃがいもは縦に4等分し、水にさらす。
④フライパンに油を熱し、水気を切ったじゃがいもを加え中火で焦げ目がつくまで揚げ焼きする。
じゃがいもは焦げ目がついたらひっくり返し、反対側も同じように焼きます。
⑤豚肉を加え、豚肉にも焼色をつける。
⑥キッチンペーパー等で脂を拭き取る。
脂を拭き取らないとできあがりが脂っぽくなってしまいます。しっかり脂を切りましょう。
⑦Aの調味料を加えひと煮立ちさせる。
⑧ホイルなどで落としふたをし、汁気が飛ぶまで中火で10分ほど煮詰める。
煮汁は少量なので、煮詰めている間に一度具をひっくり返して、全体にまんべんなく味がつくようにしましょう。
⑨汁気がなくなったら火を止める。
積み上げるように盛り付けたらできあがりです。

ビールと一緒に、乾杯!

お好みで、からしをつけてお召し上がり下さい。照りの出たじゃがいもに、味がよく染みた豚肉が絶品ですよ!

しっかりとした味付けなので、ビールや酎ハイなど炭酸の効いたお酒と相性がよいです。

じゃがいもを一度揚げ焼きしてあるので、煮崩れし知らず。短時間で味がよく染みて、まるでお店のメニューの味わいですよ。ぜひ、作ってみてくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

新宿 コーヒー レストラン

3月25日にオープンした新宿の新しいシンボル「NEWoMan(ニュウマン)」。上質な大人の女性のためのこだわりの店舗が目白押し!エリア初出店となる店舗や日本初上陸の店舗もオープンするニュウマンのグルメから目が…

三軒茶屋 カフェ ランチ

三軒茶屋駅から徒歩5分程のところにあるオシャレなお店が「cafecafe(カフェカフェ)」です。手作り感溢れる外観、内観、そして料理。どれも素敵すぎてつい長居したくなっちゃう、とても居心地の良いカフェになりま…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/