ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

万人に愛される「肉じゃが」。オーソドックスな肉じゃがもよいですが、時にはちょっと贅沢に、ブロック肉で変わった肉じゃがを作ってみませんか?食材はブロック肉とじゃがいもだけ。おいしさを極めた大人の逸品です。

変わり肉じゃがを作ろう!

家庭料理の代表格、肉じゃが。
じゃがいもにお肉、人参に白滝、絹サヤ‥など、オーソドックスな食材で作る肉じゃがもよいですが、ときにはひと味変わったレシピはいかがですか?

今回の肉じゃがは、豚のブロック肉を使用した贅沢なひと品。一見すると豚の角煮にも見えるその迫力ある外観に、食べるとほっとする優しい味わいのギャップをお楽しみください。

ひと手間かけてあげるだけで、晩酌の時間があっというまに贅沢になりますよ。

『肉じゃがの大人アレンジ』の作り方

材料(3〜4人分)

豚ロースブロック肉 300〜350g
じゃがいも 3個
A だし汁 100cc
A 砂糖 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A すりおろし生姜 少々
油 大さじ2

作り方

①豚肉は食べやすい大きさに切り、鍋で水から煮て弱火で30分以上下茹でする。
下茹ですることで豚肉が柔らかく、臭みも抜けます。必ず30分以上下茹でしましょう。灰汁が出る場合はその都度、灰汁をとってくださいね。
②茹で終えた豚肉はザルにあけ、水気をしっかり切る。
③じゃがいもは縦に4等分し、水にさらす。
④フライパンに油を熱し、水気を切ったじゃがいもを加え中火で焦げ目がつくまで揚げ焼きする。
じゃがいもは焦げ目がついたらひっくり返し、反対側も同じように焼きます。
⑤豚肉を加え、豚肉にも焼色をつける。
⑥キッチンペーパー等で脂を拭き取る。
脂を拭き取らないとできあがりが脂っぽくなってしまいます。しっかり脂を切りましょう。
⑦Aの調味料を加えひと煮立ちさせる。
⑧ホイルなどで落としふたをし、汁気が飛ぶまで中火で10分ほど煮詰める。
煮汁は少量なので、煮詰めている間に一度具をひっくり返して、全体にまんべんなく味がつくようにしましょう。
⑨汁気がなくなったら火を止める。
積み上げるように盛り付けたらできあがりです。

ビールと一緒に、乾杯!

お好みで、からしをつけてお召し上がり下さい。照りの出たじゃがいもに、味がよく染みた豚肉が絶品ですよ!

しっかりとした味付けなので、ビールや酎ハイなど炭酸の効いたお酒と相性がよいです。

じゃがいもを一度揚げ焼きしてあるので、煮崩れし知らず。短時間で味がよく染みて、まるでお店のメニューの味わいですよ。ぜひ、作ってみてくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

豚肉 おつまみ

三重県の四日市市で、長くに渡り愛されているB級グルメである「スタミナトンテキ」。豚のロース肉を独特のソースでからめた豚ステーキは、きっとやみつきになること間違いなしですよ!肉好きに送る、がっつりニンニクを効か…

鶏肉 さつまいも おつまみ

さっと揚げた鶏肉と野菜に、酸味がおいしい黒酢あんをからめた一品です。一度揚げて、味をからめて……と、手順を説明するとちょっとだけ面倒そうですが、フライパンで揚げ焼きすれば簡単!それ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ローストビーフ お弁当

お弁当のおかずや朝ごはんの一品としてなくてはならない「卵焼き」。でも毎朝作るのはちょっとめんどうだったりします。その卵焼きを冷凍できたら、こんな便利なことはありませんよね。今回は、卵焼きを冷凍するときのコツと…

レシピ まとめ

あの高級食材に、ツブツブした見た目と食感がそっくり!それが「畑のキャビア」と呼ばれる「とんぶり」です。とんぶりはクセがない味わいで、ローカロリー。今回は、そんなとんぶりの効能や、活用レシピをまとめてみました!

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/