ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

万人に愛される「肉じゃが」。オーソドックスな肉じゃがもよいですが、時にはちょっと贅沢に、ブロック肉で変わった肉じゃがを作ってみませんか?食材はブロック肉とじゃがいもだけ。おいしさを極めた大人の逸品です。

変わり肉じゃがを作ろう!

家庭料理の代表格、肉じゃが。
じゃがいもにお肉、人参に白滝、絹サヤ‥など、オーソドックスな食材で作る肉じゃがもよいですが、ときにはひと味変わったレシピはいかがですか?

今回の肉じゃがは、豚のブロック肉を使用した贅沢なひと品。一見すると豚の角煮にも見えるその迫力ある外観に、食べるとほっとする優しい味わいのギャップをお楽しみください。

ひと手間かけてあげるだけで、晩酌の時間があっというまに贅沢になりますよ。

『肉じゃがの大人アレンジ』の作り方

材料(3〜4人分)

豚ロースブロック肉 300〜350g
じゃがいも 3個
A だし汁 100cc
A 砂糖 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A すりおろし生姜 少々
油 大さじ2

作り方

①豚肉は食べやすい大きさに切り、鍋で水から煮て弱火で30分以上下茹でする。
下茹ですることで豚肉が柔らかく、臭みも抜けます。必ず30分以上下茹でしましょう。灰汁が出る場合はその都度、灰汁をとってくださいね。
②茹で終えた豚肉はザルにあけ、水気をしっかり切る。
③じゃがいもは縦に4等分し、水にさらす。
④フライパンに油を熱し、水気を切ったじゃがいもを加え中火で焦げ目がつくまで揚げ焼きする。
じゃがいもは焦げ目がついたらひっくり返し、反対側も同じように焼きます。
⑤豚肉を加え、豚肉にも焼色をつける。
⑥キッチンペーパー等で脂を拭き取る。
脂を拭き取らないとできあがりが脂っぽくなってしまいます。しっかり脂を切りましょう。
⑦Aの調味料を加えひと煮立ちさせる。
⑧ホイルなどで落としふたをし、汁気が飛ぶまで中火で10分ほど煮詰める。
煮汁は少量なので、煮詰めている間に一度具をひっくり返して、全体にまんべんなく味がつくようにしましょう。
⑨汁気がなくなったら火を止める。
積み上げるように盛り付けたらできあがりです。

ビールと一緒に、乾杯!

お好みで、からしをつけてお召し上がり下さい。照りの出たじゃがいもに、味がよく染みた豚肉が絶品ですよ!

しっかりとした味付けなので、ビールや酎ハイなど炭酸の効いたお酒と相性がよいです。

じゃがいもを一度揚げ焼きしてあるので、煮崩れし知らず。短時間で味がよく染みて、まるでお店のメニューの味わいですよ。ぜひ、作ってみてくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

とうもろこし レシピ

韓国発の中毒グルメ「麻薬とうもろこし」をご存知ですか?濃厚でクリーミーな特製ソースとチーズをたっぷりかけた、ジャンキーなひと品です。今回はそんな「麻薬とうもろこし」のレシピや韓国のおすすめ店をご紹介します。

ビールを飲みながらペダルをこいで移動する「ビアバイク」を知っていますか?この乗り物はガソリンを使わず生ビールを燃料にして走るのです!ちょっとしたパーティーイベントにもオススメだそうです♪

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る