ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

栄養たっぷりで彩りもよいにんじん。でも、にんじん単体だけではおかずにならない……と、お困りではありませんか?このレシピなら、にんじんがおいしく食べられます。しかもピーラーでむいて和えるだけ!にんじんが苦手なお子さまにもオススメです。

にんじんをモリモリ食べられるレシピ

栄養がたっぷりで、彩りとしても大活躍のにんじん。でも、ほかの野菜にくらべると主役になることはなかなかありませんよね。

今回は、そんなにんじんをおいしく消費できるレシピのご紹介です。

包丁いらずで、ピーラーでむいて混ぜるだけ!ピーラーで剥いたその独特の食感がまたおいしいポイントです。

ツナとマスタードを加えることでにんじんの独特の甘みが緩和され、「にんじんがあまり好きではない」という人もモリモリ食べてしまうかも⁉︎

お酒の合う、食べごたえ満点のサラダですよ。

『にんじんとツナのマスタードサラダ』の作り方

材料(2〜3人分)

にんじん 大1本
ツナ缶 1缶
塩 小さじ1/2
A 酢 小さじ1
A マヨネーズ 大さじ2
A 粒マスタード 大さじ1

作り方

①皮をむいたにんじんをピーラーでむく。
ピーラーでむく際、端から端までむこうとすると、むきづらいです。にんじんの真ん中から端に向けて10cm程度の長さでむいていきましょう。
②軽く水洗いし、ザルで水気を切ります。
③塩を全体に振り、塩もみします。水気を絞って半分くらいのかさにします。
塩もみして水気をきらないと、味付けしたあとに汁気が出て、仕上がりが水っぽくなってしまいます。必ずこの行程で、しっかりと水気を絞りましょう。
④Aの調味料をよく混ぜ合わせる。
⑤汁気を切ったにんじんをAの調味料に加え、よく混ぜ合わせる。
あとはお皿に盛りつければできあがりです。

よく冷やしてワインといっしょにどうぞ

にんじんのザクザクとした食感に、ツナの歯ごたえが絶品です!

さっぱりとした味わいなのにしっかりと味が染み込んでいて、通常のみずみずしいサラダとは一線を画するひと品です。物足りなさがなく、お酒との相性もばっちり!まさにおつまみサラダです。

山盛り盛っても、ペロリと平らげられちゃいますよ。常備菜や小鉢としてもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

豚肉 おつまみ

三重県の四日市市で、長くに渡り愛されているB級グルメである「スタミナトンテキ」。豚のロース肉を独特のソースでからめた豚ステーキは、きっとやみつきになること間違いなしですよ!肉好きに送る、がっつりニンニクを効か…

鶏肉 さつまいも おつまみ

さっと揚げた鶏肉と野菜に、酸味がおいしい黒酢あんをからめた一品です。一度揚げて、味をからめて……と、手順を説明するとちょっとだけ面倒そうですが、フライパンで揚げ焼きすれば簡単!それ…

大根 おつまみ

寒い季節は、大根がおいしいですね。時間がある日は、じっくり煮るだけでできる牛すじ大根はいかがですか?トロットロになった牛肉に、旨味を吸い込んだ大根は最高!ほったらかしで初心者さんにもおすすめな簡単レシピなのに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

レシピ まとめ

「お願いランキング」などの番組でおなじみの青山有紀さん。料理好きの方は1度は耳にした事のある名前だと思います。たくさん紹介されている青山有紀さんのレシピを今回はおすすめをピックアップしたいと思います☆

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

食べたいものを我慢し、甘いお菓子も痩せるまでおあずけのダイエット。結局ストレスがたまってしまい、途中でドカ食いして失敗した経験がある人も多いのでは?ダイエット中の口さみしさを補い、ダイエット効果も期待できる飴…

スープ レシピ

肉まんとスープの素だけであっという間にできる「肉まんスープ」をご存知ですか?コンビニの肉まんで簡単に作れて、皮はモチモチ、中の具が中華スープをたっぷり吸い込んだ極上ねとめしです!寒い日にもってこいの肉まんスー…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/