ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

うだるような熱さで食欲がない……そんなときは「焼きなす」で食卓にさわやかなひと品を沿えましょう。特製の梅味噌ダレですっきり仕上げました。梅干しが苦手な方も、味噌と和えることで優しい口当たりで食べやすいですよ。

いつもの焼き茄子に飽きたら‥梅味噌はいかが?

なすのとろりとした食感がおいしい「焼きなす」。この季節においしくいただけるひと品ですね。

お出汁やポン酢で食べてもさっぱりとしておいしいし、生姜醤油でもすっきりとしていてまた違った味わいに。ごま油やラー油でアクセントをつけるのもよいですよね。

でも、レパートリーにも限界が……たまにはちょっと変わった味付けを楽しんでみませんか?

今回ご紹介するのは、夏バテでも食べられる梅味噌がけ。お出汁やお醤油よりも、すっきりとした口当たりで食べやすいひと品です。

梅干しをそのままで食べるのが苦手な方も大丈夫なように、味噌とだし汁でまろやかな味に仕上げました。

『焼きなすの梅味噌がけ』の作り方

材料(小鉢で4人分)

なす 3本
梅干し 大1個(たたいた時に大さじ1になる程度)
味噌 大さじ1
A だし汁 50cc
A ごま油 2〜3滴
A すりおろし生姜 少々
かつお節 お好みで
かいわれ大根 お好みで

作り方

①なすは十字に切り込みを入れ、強火で皮が焦げるまで魚焼きグリルで焼く。
調理器具によりますが、片面強火で10分ずつ程度です。
②反対側も同じように焦げるまで焼く。
③焼き終えたなすは流水で冷まして、皮を剥く。
流水でよく冷まして、火傷に気をつけましょう。皮は焦げるまで焼くと、簡単にむけます。
④水にさらして、中までよく冷やします。
⑤梅干しは種を取り出し、たたいてペースト状にします。
⑥たたいた梅干しに、味噌とAの調味料を加え、よく溶いてタレを作ります。
味噌がダマにならないよう、先に梅干しと味噌を和えてから、だし汁を少しずつ足すときれいに仕上がります。
⑦なすは水気を切り、食べやすい太さに割いてお皿に盛り付ける。
高さを出すように盛り付けると、きれいに見えますよ。

梅味噌ダレをかけたら、晩酌の始まり!

お好みでかいわれ大根やかつお節をまぶしてください。かつお節をまぶすと、よりまろやかな味に仕上がります。

むずかしいテクニックいらずで、とにかく冷やして食べるのがおいしさのポイント!食欲のない日も、これなら食欲が出てくるかもしれませんよ。

繊細な味わいなので、お酒も日本酒や焼酎、白ワインなどすっきりとした味のものに、よく合います。お酒の味を邪魔しないので、おつまみにはうってつけです。

じっくりとお酒を楽しみたいときに、ぜひいかがでしょうか?

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ランチ 横浜 カフェ レストラン 女子会 まとめ

コンサートやイベント時には多くの人で賑わう新横浜。今回、駅近周辺の人気ランチをご紹介します。イタリアンや日本料理など、女性に人気のジャンルから、個室やお子様連れでも安心できるお店まで幅広いラインナップ。コスパ…

アヒージョ

セブンイレブン限定で発売され、早くもおいしいと話題になっている堅あげポテトの「海老のアヒージョ味」!カリカリとした食感が楽しめる直火釜あげポテトチップスの基本的なおいしさに加えて、海老とニンニク香る濃厚な味わ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る