ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

うだるような熱さで食欲がない……そんなときは「焼きなす」で食卓にさわやかなひと品を沿えましょう。特製の梅味噌ダレですっきり仕上げました。梅干しが苦手な方も、味噌と和えることで優しい口当たりで食べやすいですよ。

いつもの焼き茄子に飽きたら‥梅味噌はいかが?

なすのとろりとした食感がおいしい「焼きなす」。この季節においしくいただけるひと品ですね。

お出汁やポン酢で食べてもさっぱりとしておいしいし、生姜醤油でもすっきりとしていてまた違った味わいに。ごま油やラー油でアクセントをつけるのもよいですよね。

でも、レパートリーにも限界が……たまにはちょっと変わった味付けを楽しんでみませんか?

今回ご紹介するのは、夏バテでも食べられる梅味噌がけ。お出汁やお醤油よりも、すっきりとした口当たりで食べやすいひと品です。

梅干しをそのままで食べるのが苦手な方も大丈夫なように、味噌とだし汁でまろやかな味に仕上げました。

『焼きなすの梅味噌がけ』の作り方

材料(小鉢で4人分)

なす 3本
梅干し 大1個(たたいた時に大さじ1になる程度)
味噌 大さじ1
A だし汁 50cc
A ごま油 2〜3滴
A すりおろし生姜 少々
かつお節 お好みで
かいわれ大根 お好みで

作り方

①なすは十字に切り込みを入れ、強火で皮が焦げるまで魚焼きグリルで焼く。
調理器具によりますが、片面強火で10分ずつ程度です。
②反対側も同じように焦げるまで焼く。
③焼き終えたなすは流水で冷まして、皮を剥く。
流水でよく冷まして、火傷に気をつけましょう。皮は焦げるまで焼くと、簡単にむけます。
④水にさらして、中までよく冷やします。
⑤梅干しは種を取り出し、たたいてペースト状にします。
⑥たたいた梅干しに、味噌とAの調味料を加え、よく溶いてタレを作ります。
味噌がダマにならないよう、先に梅干しと味噌を和えてから、だし汁を少しずつ足すときれいに仕上がります。
⑦なすは水気を切り、食べやすい太さに割いてお皿に盛り付ける。
高さを出すように盛り付けると、きれいに見えますよ。

梅味噌ダレをかけたら、晩酌の始まり!

お好みでかいわれ大根やかつお節をまぶしてください。かつお節をまぶすと、よりまろやかな味に仕上がります。

むずかしいテクニックいらずで、とにかく冷やして食べるのがおいしさのポイント!食欲のない日も、これなら食欲が出てくるかもしれませんよ。

繊細な味わいなので、お酒も日本酒や焼酎、白ワインなどすっきりとした味のものに、よく合います。お酒の味を邪魔しないので、おつまみにはうってつけです。

じっくりとお酒を楽しみたいときに、ぜひいかがでしょうか?

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

ちくわ マヨネーズ おつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

大阪 ランチ レストラン まとめ

大切な人と過ごすためのクリスマス。この季節になると街じゅうが色めき立ち、賑やかになりますよね。今回はクリスマスのランチやディナーを特別なものにできる大阪のレストラン20選をご紹介します。早速チェックしてみてく…

東京 チーズフォンデュ まとめ

野菜やパンに、アツアツとろとろのチーズを絡めて食べるチーズフォンデュ。好きなだけ、たっぷり食べることができるお店に、行ってみたいと思いませんか?東京でおいしいチーズフォンデュを食べ放題できるお店の情報を集めま…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/