ローディング中

Loading...

朝の情報番組『ZIP!』で紹介され、Instagramで話題沸騰中のハッシュタグ「たらりんぴっく」。どのような写真をみなさん投稿されているのでしょう?美しく食欲をそそられる瞬間を見事に撮影した投稿をいくつか集めてみました。

ハッシュタグに新たなトレンドが登場!

Instagramを利用したことがある方ならご存じかと思いますが、「#○○」とシャープの記号のあとに、さまざまな言葉が入って写真が投稿されていますよね?これはハッシュタグというもので、クリックすると同じタグで投稿されている写真が、ズラ~ッと一覧で見られるようになっています。

macaroniでは、個性的なハッシュタグについてこれまでも多数ご紹介してきましたが、先日、朝の情報番組『ZIP!』でも取り上げられた面白いハッシュタグが最近人気を呼んでいます。

Instagramで大人気!たらりんぴっくに参加しよう

実はいま、「#たらりんぴっく」というものがあるのだとか。このハッシュタグで投稿しているインスタグラマーさんがとても多いんです。オリンピックを文字っているというのはわかりますが、たらりんぴっくとは一体どんな意味なのでしょうか?

「たらりんぴっく」とは?

「たらりんぴっく」とは、シロップなどを食べ物にたらりとかける瞬間をあらわしていて、オリンピックのピックと写真(英語でピクチャー=pictureで、略すと”pic”になります。)のpicをかけあわせた言葉なんです。どなたが考え出したのか、よくできている造語ですね。

おいしい瞬間を見事にとらえたシズル感あふれる写真は、やはり大勢の人の注目を集めていて「いいね!」と共感も得やすいようですよ。そして見ているうちに、私も参加してみようと思う方も多いんです。

どんな写真が投稿されているのか、とっておきの「たらりんぴっく」をご紹介します!

みんなの「たらりんぴっく」

コーヒーに上からミルクをたっぷりと

暑くなるとアイスコーヒーもおいしく飲めますが、アイスカフェオレも飲みたくなりますよね。蒸し暑い日の朝に、アイスカフェオレを一杯飲みたくなってこの写真を撮影されたのだそうです。たら~っとミルクが、まるで糸のようにコーヒーに注がれて……徐々に琥珀色から変化していく様子が手に取るように伝わります。

写真を見ているだけで、涼しさを感じるすばらしい写真ですよね。テーブルに置かれた砂糖入れの容器や観葉植物もおしゃれですてきです。

パンケーキにはやっぱりシロップ

「たらりんぴっく」でも、特に人気なのはパンケーキにシロップをかける瞬間を撮影したもの。パンケーキにシロップはつきものですし、「たらりんぴっく」ビギナーでも比較的挑戦しやすいということもあって、たくさんの方が写真を投稿されています。どの写真も美しく、とってもおいしそうでした。

中でもこちらは、パイナップルや黄桃などのフルーツにエディブルフラワーまでちりばめられたパンケーキ。さらに、アイスクリームとホイップクリームがふんだんに盛り付けられています。仕上げには、メープルシロップをたっぷりと。おうちで撮られたとは思えないほど、まるでカフェのような雰囲気の一枚ですね。

最近人気の和スイーツも

このところ人気急上昇中の和スイーツですが、こちらは濃厚な抹茶ゼリーに、白玉だんごと大納言あずき、栗の甘露煮を上にのせて。ゼリーは透明感を大事にしたいので「アガー」を使用したのだとか。そのおかげでプルンプルンにしあがったとのこと。

器にもこだわって、西山芳浩さんというガラス作家の作品を使っています。写真手前と奥に配置された器は、高さで変化をつけて。奥行きが感じられますね。最後に黒みつをたらりと流し入れていただきましょう。和の魅力がつまった「たらりんぴっく」ですね。

自然薯でとろろご飯

玄米に黒米と雑穀米をブレンドしてふっくらと炊きあげたご飯に、とろろをたっぷりとかけたひと品。とろろは、自然薯(じねんじょ)をおろしてダシを少しずつ加えて作ります。ヘルシーなだけでなく、その味わいは格別。ひと口、またひと口とかみしめて、ゆっくりといただきたいものです。

こちらの「たらりんぴっく」には、なんと海外の方からも「おいしそうだし、興味深い食材を使ってますね」とコメントが寄せられています。和食は体によいということで、外国人からも注目を浴びていることがよくわかりました。

フルーツヨーグルトにもたらりと

ルビーグレープフルーツにキウイ、黄桃などのたっぷりフルーツをごろっとヨーグルトに入れて、メープルシロップをたらりとかけましょう。ヨーグルトは腸内環境を整えると耳にしたので、「夜ヨーグルト」の習慣をつけるようになったのだとか。

フルーツはサングリアを作るために、白ワインに漬けこんだもの。ちょっと大人な味わいのヨーグルトですね。夜にこんなゴージャスなヨーグルトが食べられて、翌朝はスッキリなんていいことずくめです。

冷ややっこにおしょう油

青しそ、ミョウガ、青ネギなどをたっぷりのせたお豆腐に、上からしょう油をたらりとかけて。夏にはもってこいの冷ややっこの「たらりんぴっく」です。こちらのお写真のすごいポイントは、しずくの部分まできちんと写真にとらえられているということ!「ツツツ~」という音まで聞こえてきそうですね。ふだんはもっと薬味は多めにしているところ、撮影用に少し控えたんですって。

芸術的ともいえる瞬間写真です。ちなみに黒い器はニトリの商品、リーズナブルな器まで、高級感が増すのでふしぎですね。

夏の定番!スパークリングウォーター

夏にはさわやかさを感じられるシュワシュワした飲み物がぴったり。皮ごと煮込んで色を引き出したスモモのシロップに、スパークリングウォーターをたら~っと流し入れて、甘酸っぱいドリンクを楽しみましょう。スモモとスパークリングウォーターの配分が絶妙で美しいですね。スモモの赤が目にも鮮やか!ローズマリーとミントの葉も添えてアクセントにしましょう。

お酒が苦手な方も、もしかしたらこれでシャンパンを飲んだ気分が味わえるかもしれませんよ。

「たらりんぴっく」に参加してみよう

見る人を思わず幸せにしてしまう「たらりんぴっく」。なんて平和ですてきなハッシュタグなのでしょう!パンや飲み物にたら~っとシロップやミルクをかける瞬間を、あなたも写真に切り取ってみませんか?

ひとりでの撮影がむずかしい場合は、ご家族やお友達に手伝ってもらうという方法もありますよ。ぜひ、あなたならではの「たらりんぴっく」を演出してみてくださいね。
こちらから「たらりんぴっく」の名作の数々を見ることができます。▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド おしゃれ

世界には、アボカドに芸術品さながらの彫刻をほどこすアーティストがいるのを知っていますか?さまざまなものにアレンジしてはSNSで発信し、見る人を驚かせています!信じられないほど美しく繊細なアボカドアートの世界を…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

コーヒーと輸入食品を取り扱うカルディコーヒーファームから、数量限定でオリジナルデザインの「ネコバッグ(保冷)」が発売!二匹のネコがトレードマークのフランスの紅茶ブランド「ジャンナッツ」のティーバッグやオリジナ…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ

どちらも普段から身近な食材である落花生とピーナッツ。 それって同じ物?違うもの?という疑問を持ったことはありませんか? 今回は、落花生とピーナッツの違いを掘り下げ、よりおいしく食べられるメニューを紹介します!

フルーツ レシピ

ほど良い酸味と甘み、ジューシーさが人気のパイナップル。スムージーやジャムなど用途も幅広いですが、皮を剥くのが少し大変ですよね。そんななか、手でちぎって食べられるスナックパインをご存じですか。今回は、そんな珍し…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る