ローディング中

Loading...

タイをはじめとする東南アジア料理の特徴といえば、あの独特な酸味と香りですよね。パクチーやレモングラスなどは有名ですが、もうひとつ欠かせないスパイスは「こぶみかん」です。今回は、そんなこぶみかんの効果と効能、おすすめレシピをご紹介します。

こぶみかんとは

こぶみかんとは、タイやマレーシアを始めとする東南アジア原産の柑橘類の一種です。ミカン科に属し、英語では「カフィアライム」と言うのが一般的なのだとか。

緑色の果実と枝にトゲがあることが特徴で、そのこぶのようなでこぼことした見た目から、日本では「こぶみかん」という名称が一般的になっています。

タイを始めとする東南アジアでは、古くから料理に欠かせないスパイスとして栽培されていましたが、最近では日本でも栽培できるのだとか。しかし、関東以西に限られており、雪の影響等を受けない場合に限り屋外栽培も可能とされています。

ちなみに、タイでは「バイマックル」と呼ばれていますが、そのほかにも、「バイマクルート」「バイマックルー」など呼び名があります。そんなこぶみかんですが、料理の香り付けとしてはもちろん、うれしい効果・効能がたくさんあるんです。いったいどのような効果があるのかご紹介していきますね。

こぶみかんの効果・効能

美容効果

こぶみかんはミカン科の一種とだけあって、もちろん、葉っぱにもビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは美肌に欠かせない栄養成分の一種で、特に日焼け後のダメージを最小限にとどめてくれるとされています。

また、ビタミンCを摂取することで、シミの原因となるメラニンの生成を抑えてくれるほか、コラーゲンの生成を促し、シワ予防にもなるとされています。美肌づくりを意識している人は、積極的に摂取することをおすすめします。

抗酸化作用

こぶみかんにはビタミンCのほか、ビタミンAやビタミンBも豊富に含まれています。なかでも、ビタミンAは皮膚や髪、爪などをきれいに保つのに欠かせないとされています。

抗酸化作用も豊富で、「若返りのビタミン」とも言われているビタミンA。こぶみかんならば、生の果実としてだけでなく、スープやサラダなどにも使えるので料理のレパートリーを増やせそうですね。

消化促進

こぶみかんに含まれているビタミンAやビタミンCには、美肌やアンチエイジングだけでなく、消化を促進し食欲を促す効果もあるのだとか。柑橘のさわやかな風味のため、食欲のなくなりがちな夏場に積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

血行促進

こぶみかんの果肉にはビタミンBやCのほか、女性にうれしい鉄分も多く含まれています。鉄分は血を作り出し、ビタミンCは美容効果だけでなく、血液をさらさらにする作用もあるのだとか。

また、血行が促進することで体内の血のめぐりがよくなり、冷え性改善や免疫力向上、ダイエット効果なども期待できます。美容や貧血に悩む女性はもちろん、男性も積極的に摂取したい食材です。

リラックス効果

こぶみかんに含まれるビタミンB1やカルシウムには、イライラを防止してリラックスさせる効果があります。日々の慌ただしい毎日に、さわやかな柑橘の風味をうまく取り入れていきたいものです。

こぶみかんの使い方

果実

タイなどのこぶみかんの原産国とされる東南アジアでは、古くからこぶみかんの果実はシャンプーとして使われていました。こぶみかんの果実に含まれるビタミンAやCなどの成分が、フケやかゆみによいとされているからです。

使い方は、2つに切ってから、ゴシゴシと直接こぶみかんで頭をマッサージするように使用する方法と、軽くゆでてから実を絞り、汁をオイルのようにして使用する方法があります。

シャンプー中は、柑橘のさわやかな香りが心も癒してくれますよ。

葉っぱ

葉っぱの部分はその独特な香りから、本場ではトムヤムクンやタイカレー、サラダや煮込み料理用のハーブとして使われるのが一般的です。しかし、日本ではあまり手に入らないことから、パクチーやレモングラスなどで代用されることが多いです。

本場タイでは、こぶみかんの葉が入っていないトムヤムクンやグリーンカレーは邪道だとされるほどなじみ深い食材として使われています。

こぶみかんを使ったレシピ

グリーンカレー

フライパンにココナッツミルクとグリーンカレーペーストを入れて煮立たせます。そこへ、細切りにした鶏肉やカットしたナスやパプリカなど具材を入れてください。さらに、砂糖やナンプラーなどもを加えたら数分煮込みます。こぶみかんの葉やバジルを入れてひと煮立ちさせたら完成です。

トムヤムクン

薄切りにした玉ねぎとむきえびなどを、水が入った鍋に入れて数分茹でます。えびの色が変わってきたら、トムヤムペーストやナンプラーを入れて煮ていきます。そこへココナッツミルクとしめじ、こぶみかんの葉を入れて中火で煮込みます。最後は、お酢を少し加えてできあがりです。あれば、パクチーを添えてくださいね。

サイアムナッツ

ビールなどのお酒のおつまみとして最適なサイアムナッツです。材料も、こぶみかんの葉さえ手に入れば、あとはナッツやカレーペーストなど手に入りやすいものであることも人気の秘密なのだとか。

フライパンに多めのサラダ油をひき、温まったらナッツと唐辛子を入れ、こぶみかんの葉がカサカサになるころを目安に塩で味を整えるだけ。

唐辛子のピリ辛感とカレーペーストに含まれるココナッツミルクのまろやかさ、こぶみかんのさわやかさがクセになるひと品です。

美容によいこぶみかんで食卓に彩りを

こぶみかんの効果・効能とおすすめレシピ、いかがでしたか。メインになることはないこぶみかんですが、こぶみかんを使用することでより本場に近い味を楽しめますよね。香りづけとして、煮込む前にプラスして、日本料理にはない風味を楽しんでくださいね。

美容効果も高く、アレンジのバリエーションも豊富なこぶみかんを取り入れて、食卓を華やかに盛り上げましょう。また、こぶみかんは観葉植物として人気があるんです。こぶみかんの苗は販売されているので、観賞用と食用の兼用で育ててみるのもいいですね。育て方はそれほどむずかしくないそうなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
▼こぶみかんの葉は、ネットでも購入できます。
美容によいこぶみかんで食卓に彩りを

出典:www.amazon.co.jp

ユウキ エスニック ライムリーフ 3g

¥147

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

旅やレジャー、フェスタにも持ち運びやすく、伸縮自在で軽量、耐久性と安全性にも優れた新感覚のボトル「que Bottle(ケ・ボトル)」がクラウンドファンディング今注目をあびています。利便性も抜群なので、マイ水…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ハンバーガー

新商品やこれから話題になりそうなものをレビューしていくこの企画。本日はニューヨーク発「シェイクシャック」が期間限定で発売する「シャックマイスターガーバー」をご紹介します。サクサクのエシャロットと肉厚パティの相…

トマト

子宝薬膳家がお勧めする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。今回は、妊娠に最も必要な「血を増やす」食材、トマトを取り上げます。血虚(けっきょ)体質を改善して妊娠力を高め、夏の不調まで改善してくれるすぐれた食材を、ぜ…

mayumi0610

犬とパンとハワイをこよなく愛する転勤族。プライベートでは0歳の女の...

ページTOPに戻る