ローディング中

Loading...

茶碗蒸しといえば熱々のイメージですが、夏にぴったりの冷たい茶碗蒸しを紹介します。夏の食欲の落ちたときでも食べやすいですよ。今回は、冷たい茶碗蒸しの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介していきます。

夏にぴったり!「冷たい茶碗蒸し」

茶碗蒸しといえば、熱々なイメージがありますが、今回は、夏にぴったりの冷たい茶碗蒸しを紹介します。食欲が落ちやすい夏でも、つるっと食べやすいメニューですよ。

また、透明なおだしの「あん」は、涼しい印象を与えてくれますよね。では、さっそく食べやすい冷菜メニュー「冷たい茶碗蒸し」の基本の作り方とアレンジレシピをみていきましょう。

ゼラチンを使った「冷たい茶碗蒸し」

冷たい茶碗蒸しを作る方法は、主に2つあります。通常の茶碗蒸しの卵液を蒸して固め、冷ます方法と、ゼラチンを使い冷やし固める方法です。

ゼラチンを使う「冷たい茶碗蒸し」に使う材料は、白だし、ゼラチン、卵だけです。おだしを人肌程度に温めて、ゼラチン、溶き卵を入れたら器に流し入れ、冷やし固めたら完成です。

ゼラチンの力でつるんと口当たりよく、滑らかに仕上がります。トッピングはお好きな具材でどうぞ!

冷たい茶碗蒸しのアレンジレシピ

梅の冷製茶碗蒸し

卵液の味付けは、白だしと隠し味に南高梅の梅干しを使います。梅干しのほんのりとした酸味と梅の香りが、冷やしたときにさわやかな印象になります。

蒸した茶碗蒸しを冷ましている間に、白だしに少し醤油を混ぜて、トッピングに使用するあんを作ります。片栗粉でとろみをつけますが、冷やしたときに少し硬くなることを考えてとろみを調整してくださいね。

冷やし茶碗蒸し 〜トマトあんかけ〜

茶碗蒸しの中には枝豆が入っています。まろやかな味わいの卵とトマトの酸味は、相性抜群ですよ。

トッピングには、トマトとおくらをおだしで作ったあんに浮かべています。片栗粉でとろみを出したあんは、ツヤもよく、見た目の涼しさも演出してくれますよ。

卵ひとつでおいしい冷製茶碗蒸し

卵に白だしを混ぜただけの簡単卵液のレシピです。おだしの量を通常より少なめにすると、固めの茶碗蒸しができあがり、ぷりっとした食感に仕上がりますよ。

また、仕上がりに白だしのあんをかけるため、茶碗蒸しの卵液の味付けは薄めにしてくださいね。

コンソメ風味の冷製豆乳茶碗蒸し

コンソメで味をつけた豆乳と、卵で作った洋風の冷たい茶碗蒸しです。卵液には粉チーズも入っているので、コクもあり、一気に洋風に大変身!

よく冷やしたら、トマト、トマトソース、アボカド、バジルをトッピングしましょう。とっても華やかな茶碗蒸しになりますね。

ぷるるんイタリアン茶碗蒸し

生ハム、トマト、チーズ、イタリアンパセリなど、イタリアンな具材を使用した茶碗蒸しです。具材はイタリアンですが、だし汁は昆布を使った和風に仕上げています。とろけるチーズとパルメザンチーズ、生ハムをトッピングしたら完成。チーズと生ハムは、塩分が高めですので、卵液は味見をしながら調節してみてください。

仕上げにオリーブオイルをひとたらしするのもおすすめですよ!

豆乳バジルソースの冷たい茶碗蒸し

コンソメ味の洋風な卵液に、ポルチーニ茸を入れて冷やし固めます。トッピングにヤングコーン、アスパラ、エビ、バジルソースをのせたらできあがり。

ヤングコーンは切り方次第でお花のように見えるので、盛り付けもより華やかになりますよ。

とうもろこしの洋風茶碗蒸し

とうもろこしをミキサーでしっかりと撹拌(かくはん)し、ピューレにして卵と牛乳で固めたら完成です。とうもろこしの甘みがぎゅっと詰まった茶碗蒸しです。

ミキサーにかけるとき、とうもろこしをしっかりと撹拌させ、茶こしなどを使用すれば、さらになめらかでつるんとした茶碗蒸しができますよ。

とうもろこしの冷製茶碗蒸し

上記で紹介したとうもろこしの冷たい茶碗蒸しでも、和風のおだしで仕上げるとすっきりとしたさわやかな甘みの茶碗蒸しに。

洋風なとうもろこしの茶碗蒸しもおいしいですが、和風のだしで作ると上品な味わいに大変身しますよ。ミキサーで撹拌させる手順までは、同じなのでぜひ食べ比べしてみてください。

クリアー茶碗蒸し

チキンコンソメをゼラチンで固めたゼリー寄せの上に、粗くおろしたキュウリ、とろろと卵をトッピングした、アイデア茶碗蒸しです。

こちらのレシピでゼリーの中に閉じ込めた具材は、エビ、トマト、枝豆、おくら、茄子、など夏野菜がたっぷり入っています。夏野菜で体の熱を取る効果、長芋の滋養効果も期待できるので、疲れたときに進んで食べたい逸品ですね。

夏野菜を添えたゼラチンの豆乳豆腐

豆乳をゼラチンで固めただけの簡単レシピです。その上にこれでもか!とお野菜でデコレーションするとおもてなしにも使える冷菜になりますよ。

豆乳のコクはお野菜のおいしさを引き立ててくれます。また、さらにカロリーを抑えたい方は寒天に変えてみてくださいね。食感は多少違ってきますが、さらにさっぱりしておいしいですよ!

夏にはひんやり茶碗蒸し

食欲の落ちる夏には、さっぱりした冷たい食べ物が食べやすいですよね。普段の熱々の茶碗蒸しに飽きたら、冷やしてさわやかな茶碗蒸しにアレンジしてみてください。

茶碗蒸しはクセがないのでトッピングも選ばないのもうれしいですよね。あなた流の冷やし茶碗蒸しで夏を乗り越えましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おつまみ お花見 レシピ まとめ

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられる…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

生のイチゴは痛みやすいので冷凍して保存するのが望ましいですが、その活用方法はスムージーだけでは飽きてしまいますよね。飲み物からデザートまで、イチゴの美味しさを引き出すレシピが色々とありますが、今回はスイーツ中…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ カクテル

「カイピリーニャ」ってご存じですか?ライムのさわやかさがたまらない、ブラジル定番のカクテルなんです。今回はカイピリーニャとはなにか、その味や作り方について詳しくご紹介します。これからのあなたの定番カクテルにな…

レシピ

居酒屋メニューでもよく見かけるしんじょ。海老や蟹が入ったしんじょを揚げものやお吸い物でいただくことが多いですね。練りものの一種ですが、はんぺんやかまぼことはどう違うのでしょうか?しんじょについて詳しく調べてみ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...