ローディング中

Loading...

連載:バリスタに聞く、趣味コーヒーのはじめかた

コーヒーをもっと楽しむための知識やテクニックを、コーヒーのプロがご紹介する連載。今回は、ますます暑さを増すこれからの季節にぴったりな、アイスコーヒーの作り方をご紹介します。ひと手間加えるだけで、お店のようなおいしい1杯に仕上がりますよ。

アイスコーヒーの作り方知ってる?

コーヒーをもっとおいしく飲むための知識やテクニックを、吉祥寺のロースター「ライトアップコーヒー(LIGHT UP COFFEE)」のオーナーバリスタ、相原民人がご紹介する連載の第4回。今回は、夏にぴったりなアイスコーヒーの作り方についてお伝えしたいと思います。猛暑をアイスコーヒーで乗り切りましょう!

アイスコーヒーの基本の作り方は3種類

急冷式

サーバーに氷を敷き、そのままドリップすることで急冷してアイスコーヒーを作る方法です。急冷することで風味を閉じ込めて、香り豊かなアイスコーヒーにすることができます。フィルターを通して抽出するので、すっきりとした味わいに。手間は掛かりますがすぐに飲むことができるのもいいところですね。

水出し

その名の通り、コーヒーの粉を水に長時間ひたして抽出する方法です。水だけで抽出するので雑味などが出にくく、やや深煎りの豆もまろやかに淹れることができます。長時間抽出することで厚みのある口当たりになります。フレーバーや酸などは高温に比べて抽出されにくいですが、とても簡単に淹れられるので、コーヒーをたくさん飲む人におすすめです。

アメリカーノ

アイスアメリカーノは、エスプレッソを氷水で割ったものです。短時間で非常に強い圧力をかけて抽出するエスプレッソを使うので豊かな香りを楽しめますが、エスプレッソマシンがないと作れません。家庭用の器具ですとエアロプレスで代用することができます。エアロプレスではエスプレッソは抽出できないので、あくまで「アメリカーノ風」ということになりますが、工夫次第でアメリカーノのように、ボリュームのある甘みを表現できます。

ドリップによる急冷の方法

必要なもの

・コーヒー豆
・ミル
・ドリッパー
・フィルター
・サーバー
・ケトル
・スケール
・タイマー
・氷

作り方

1. ドリッパーにフィルターをセットし、フィルターを湯通しします。
2. 湯通しによって出たサーバーのお湯を捨て、氷を80g敷きます。
3. ドリッパーに粉を20gセットします。
4. 30〜50mlほどのお湯を粉全体にかけ、40秒待ちます。
5. 再び粉にお湯を注ぎます。150mlのお湯(蒸らしに使ったお湯を含めて)を50秒かけて注ぎましょう。
6. 落ち切ったら完成です。

水出しの方法

最近はコールドブリュー(cold brew)と呼ばれることも多い水出しコーヒーですが、大きく分けて2通りの方法があります。

ひとつ目は、水だけを使って長時間かけて抽出する方法です。とても簡単にできて、夜、寝る前に仕込めば次の日の朝には飲むことができます。

ふたつ目は、コーヒーの粉をお湯で蒸らした後、水を投入して短時間で抽出する方法です。お湯を使うという手間はありますが、水だけで抽出するよりもフレーバーや甘さをしっかりと出すことができます。浅煎りのコーヒーを使うときは特にオススメです。

必要なもの

・コーヒー豆
・ミル
・1Lほどコーヒーを入れられる容器
・お茶パック
・スケール
・タイマー

水だけを使って淹れる方法

1. コーヒーの粉をお茶パックに入れて、容器に入れます。
2. 100gの粉に対して1000mlの水を注ぎます。
3. 7〜8時間ほど冷蔵庫に入れておきます。パックに入った粉をすてて完成です。

お湯で蒸らして淹れる方法

1. コーヒーの粉をお茶パックに入れて、容器に入れます。
2. 80gの粉に対して200mlのお湯を注ぎます。
3. 1分半待ちます。
4. 800mlの水を注ぎます。
5. 3時間ほど冷蔵庫に入れておきます。パックに入った粉をすてて完成です。

アメリカーノ風コーヒーの方法

必要なもの

・コーヒー豆
・ミル
・エアロプレス
・エアロプレス用のフィルター
・サーバー
・スケール
・タイマー

作り方

1. エアロプレスを逆さまの状態で用意し30gの粉をセットします。
2. お湯を100ml注ぎ、1分待ちます。
3. 1分経ったらスプーンで上に浮いている粉を崩します。
4. 湯通ししたフィルターをセットした蓋を本体にはめてひっくり返します。
5. 30秒かけて圧力をかけ、抽出します。
6. 100mlの氷水で割ります。

アイスコーヒーで夏を乗り切ろう

アイスコーヒーは日本発祥の飲み物で、古くから日本で愛され続けています。今までは、酸味のきいた豆はNGとされていましたが、品質の高い豆が手に入るようになって、浅煎りのアイスコーヒーもフルーツティーのような感覚で多くの人に飲まれています。自分のお好みの淹れ方や豆を見つけて、ぜひ暑い夏を乗り切ってください!

私のお店「ライトアップコーヒー」でも、急冷のアイスコーヒーや、アイスアメリカーノを提供しています。アイスコーヒーを作るのに必要な器具もございますので、お気軽に相談してください!
ぜひ吉祥寺まで遊びに来てくださいね。

《バリスタに聞く、趣味コーヒーのはじめかた》の記事一覧

コーヒー

お家で飲むコーヒー、どのように保存していますか?同じ日に同じお店で買ってきたコーヒーでも、保存の仕方次第で味が大きく変わってくるんですよ。今回は、新鮮なコーヒー豆の見分け方と、コーヒーの味わいをキープできる保…

コーヒー レシピ

まだまだ厳しい暑さが続きますね。今回は、おいしいアイスカフェオレを作るコツをお教えします。ただコーヒーに牛乳を注げばいいというわけではありません。カフェオレにぴったりなコーヒー豆、牛乳を選ぶことで、よりおいし…

コーヒー

大自然の新鮮な空気を吸いながら、淹れたてのコーヒーを味わってみませんか?山登りやハイキング、キャンプなどのアウトドアで「山コーヒー」を楽しむコツや、オススメの器具を、プロのバリスタがお教えします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

スイーツ コールドプレスジュース 千駄ヶ谷

コールドプレスジュース専門店「DAVID OTTO JUICE」と日本初上陸となる乳製品を一切使わないアイスクリームショップ「KIPPY'S COCO-CREAM」が2015年10月16日(金)、東…

まとめ ランチ

四谷駅周辺でランチが美味しいお店をまとめました。ちょっと豪華なランチ、がっつり食べられるランチ、こだわりの洋食ランチなど様々なジャンルのお店があるので楽しいですよ。四谷に行く人はぜひ参考にしてみてください。

相原民人

吉祥寺の自家焙煎スペシャルティコーヒーショップ「LIGHT UP ...

http://lightupcoffee.com/