ローディング中

Loading...

バナナは高い美肌効果が望めるほか、疲労回復や代謝を促進する働きをもつ優れもの。そんな栄養価の高いバナナが、不足した水分と塩分を同時にまかなえる「塩バナナ」というネーミングで、再び大きな注目を集めています。気になるその詳細に迫ります。

この夏話題の「塩バナナ」

近年、塩とフルーツの組み合わせをよく見かけます。スイカに塩をかけるという定番から、いま話題の塩レモンもその中のひとつ。夏バテ防止や熱中症対策に効果があることから、忙しくてなかなか水分補給できない仕事中やスポーツの合間など、手軽に取り入れられるタブレットや飴が、次々に登場しています。

そんな中、ここ最近じわじわと脚光を浴びているのが「塩バナナ」。これまで塩と果物の組み合わせは度々目にしてきましたが、塩とバナナってちょっと意外な組み合わせですよね。これから暑くなる夏にぴったりの新スイーツとして、目が離せません。

それではさっそく「塩バナナ」とはいったいどんなもので、どのような効果が期待できるのか、細かくご紹介していきますね。

和えるだけで甘くなる「塩バナナ」

「塩バナナ」とは文字通り、塩を和えたバナナのこと。ほのかに甘味のあるバナナに、塩をまぶすことで本来の味がより引き立ち、そのまま食べるよりも格段においしさがアップするんだそう。

1本に約75%もの豊富なミネラルを含むバナナと、体づくりのサポートしてくれる栄養のひとつである「塩」をまぶした「塩バナナ」。バタバタしてゆっくり朝食を摂れないときや、たくさん汗をかいたスポーツのあとなどに、ぴったりですよ。バナナと塩さえあれば、必要な栄養素を手軽に補給できます。

「塩バナナ」について紹介したあとは、気になるその食べ方について説明していきますね。

おすすめの食べ方

おすすめは冷凍バナナを使った「塩バナナ」。バナナを数本用意し、固くなるまで冷凍庫で凍らせます。取り出したら食べやすい大きさにカットし、塩を適量まぶすだけの超簡単レシピです。

超簡単とはいっても、バナナが凍るまでは数時間はかかります。夜眠る前に冷凍庫に入れておけば、朝はそれをカットして塩をあえるだけですぐに食べられますよ。忙しいからといって朝食を抜いてしまうと、夏バテの原因につながりかねません。スーパーでバナナを買って、ぜひとも試してみてくださいね。

「塩バナナ」は夏にぴったり!

そもそもなぜ、塩バナナが夏にぴったりのスイーツなのでしょうか。それは夏に多発する熱中症が深く関係しています。

夏を迎えると、強い陽射しとともに、日に日に暑さが増していきます。汗とともに、体内に必要なミネラルや塩分も一緒に外に出ていってしまいます。「水分補給はこまめに」という言葉をよく耳にしますが、汗として流れ出た水分を補うためです。

ここで大切となるのが、不足している体内の栄養を効率的に補給すること。それにぴったりなのが、今回の主役「塩バナナ」なんです。では、塩バナナの主役「バナナ」の効能を見ていきましょう。

バナナの効能

アスリートが競技前、バナナを食べるという話を聞いたことはありませんか?それは、エネルギーをすぐに補給でき、かつ高い持続効果があるからです。

また、100gあたり86kcalとダイエットに活用されるくらいの低カロリー。その上”若返り効果”と称されるほど高い美肌効果が期待でき、栄養価が高い果物として世の中に浸透しています。以下にバナナが持つ効果をいくつかご紹介しますね。

疲労回復効果

バナナに含まれるビタミンB群は、糖質をエネルギーに変える働きを持ち、夏バテを感じたときや、スポーツのあとに食べると疲労回復効果が見込めます。

アンチエイジング効果

シミ・シワなどの肌悩みの原因となる活性酸素の働きを抑える、優れた抗酸化作用を発揮。日常的に食べることで、美肌効果が望めます。

美肌効果

バナナに含まれる豊富な食物繊維には、高いデトックス効果が見込めます。腸内環境を整えて老廃物を外に出しやすくし、ニキビや吹き出物ができにくい肌へ導きます。

ストレスを緩和

気持ちをリラックスさせるホルモン「セロトニン」の原料となる「トリプトファン」という物質が豊富に含まれています。イライラしたときに食べると、ストレスを和らげてくれる効果が見込めます。
「塩バナナ」は、夏の暑さによって失われた水分と塩分、そしてミネラルを補給できるだけではありません。美容への効果はもちろん、私たちの体づくりに必要な栄養素が豊富に含まれているバナナをおいしく手軽に摂れるため、いま、大きな注目を集めているんです。

「塩バナナ」レシピアイデアまとめ

「塩バナナ」はそのまま食べてももちろんおいしいのですが、さらにおいしくいただけくためにひと工夫加えたアレンジレシピを紹介します。

塩が決め手のピーナッツバナナトースト

パンにピーナッツバターを塗り、輪切りにしたバナナを並べます。メープルシロップをかけ、全体に塩を振ったら完成です。

バナナやピーナッツバター、メープルシロップの甘いトーストに塩を振ることで、味にアクセントがつきます。ひと口食べたらやみつきになること間違いなしですよ。
さらに「塩バナナトースト」を極めるならこちらの記事をチェック!

塩バナナクリームパイ

解凍した冷凍のパイシートを12等分にカットしたら、L字になるよう2箇所に切り込みを入れて天板に並べます。卵黄に水を加え混ぜあわせたら、ハケを使って生地表面に滑らせてオーブン200℃で15分焼きましょう。その間、生クリームと砂糖を混ぜてホイップを作ってください。パイの上に塩をまぶしたバナナをのせたら完成です。

今回は12等分にしたプチパイをご紹介しましたが、大きめにカットしてもGOOD。

塩バナナパンキッシュ

食パンの耳を切り落とし、食べやすい大きさにカットしたパンと、砂糖、牛乳、卵、レーズンを耐熱容器に入れて染み込ませます。10分後、5ミリ幅にカットしたバナナを加え、塩とお好みでレモン汁をふりかけ、トースターで5分焼くだけ!

風通しのよいところで冷やして器に盛り付ければ、カフェで出てくるようなおしゃれスイーツに様変わりします。

塩バナナキャラメルパンケーキ

ボウルにバナナを入れフォークの背ですり潰し、卵、ホットケーキミックスを加え、固さを見ながら牛乳を入れてよく混ぜます。フライパンを火にかけサラダ油を少量たらし、好みのサイズで生地を流して弱火で焼きあげましょう。

焼き目がつくまでの間、キャラメルソースを準備。小さめのお鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火から弱火へと火を弱めてきつね色になるまで煮詰めます。火を止めてお鍋に牛乳・バターを加え、再度弱火でお好みの固さに調節してください。

お皿にパンケーキと塩をまぶしたカットバナナをトッピングし、キャラメルソースをかければ、華やかなデザートのできあがりです。キウイやパインなどの夏のフルーツを添えてもよいですね。

塩バナナチーズで大豆のおやき

ビニール袋に調理用の大豆水煮、小麦粉を入れて振り混ぜたら、大豆が崩れない程度に潰します。そこへバナナ(お好みの量)を加えて再び混ぜあわせたら、おやきの土台が完成。火にかけたフライパンにおやきの土台をお玉で流したら、その上にクリームチーズ、塩をのせます。焼色がついたら裏返しにし、片面は軽く押し付けるだけでOK。

バナナと大豆を組み合わせた斬新なおやきは、栄養満点です。ホームパーティーにも活躍すること間違いなしの、おしゃれなひと品。

おわりに

「塩バナナ」のシンプルな食べ方からアレンジレシピまで幅広くご紹介しました。ジメジメ蒸し暑い夏は、ひんやりスイーツを食べてクールダウンしましょう。単に水分を摂るよりも夏バテ、熱中症対策への大きな効果が期待できるほか、暑い夏にぴったりな新感覚のスイーツ「塩バナナ」。ぜひ、取り入れてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まだまだ寒い日が続いていますが、雑貨業界はすでに夏に向けて動き出しています。そんな中、今、セリアのサーフ系雑貨が爽やかでかわいいと話題になっています。今回は夏に向けて集めたい、セリアのサーフシリーズについて紹…

アイスクリーム

ハーゲンダッツから、濃厚でクリーミーなアイスクリームとさまざまな食感が楽しめるバータイプのアイスクリーム、ハーゲンダッツクランチークランチ『ココナッツ』が期間限定登場。ココナッツの魅力が詰まった夏らしい味わい…

サラダ アレンジレシピ

そのままではもちろん、サラダやパスタにかけてもうまみの増すカリカリベーコン。朝食ブッフェなどでもよく見かけますよね。今回は、カリカリベーコンの作り方や簡単アレンジレシピなど、盛りだくさんでご紹介します!カリカ…

レシピ アレンジレシピ お弁当

先日の『ZIP!』で紹介された冷凍食品アレンジレシピ。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容を詳しくご紹介したいと思います。どれも簡単&時短の驚きテクニックばかりです。冷凍食品がおうちにある方はさっ…

ラーメン レシピ アレンジレシピ

インスタント麺で人気のマルタイの棒ラーメンが今密かに話題になっています。人気デリスタグラマーのヒグッチーニさんから火がついた「棒ラーメンカスタマイズ」は、簡単アレンジでお店のラーメンを再現。いったいどんなアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ パスタ イタリアン

たっぷりの魚介類とトマトの酸味が絶妙なペスカトーレ。イタリア料理に欠かせない一品ですが、ご家庭では作れないと思っている方はいませんか?しかし、本当はとっても簡単。今回はそんなペスカトーレの基本とアレンジレシピ…

毎日の朝食やお子さんのお弁当に欠かすことのできない食材、ウインナー。お値段が安くなった時に買いだめをしたものの、使い切れずに賞味期限が間近!という経験はありませんか?今回は捨てずに上手に冷凍保存し、おいしく解…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。