ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

新商品やこれから話題になりそうなものをレビューしていくこの企画、本日はファミリーマートとケンズカフェ東京のコラボ商品「抹茶が薫るクレームショコラ」と「ガトーショコラ」をご紹介。究極のガトーショコラを作るケンズカフェ監修のスイーツを実食です。

ケンズカフェ東京とのコラボ商品を実食!

新商品や話題の品を実際に食べて見るこの企画。本日は7月12日(火)発売された、ケンズカフェとファミリーマートのコラボスイーツ2つをご紹介!

「ケンズカフェ東京」は、特選ガトーショコラ一品のみを取り扱う、ガトーショコラ専門のパティスリーです。今回そのケンズカフェ東京が監修し、ファミリーマート限定スイーツ「ガトーショコラ」と「抹茶が薫る〜クレームショコラ〜」が、全国の(一部店舗を除く)ファミリーマートから発売されました。抹茶のクレームショコラは、ケンズカフェ東京でも販売していない、限定フレーバーですので、実食が楽しみです。

ガトーショコラ専門店監修

今回発売されたガトーショコラは、昨年ファミリーマートから先行発売されて好評を博し、今年のバレンタイン時期にも季節商品として登場した人気の限定スイーツです。

ケンズカフェ東京の「特選ガトーショコラ」は世界で唯一、ドモーリ製のオリジナルグランクリュショコラ『KEN'S』を使用した究極のガトーショコラで、世界50カ国以上の駐日大使への手土産品に起用されています。人気のお店が監修をつとめたガトーショコラを、コンビニのスイーツコーナーで買えるとあって、ショコラ好きな人たちから注目されています。

パッケージオープン

赤とカカオ色の大人っぽいパッケージから中身を出してみると、3口程度で食べられそうな、濃いカカオ色のケーキが現れました。チョコレートのよい香りが漂います。しっとりとした見た目、濃厚な香りに期待が高まります。

改めてパッケージを見てみると、グルテンフリーの文字が。小麦粉類を使わず、チョコレートとマーガリンを主な材料としているんですね。

生地を割ってみると

ふたつに割って中を見ると、断面も濃いカカオ色。生チョコレートのように隙間なくぎっしりとしています。

気になるお味は?

究極のガトーショコラで知られるケンズカフェ東京監修の「ガトーショコラ」、一体どんな味でしょう?それでは、いただきます!

ガトーショコラをひと口食べると、濃厚な生チョコレートの塊を口にしたよう。スポンジ生地を使う普通のガトーショコラとは異なり、グルテンフリーのガトーショコラは混じり気のないチョコレートクリームを冷やし固めたような、なめらかな口当たりです。

カカオのもつしっかりとした苦味の中に、マーガリンのミルキーな甘さも混じったほどよい甘味です。とてもシンプルなスイーツですが、奥深い味わいを感じました。ガトーショコラ専門店が監修をつとめているというだけあって、本格的なお味です。

商品情報

価格:180円(税込み)
カロリー:217kcal

抹茶が薫る 〜クレームショコラ〜

続いてファミリーマートだけでしか買えない、ケンズカフェ東京の抹茶スイーツをご紹介します。こちらは、京都府産の宇治抹茶にホワイトチョコレートを合わせた濃厚なクレームショコラ。ガトーショコラ一品のみを取り扱うケンズカフェ東京が関わる商品としては初の、抹茶を使ったデザートです。

ふたを開けてみると

カップのふたを開けると、つるっとなめらかな表面が見えました。煎じたお抹茶を想像するような、深い緑色をしています。見ための印象よりも香りはほのかで、穏やかです。

中を拝見

スプーンを入れると、とてもやわらかな感触が伝わってきました。ぱっと見た印象からプリンのような弾力を想像していましたが、実際にはムース状のとろりとした生地です。中にクリームやチョコレートソースなどは入っていません。暖かい部屋であれば、溶けてきそうな見た目です。

気になるお味は?

ケンズカフェ東京初の抹茶スイーツ、さてどんな味なのでしょうか?「抹茶が薫る〜クレームショコラ〜」をいただきます!

見ているだけではほのかにしか感じられなかった抹茶の香りが、食べたとたん、口いっぱいに広がります。商品名の通り、抹茶の薫るスイーツ。抹茶の苦味はもちろん感じるのですが、ホワイトチョコの甘さが全体を包み、トゲトゲしさのないデザートになっています。

抹茶のほろ苦さとケンズカフェ東京のチョコレートへのこだわりを感じ、限定スイーツと思うと、なおのことおいしく感じました。

商品情報

価格:220円
カロリー:195kcal

ごちそうさまでした

ケンズカフェ東京監修、ファミマ限定スイーツ、ごちそうさまでした!

どちらのスイーツも、上品な甘さとほどよい苦味が印象的でした。興味のある方はぜひ、お店に足を運んでみてくださいね。

(文:蒲原、写真:田上)

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ドリンク

2017年5月21日(日)、ファミマのフラッペシリーズに「ミルクティーフラッペ(ブラックタピオカ入り)」が新登場しました!去年発売されたフラッペよりもウバ茶が増量し、ブラックタピオカも加わったのだとか…

コーヒー

2017年5月24日(水)、スタバから「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と「同 ヘーゼルナッツ」が登場します!味わい深い水出しコーヒーを、クリームフォームでなめらかに仕上げているんだとか。実食…

桔梗屋信玄餅のファン注目!あの「信玄餅アイス」に新味の「抹茶」が登場しているのをご存じですか?黒蜜ときな粉、お餅の組み合わせに抹茶アイスを加えることで、どのような味わいを楽しめるのか…&hell…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ

美味しいお肉をおしゃれに、かつ豪快に食べられるお店「肉バル」。今そんな「肉バル」がちょっとしたブームになっています。今回は都内でおいしいと評判の肉バルをまとめてご紹介します。お腹が空いているときに見ると危険か…

レシピ まとめ

冬が旬の野菜といえば人参、蓮根、かぶ、ごぼう、里芋などの根菜が思い浮かびます。根菜類は水分が少なく噛みごたえがあり、食物繊維、ビタミン、ミネラルを含む優れた野菜です。身体の中から温まる根菜を使った海外のレシピ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...