ローディング中

Loading...

わんぱくサンドとおにぎらずが合体した、食いしん坊さんにはたまらない「わんぱくおにぎらず」。おにぎらずの要領で、ご飯より具を多めに包みこむものなんですが、お弁当にもぴったりと人気なんです。今回は基本の作り方とアイデアを集めてみました。

わんぱくサンドとおにぎらずがコラボ!

”にぎらないおにぎり”として、すっかり有名になったおにぎらず。簡単にできるので、作っている方も多いのではないでしょうか?それに加え、わんぱくサンドというものも人気です。わんぱくサンドとは、「沼サン(沼サンド)」の進化形。ボリュームたっぷりで、パンより中身の具のほうが厚さがあるくらい。食べごたえバツグンのサンドイッチです。
▼「わんぱくサンド」が気になった方はこちらをチェック
今このふたつが合体した「わんぱくおにぎらず」というのが新しく登場し、話題を集めているんです。

「わんぱくおにぎらず」が大人気!

「わんぱくおにぎらず」とは?

わんぱくおにぎらずは、基本はおにぎらずなのですが、ご飯はすくなめにして中身の具材を多くするというもの。お弁当にもぴったりですし、具だくさんで、それだけでおなかがいっぱいに!満足感の得られるひと品なんです。

育ちざかりのお子さまを持つママさんの強い味方になってくれそうなわんぱくおにぎらず。はたして、どのように作ればいいのでしょうか?

「わんぱくおにぎらず」の作り方

通常のおにぎらずと比べると厚みが増してしまうので、おにぎり用の海苔でなく通常の全型海苔(フルサイズ)のものを用意して作ります。

最初にご飯を、1.5枚分重ねてある海苔の上に薄くしいたら、次にずれやすい具材から好きな具材を重ねて、最後にまたご飯をのせましょう。

指にご飯がつかないように、片方でご飯をそっとおさえながらラップごと海苔を包んでいき、もう片方も同じようにして包みます。両側から包みこんだ海苔の面は横に来るようにし、水ですこしぬらした包丁でカットしてくださいね。

ご飯をどのくらいの量にするか、というのがわかってくると簡単に作ることができます。最初にのせるご飯が基本になるので、少し幅広く海苔の上にひろげましょう。

わんぱくおにぎらずのアイデアレシピ

とうもろこしのから揚げ入り

とうもろこしのから揚げ、レタスに目玉焼きと3種類の具がサンドされたわんぱくおにぎらず。白ゴマと黒ゴマをふりかけて風味豊かに仕上げてどうぞ。とうもろこしの食感が意外にもごはんとよく合います。さらにレタスが入ることで、ぐっと色合いがよくなりますよね。

鶏肉と卵でボリューミーに

チキンステーキとフライドエッグ(卵を割って高温で揚げる料理)で、わんぱくおにぎらず。チキンステーキがごろんと豪快に入ってとってもおいしそう。旦那さま用にお弁当で作られたとのことですが、これならおなかも満たされて、昼からの仕事もがんばれちゃいそうですね。

前日の残り物を有効利用

夕食で残ったチキンカツなどを、レッドキャベツやきゅうりのスライスとぜいたくに重ねて、マヨネーズとソースで味をつけましょう。お口がよごれてもOK!これぞ「わんぱく」といった感じで、大きな口をあんぐりあけていただきましょう。

アボカド&キャロットラぺでヘルシーに

アボカドとカニカマ、チーズ、レタスとキャロットラぺをたくさん入れて、具だくさんだけどかなりヘルシーなわんぱくおにぎらずも作れちゃいますよ。カロリー控えめで、いっぱい食べても心配いりません!アボカドとにんじんで栄養もたっぷりとれるのがうれしいですね。
【キャロットラぺってどんなもの?】
フランス家庭料理のひとつで、にんじんをピーラーなどで細かくスライスしたものをフレンチドレッシングで和えたもの。簡単にできるのにおしゃれでおいしいと、日本でも最近人気なんです。
こちらは、にんじんのほかオレンジも入れて作るレシピです。1週間は保存できますので常備菜としても役立ちますよ。

ご飯×パスタ

厚切りのベーコンにイタリアンスパゲティ、スクランブルエッグとレタスを包みこんだわんぱくおにぎらず。ご飯のなかに、同じ炭水化物のパスタを入れるのが面白いアイデアですね。大食漢の方も満足できるひと品に。食欲旺盛な男の子も喜んでくれるのではないでしょうか。

ラップごとお弁当に入れて食べやすく

ラップをつけたままお弁当に入れても、食べやすくて手も汚れないので利便性バツグンです。ハムやトマト、きゅうりなどを入れてバラエティ豊かに。大きいカットで入っているのはハンバーグでしょうか?野菜入りなのでお肉とのバランスが絶妙です。

目をつければキャラ弁に!

きゅうりを薄くスライスしてきれいに並べ、お肉とにんじん、薄焼き卵を入れたビビンパを連想させる韓国風のわんぱくおにぎらず。なんと目がついていてとても愛くるしいですね。それぞれの目玉の向き、大きさもちがっていて、見つめ合っているかのように見えてほほえましい♩お弁当箱をあけて、こんなにかわいいお料理が目に飛び込んできたら、思わず笑顔になってしまいそうです。

いろいろな具をサンドしよう

まんなかのおにぎらずが、まず目に入ってきますね。ハンバーグが丸ごとドンと入って大迫力!まるで、ハンバーガーのような見た目で、ボリューム感もばっちりです。明太子とマヨネーズ、ポテトサラダとカニカマなどいろどりも美しく、それぞれのおにぎらずごとで、ちがう味が楽しめますよ。

さあ、わんぱくおにぎらずを作ろう!

まるでお弁当の中身がそのままおにぎりになったかのような「わんぱくおにぎらず」。お好みの具をいっぱい詰め込んで、豪華なひと品に仕上げたいですね。時間がないときには、パパッと食べられるのも便利なのではないでしょうか。

おかずの残り物を包んでもOKですし、冷蔵庫であまらせている食材が活躍できるチャンスでもあります。あなたもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

レシピ 天ぷら まとめ

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろい…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

アボカド レシピ

たった5分で作れるディップはいかが?アボカドと白いんげん豆で、ヘルシーでおいしく、パンやトルティーヤをつけて食べるのにもぴったりです。もうひとつ、ほうれん草とアーティチョークのディップもレシピをご紹介。あわせ…

グレープフルーツ レシピ

グレープフルーツにはダイエット効果があると知っている方は多いでしょうが、改めて注目してほしいと思います。どうしてグレープフルーツでやせられるのか、そして、どれだけの結果を期待できるのか。そのやり方と効果をご紹…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/