ローディング中

Loading...

わんぱくサンドとおにぎらずが合体した、食いしん坊さんにはたまらない「わんぱくおにぎらず」。おにぎらずの要領で、ご飯より具を多めに包みこむものなんですが、お弁当にもぴったりと人気なんです。今回は基本の作り方とアイデアを集めてみました。

わんぱくサンドとおにぎらずがコラボ!

”にぎらないおにぎり”として、すっかり有名になったおにぎらず。簡単にできるので、作っている方も多いのではないでしょうか?それに加え、わんぱくサンドというものも人気です。わんぱくサンドとは、「沼サン(沼サンド)」の進化形。ボリュームたっぷりで、パンより中身の具のほうが厚さがあるくらい。食べごたえバツグンのサンドイッチです。
▼「わんぱくサンド」が気になった方はこちらをチェック
今このふたつが合体した「わんぱくおにぎらず」というのが新しく登場し、話題を集めているんです。

「わんぱくおにぎらず」が大人気!

「わんぱくおにぎらず」とは?

わんぱくおにぎらずは、基本はおにぎらずなのですが、ご飯はすくなめにして中身の具材を多くするというもの。お弁当にもぴったりですし、具だくさんで、それだけでおなかがいっぱいに!満足感の得られるひと品なんです。

育ちざかりのお子さまを持つママさんの強い味方になってくれそうなわんぱくおにぎらず。はたして、どのように作ればいいのでしょうか?

「わんぱくおにぎらず」の作り方

通常のおにぎらずと比べると厚みが増してしまうので、おにぎり用の海苔でなく通常の全型海苔(フルサイズ)のものを用意して作ります。

最初にご飯を、1.5枚分重ねてある海苔の上に薄くしいたら、次にずれやすい具材から好きな具材を重ねて、最後にまたご飯をのせましょう。

指にご飯がつかないように、片方でご飯をそっとおさえながらラップごと海苔を包んでいき、もう片方も同じようにして包みます。両側から包みこんだ海苔の面は横に来るようにし、水ですこしぬらした包丁でカットしてくださいね。

ご飯をどのくらいの量にするか、というのがわかってくると簡単に作ることができます。最初にのせるご飯が基本になるので、少し幅広く海苔の上にひろげましょう。

わんぱくおにぎらずのアイデアレシピ

とうもろこしのから揚げ入り

とうもろこしのから揚げ、レタスに目玉焼きと3種類の具がサンドされたわんぱくおにぎらず。白ゴマと黒ゴマをふりかけて風味豊かに仕上げてどうぞ。とうもろこしの食感が意外にもごはんとよく合います。さらにレタスが入ることで、ぐっと色合いがよくなりますよね。

鶏肉と卵でボリューミーに

チキンステーキとフライドエッグ(卵を割って高温で揚げる料理)で、わんぱくおにぎらず。チキンステーキがごろんと豪快に入ってとってもおいしそう。旦那さま用にお弁当で作られたとのことですが、これならおなかも満たされて、昼からの仕事もがんばれちゃいそうですね。

前日の残り物を有効利用

夕食で残ったチキンカツなどを、レッドキャベツやきゅうりのスライスとぜいたくに重ねて、マヨネーズとソースで味をつけましょう。お口がよごれてもOK!これぞ「わんぱく」といった感じで、大きな口をあんぐりあけていただきましょう。

アボカド&キャロットラぺでヘルシーに

アボカドとカニカマ、チーズ、レタスとキャロットラぺをたくさん入れて、具だくさんだけどかなりヘルシーなわんぱくおにぎらずも作れちゃいますよ。カロリー控えめで、いっぱい食べても心配いりません!アボカドとにんじんで栄養もたっぷりとれるのがうれしいですね。
【キャロットラぺってどんなもの?】
フランス家庭料理のひとつで、にんじんをピーラーなどで細かくスライスしたものをフレンチドレッシングで和えたもの。簡単にできるのにおしゃれでおいしいと、日本でも最近人気なんです。
こちらは、にんじんのほかオレンジも入れて作るレシピです。1週間は保存できますので常備菜としても役立ちますよ。

ご飯×パスタ

厚切りのベーコンにイタリアンスパゲティ、スクランブルエッグとレタスを包みこんだわんぱくおにぎらず。ご飯のなかに、同じ炭水化物のパスタを入れるのが面白いアイデアですね。大食漢の方も満足できるひと品に。食欲旺盛な男の子も喜んでくれるのではないでしょうか。

ラップごとお弁当に入れて食べやすく

ラップをつけたままお弁当に入れても、食べやすくて手も汚れないので利便性バツグンです。ハムやトマト、きゅうりなどを入れてバラエティ豊かに。大きいカットで入っているのはハンバーグでしょうか?野菜入りなのでお肉とのバランスが絶妙です。

目をつければキャラ弁に!

きゅうりを薄くスライスしてきれいに並べ、お肉とにんじん、薄焼き卵を入れたビビンパを連想させる韓国風のわんぱくおにぎらず。なんと目がついていてとても愛くるしいですね。それぞれの目玉の向き、大きさもちがっていて、見つめ合っているかのように見えてほほえましい♩お弁当箱をあけて、こんなにかわいいお料理が目に飛び込んできたら、思わず笑顔になってしまいそうです。

いろいろな具をサンドしよう

まんなかのおにぎらずが、まず目に入ってきますね。ハンバーグが丸ごとドンと入って大迫力!まるで、ハンバーガーのような見た目で、ボリューム感もばっちりです。明太子とマヨネーズ、ポテトサラダとカニカマなどいろどりも美しく、それぞれのおにぎらずごとで、ちがう味が楽しめますよ。

さあ、わんぱくおにぎらずを作ろう!

まるでお弁当の中身がそのままおにぎりになったかのような「わんぱくおにぎらず」。お好みの具をいっぱい詰め込んで、豪華なひと品に仕上げたいですね。時間がないときには、パパッと食べられるのも便利なのではないでしょうか。

おかずの残り物を包んでもOKですし、冷蔵庫であまらせている食材が活躍できるチャンスでもあります。あなたもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

「黒ゴマ」は古くからアンチエイジングや不老長寿に使われてきた薬効豊かな食材です。独特の香ばしい風味を持ち、料理のアクセントに使いやすい黒ゴマの栄養、効能、おすすめレシピをまとめてみました。さっそく今日から黒ゴ…

かき氷 パンケーキ

JR常磐線柏駅より徒歩5分ほどのところにある、かき氷専門店「三日月氷菓店」。天然氷で作られたふわふわのかき氷がとても人気で、常に行列が絶えないのだとか。季節ごとのフルーツを使用した自家製のシロップがフレッシュ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...