ローディング中

Loading...

北海道・富良野の「エゾアムプリン製造所」。北海道産の食材にこだわり、いちから手作りしているため、1日に18個しか作れないということで、お取り寄せや通販で現在半年以上待ちな状況なのだとか。どんなプリンなのか、予約方法などもご紹介します!

知る人ぞ知るお取り寄せプリン

最近はスイーツもお取り寄せ商品が大人気!中には何ヶ月・何年待ちという人気商品もでてきていますよね。今回は、そんな人気お取り寄せスイーツの「エゾアムプリン」についてご紹介します。

人気の秘密や予約方法、他店でも楽しめるお店のご紹介など、お得な情報満載でお届けします。

自然の中にある「エゾアムプリン製造所」

エゾアムプリン製造所があるのは、ドラマ『北の国から』で一躍有名になった、北海道の真ん中にある富良野(ふらの)市。ご夫婦ふたりで営んでいて、自然の中で暮らしたい!と考えた加藤さん夫妻は2004年、東京から北海道にやってきました。小麦畑が広がる富良野の山奥で、古民家を改装し、工房と自宅を作り上げました。

東京にいたときも、プリンを作ってワゴン車で移動販売していた、奥さまのかおりさん。そのノウハウを活かし、自然のめぐみを存分に使ったプリンを作りたいと、北海道でプリンのお店をはじめることにしたそうです。

半年以上待ち!エゾアムプリンとは

そんな大自然の中で作られた「エゾアムプリン」は、プリンといっても通常の小さな丸いプリンとはすこし違います。ホールケーキのような大きなサイズで、卵の黄身の色よくわかる黄金色。約8人前の1ホール2,700円(税込)です。

プリンを焼く日の朝に採れた、搾りたての"生乳"と、ビートからできた"てんさい糖"を使います。卵は、近所の養鶏場でノンストレスな環境で育った鶏から採れたもの。まさに北海道産の食材100%で作る、手作りプリンなんです。

1日18個限定の貴重なプリン

1から手作りしている商品なので、1日に作れるのはわずか18個というレアなもの。

プリンは、オーブンでじっくりと焼き上げられます。何度もオーブンから出しては位置を変えたり、蓋をしたりと、約2時間付きっきりだそうです。一度にオーブンに入る数は、6個が限界。焼き上がるのに2時間かかるので、一日頑張っても3回で18個が限界なんだとか。丁寧にこだわって作っているからこその数量です。

気になる味や特徴

硬めの焼きプリンなので、焼けた上の部分はクッキーやベイクドチーズのような香ばしい味わいが特徴です。下の層は弾力があり、口いっぱいに卵の風味を感じることができますよ。プリンひとつで、ふたつの味わいが楽しめます。

また、新鮮な生乳を使っているので、牛の状態によって味が変わるんだとか。冬は濃厚な味、夏はサッパリした味わいに。季節によって味わいが変わるというのも興味深いですね。

さらにおいしく食べる方法

このプリンは、届いてすぐに食べるより、冷蔵庫で寝かしてから食べるのがおすすめなんだとか。熟成させることにより、さらにねっとりした食感が楽しめますよ。

また注意点として、食べる分はお皿に移して食べるのがポイント。陶器に直接スプーンなどで食べると、雑菌が反映し傷むのが早まるんだそうです。日にちごとに変わるプリンの食感を楽しむには、このポイントを守ったほうが良さそうですね。

包装にもこだわりが!

包装もプラスチックは使用せずにろ紙で蓋をし、麻ヒモで縛り、箱にいれます。プラスチック素材は土に還らないため、使用しないんだとか。プリンの入れ物が陶器なのも「再利用ができること」、「割れても土に還ること」にこだわっているからです。陶器は直火OK、オーブンOKなので再利用できるのもうれしいですよね。

エゾアムプリンの賞味期限

エゾアムプリンの賞味期限は、北海道内であれば5日間、北海道外は6日間だそうです。冷蔵庫で寝かせつつ、期限内に召し上がってくださいね。

エゾアムプリンが手に入るまでの日数は?

・製造所直売:5月中旬受取
・北海道内への発送:2017年12月上旬着
・北海道外への発送:2018年8月上旬着


上記は、エゾアムプリンが手に入る日数の目安です(2017年5月時点)。北海道外だと、手に入るまでにこんなに時間がかかるんですね!予約数の多さがよくわかりますね。

「そんなに待てない」という方必見!こんなに人気の「エゾアムプリン」が、東京や北海道のお店で食べられるんですよ!さっそくご紹介していきたいと思います。

北海道でエゾアムプリンが食べられるお店

南ふらの/ベリーズ

野鳥のさえずりや川のせせらぎが楽しめる、大自然の中にたたずむ「Farm&cafe ベリーズ」。

道の駅・南ふらのから車で15分かかるので、アクセスは便利とはいえませんが、自然の中にあるカフェでのひと時は、まさに至福のひと時が味わえます。半径1キロ以内に民家はないそうなので、まさに閑静な隠れ家カフェです。
オーガニックにこだわった素材を使用したドリンクやフードが楽しめるカフェ。また、時期にもよりますが、ベリーの摘み取りもでき、家族連れに人気だそうですよ。そして摘み取ったベリーを、お店でジュースやデザートとして楽しめるのも人気のひみつです。

ドリンクセットで750円

「ベリーズ」でもエゾアムプリンは、1カットずつでの提供。数量限定なため、このプリンを食べるために、わざわざ予約して来店する方がいるほどなんだとか。小さなブラウニーと生クリームがついた、大満足なひと品です。
【店舗情報】
住所:北海道空知郡南富良野町落合666
電話:0167-38-4800
営業時間:4月末~10月まで10:00~17:30(L.O.17:00) 
定休日:火曜日、8/16・9/20は休まず営業
公式サイト:http://www.berries666.jp/
参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1039031/

円山公園/奥泉

厳選された豊富な種類が揃う中国茶の専門店「奥泉(おくいずみ)」。円山公園駅から徒歩5分ほどのところあります。かわいいパンダが急須にぶら下がっている、ユニークな看板が目印です。
白と黒で統一されたスタイリッシュな店内。2016年7月にオープンしたお店なため、清潔感があり、どこもかしこもきれいなんだとか。
「奥泉」でもワンカットほどのサイズで提供されますよ。「エゾアムプリン製造所」がおすすめした専用のスプーンいただきます。お店自慢の中国茶とエゾアムプリンは、意外にも相性がいいんだとか!奥泉に行ったら、ぜひ心温まる中国茶と一緒にお召し上がりください。
【店舗情報】
住所:札幌市中央区南一条西22-1-18 Build裏参道1階
電話:011ー213-8805
営業時間:7:30~17:00
定休日:火曜日

東京でエゾアムプリンが食べられるお店

・国分寺/お酒とごはん くうふく

北海道以外で唯一「エゾアムプリン」が味わえるお店『お酒とごはん くうふく』。国分寺駅から徒歩5分ほどのところにあります。可愛らしいインコの看板が目印です。
カウンター8席、テーブル12席のこぢんまりとした店内は、カフェのような落ち着いた雰囲気。

日本酒を豊富にそろえていて、行きつけの方も多いんだとか。新鮮な魚介を使用した和食や、エスニック料理など幅広いジャンルの料理が楽しめるお店です。
「くうふく」で味わえる「エゾアムプリン」は、丸ごとホールではなく1カットずつ提供されます。お酒を飲んだあとのデザートとして、頼む人が多いんだとか。売り切れになることもあるそうなので、どうしても食べたい方はお早めに!
【店舗情報】
住所:東京都国分寺市本町2-22-2 セレニティ国分寺 1F
電話:042-324-2002
営業時間:17:30〜23:00(L.O22:30)夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:火曜・第1日曜
公式Facebook:https://www.facebook.com/kuufuukuuu
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13157542/

予約・通販の注文方法

エゾアムプリン製造所で直売もしていますが、やはり遠くて行けそうにない……という方は通販があります。

予約は電話注文のみの受付となっており、自宅に配送する場合は、ゆうパックで代金引換え、ギフトとしてどなたかに贈る場合は、ゆうちょ銀行に振り込みという形です。

地域によっての送料が異なるため詳しくは、公式サイトを参考にしてください。

あなたもエゾアムプリンを食べてみて

いかがでしたでしょうか?

取り寄せる場合、手元に届くのはずいぶん先になってしまいますが、ひと口食べれば「待ってよかった」「もっと個数を増やして注文すればよかった…!」と感じるほどのおいしさなんだそうですよ!気になる方はぜひ注文してみてくださいね。

店舗情報

「エゾアムプリン製造所」
住所:北海道富良野市平沢3893-4
電話:0167-27-2551
営業時間:10:00~18:00(1~3月は17時に終了)
定休日:月・火
公式HP:http://www.amupurin.com/index.html
参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1012712/
▼ そのほかのおすすめお取り寄せスイーツはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

おしゃれ

最近、大注目となっている「スキレット」。そんなスキレットにカバーをつけて、おしゃれに使いやすくしている方が続出中なのだとか。日常的に使いたいキッチングッズを、「スキレットカバー」であなた好みに飾ってみませんか?

スイーツ プリン

日本人の間でとても人気がある観光地「北海道」。今は、行くを見たことのないタイの人にも人気が高まっていますよね。そんな北海道好きさん必見。しょっちゅうは行けないけど、せめてお家で北海道のものを食べて気分を盛り上…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る