ライター : noranora69

知る人ぞ知るお取り寄せプリン

最近はスイーツもお取り寄せ商品が大人気!中には何ヶ月・何年待ちという人気商品もでてきていますよね。今回は、そんな人気お取り寄せスイーツの「エゾアムプリン」についてご紹介します。 人気の秘密や予約方法、他店でも楽しめるお店のご紹介など、お得な情報満載でお届けします。

自然の中にある「エゾアムプリン製造所」

エゾアムプリン製造所があるのは、ドラマ『北の国から』で一躍有名になった、北海道の真ん中にある富良野(ふらの)市。ご夫婦ふたりで営んでいて、自然の中で暮らしたい!と考えた加藤さん夫妻は2004年、東京から北海道にやってきました。小麦畑が広がる富良野の山奥で、古民家を改装し、工房と自宅を作り上げました。 東京にいたときも、プリンを作ってワゴン車で移動販売していた、奥さまのかおりさん。そのノウハウを活かし、自然のめぐみを存分に使ったプリンを作りたいと、北海道でプリンのお店をはじめることにしたそうです。

半年以上待ち!エゾアムプリンとは

そんな大自然の中で作られた「エゾアムプリン」は、プリンといっても通常の小さな丸いプリンとはすこし違います。ホールケーキのような大きなサイズで、卵の黄身の色よくわかる黄金色。約8人前の1ホール2,700円(税込)です。 プリンを焼く日の朝に採れた、搾りたての"生乳"と、ビートからできた"てんさい糖"を使います。卵は、近所の養鶏場でノンストレスな環境で育った鶏から採れたもの。まさに北海道産の食材100%で作る、手作りプリンなんです。

1日18個限定の貴重なプリン

1から手作りしている商品なので、1日に作れるのはわずか18個というレアなもの。 プリンは、オーブンでじっくりと焼き上げられます。何度もオーブンから出しては位置を変えたり、蓋をしたりと、約2時間付きっきりだそうです。一度にオーブンに入る数は、6個が限界。焼き上がるのに2時間かかるので、一日頑張っても3回で18個が限界なんだとか。丁寧にこだわって作っているからこその数量です。

気になる味や特徴

硬めの焼きプリンなので、焼けた上の部分はクッキーやベイクドチーズのような香ばしい味わいが特徴です。下の層は弾力があり、口いっぱいに卵の風味を感じることができますよ。プリンひとつで、ふたつの味わいが楽しめます。 また、新鮮な生乳を使っているので、牛の状態によって味が変わるんだとか。冬は濃厚な味、夏はサッパリした味わいに。季節によって味わいが変わるというのも興味深いですね。

さらにおいしく食べる方法

このプリンは、届いてすぐに食べるより、冷蔵庫で寝かしてから食べるのがおすすめなんだとか。熟成させることにより、さらにねっとりした食感が楽しめますよ。 また注意点として、食べる分はお皿に移して食べるのがポイント。陶器に直接スプーンなどで食べると、雑菌が反映し傷むのが早まるんだそうです。日にちごとに変わるプリンの食感を楽しむには、このポイントを守ったほうが良さそうですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ