ローディング中

Loading...

「無限ピーマン」というお料理を知っていますか?簡単にできておいしいと、ツイッターで注目を浴びています。今回は、その無限ピーマンについて、名前の由来や作り方、アレンジレシピなどをまとめました。ほかにも人気急上昇中のねとめしもご紹介します。

時短で簡単すぎる無限ピーマン

ツイッターなど、ネット上で拡散され話題になっている「ねとめし」。いろいろな人が考えた独特なアイデアは、SNSで拡散されたり、テレビや雑誌で取り上げられたりすることもあります。

そんな数あるねとめしのなかで、長いこと話題が尽きない、殿堂入りともいえるレシピはいくつかあります。そうしたレシピは、節約、時短、簡単、おいしいという一般的なニーズを叶えていて、万人受けするような料理が多いです。

今回は、人気ねとめしの「無限ピーマン」をはじめ、真似したいおいしいねとめしも紹介していきます。

ごはんがすすむ「無限ピーマン」とは?

「無限ピーマン」って聞いたことはありますか?強そうなピーマンやすごいピーマンなどいろいろ考えちゃいますね。名前からして興味をそそられるのも、ねとめしの魅力のひとつです。

「無限」というと、「無限大」、「無限ループ」と、お料理は食べたら減ることが普通なのになんだか違和感を感じますね。一体、ピーマンのどこが無限なのでしょうか?じつは、そのおいしさにネーミングの由来があるんです!

要は、ごはんによく合いすぎて、無限に食べちゃいそうなほどおいしいピーマン、という意味なのです。でも、ピーマンというと普通は脇役や付け合わせというイメージですよね。それなのに、ごはんが止まらなくなるピーマンって、どんな料理なのか気になりますね!さっそくレシピを見てみましょう。

無限ピーマンの作り方

無限ピーマンの材料は、ピーマンとツナ缶、調味料だけです。電子レンジで簡単にできちゃいます。

作り方は、まずピーマンの種をとり、千切りにします。耐熱皿に入れたら、油を軽くきったツナと市販の鶏がらスープのもと、ごま油や塩胡椒を加えてください。そのあと、レンジで3~5分加熱したら完成です!

ツナのコクでピーマンの苦みがやわらぐので、ピーマン嫌いな人でも食べられそうですね。ごはんのおともだけでなく、ぱぱっと作れるおつまみとしてビールと一緒に食べてもいいですね。そのほか、お弁当のおかずや常備菜として多めに作っておいても便利です。

みんなの無限ピーマンアレンジ

赤ピーマンでアレンジ

同じ量のピーマンと赤パプリカを使った、2色のカラフルな無限ピーマンです。お弁当の彩りにもよさそうですね。暖色系の色は、お料理をよりおいしそうに見せてくれますよ。

エリンギをプラス

刻んだエリンギを追加してもおいしそうですね!エリンギのコリッとした食感がアクセントになって、よりごはんがすすみそう。

オイスターソースをプラス

ピーマンと細切りにしたニンジンとニンジンの葉を加、オイスターソースとラー油をプラスした無限ピーマンです。オイスターソースが味に深みを加えてくれて、少し中華なテイストに変身させてくれます。

そうめんとの相性も抜群

すっかり暑くなってきた昨今、そうめんに無限ピーマンを合わせたツイートも増えてきているようです。さっぱりしたそうめんに、しっかりした味の無限ピーマンがよく合います。

かけそうめんのトッピングにしたり、そうめんチャンプルーの具にするなど、そうめん派の中でも、いろいろなアレンジを楽しんでいるようです。

ほかにもまだある!注目のねとめし

合法ハーブSHISO

合法ハーブSHISOは、大葉とにんにくのスライスをしょうゆとごま油に漬け込んだものです。これだけの手順で一晩寝かしておけば、おいしく食べることができるうえ、1週間ほど保存できます。

たくさん作り置きしておけば、何にでもよく合い重宝しますよ。ごはんにそのままのせてもおいしいし、カリカリに焼いた油揚げや、シラス丼や手巻き、蒸し鶏やサラダに添えてもよく合います。薬味としても使えますよ。

サーモンのブラックペッパー漬け丼

お刺身用のサーモンを買ってきたらラップをはがし、そこへブラックペッパーとめんつゆ、ごま油を加えて一晩漬けこみます。あとは、食べる直前にごはんにのせて完成です。

一晩で、サーモンが大トロのような濃厚な味わいに変身しますよ!ひと手間加えて、青シソをや温玉をのせれば、それだけで豪華な丼にできちゃいます。野菜たっぷりのお味噌汁をつければ、栄養バランスもバッチリです。サーモンは低脂肪、高たんぱくで、美肌成分も豊富なので、女性にはうれしいひと品ですね。

もっちり冷凍卵

冷凍卵の作り方は簡単です。ジップロックに卵を入れて、冷凍庫で丸1日凍らせます。食べる直前に皮むき、自然解凍させるか、電子レンジで加熱しましょう。

卵黄が温泉卵以上にもっちりして、濃厚な味に変わります。凍らせることで卵のたんぱく質がしっかり結合することで、ねっとりした食感になるそうです。これを、みりんとしょうゆに漬け込むと、時短で漬け卵もできます。おにぎりの具や、天ぷらにしておいしく食べましょう。

インパクトのあるねとめしに夢中!

ツナやごま油、鶏ガラスープのもとだけで、ごはんを無限に食べたくなる「無限ピーマン」に、名前はさておき「合法ハーブSHISO」など、材料費や時間もかからない簡単なねとめしを紹介しました。今までありそうでなかったレシピばかりでしたね。

身近な材料でごはんをもっとおいしく食べられるねとめしが、まだまだたくさんあるのでしょうね。どれも本当に手軽で、すぐにでも真似できそうなシンプルなところが魅力的。これからもねとめしから目が離せませんね。みなさんも、いろいろなねとめしアレンジを試してみてくださいね。
こちらもよかったらどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

チーズ

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあって同じハワイの料理として注目されつつある「モチコチキン」いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶして揚げるのが基本。これは…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おしゃれ

同じビールでも外見が違えば、雰囲気が違う、おしゃれ度が違う、モテ度が違う!?笑 雰囲気次第でおいしく感じるかも。そんなビールラベルのデザインを紹介します!

新宿三丁目 ピザ 女子会 デート イタリアン

新宿三丁目「ピッツェリア ルメン」にて女子会を決行♪天然酵母で作る絶品のピザは一度食べたら病み付きです。都内で一番大好きなピザ!

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...