ローディング中

Loading...

「無限ピーマン」というおかずを知っていますか?簡単にできておいしいと、ツイッターで注目を浴びています。今回はその無限ピーマンの由来や作り方、アレンジレシピなどをまとめました。ほかにも人気急上昇中のねとめしも合わせてご紹介します。

時短で簡単すぎる無限ピーマン

ツイッターなど、ネット上で拡散され話題になっている「ねとめし」。いろいろな人が考えた独特なアイデアは、SNSで拡散されたり、テレビや雑誌で取り上げられたりすることもあります。

そんな数あるねとめしのなかで、長いこと話題が尽きない、殿堂入りともいえるレシピはいくつかあります。そうしたレシピは、節約、時短、簡単、おいしいという一般的なニーズを叶えていて、万人受けするような料理が多いです。

今回は、人気ねとめしの「無限ピーマン」をはじめ、真似したいおいしいねとめしも紹介していきます。

ごはんがすすむ「無限ピーマン」とは?

「無限ピーマン」って聞いたことはありますか?強そうなピーマンやすごいピーマンなどいろいろ考えちゃいますね。名前からして興味をそそられるのも、ねとめしの魅力のひとつです。

「無限」というと、「無限大」、「無限ループ」と、お料理は食べたら減ることが普通なのになんだか違和感を感じますね。一体、ピーマンのどこが無限なのでしょうか?じつは、そのおいしさにネーミングの由来があるんです!

要はごはんに合いすぎて、無限に食べちゃいそうなほどおいしいピーマン、という意味なのです。でも、ピーマンというと普通は脇役や付け合わせというイメージですよね。それなのに、ごはんが止まらなくなるピーマンって、どんな料理なのか気になりますね!さっそくレシピを見てみましょう。

無限ピーマンのレシピ

お皿に乗った無限ピーマン

Photo by macaroni

材料(2人前)

・ピーマン:5個
・ツナ缶:1缶
☆ごま油:大さじ1杯
☆鶏ガラスープの素:小さじ1杯
☆塩こしょう:少々

<トッピング>
・白ごま:少々

作り方

1.ピーマンは、ヘタと種をとり除いて、細切りにします。

2.耐熱ボウルにピーマン、油をきったシーチキン、☆の調味料を加え、全体をよく混ぜ合わせましょう。ボウルにふんわりラップをしてレンジ600Wで2分加熱します。

3.2を器に盛りつけたら無限ピーマンの完成です!お好みで白ごまをかけてめしあがれ♩

コツやポイント

1.ツナの油の切り具合で味わいが変わってきます。コクを出したい方は油を切るのを抑えめに、さっぱり仕上げたい方は油をしっかり切りましょう。お好みで調節してお気に入りの味を見つけてみてくださいね。

2.レンジで加熱し、ラップを外す際には火傷に注意してくださいね。
▼動画でもっと詳しく!macaroniレシピをチェック!

みんなの無限ピーマンアレンジ

1.カルシウムアップ!じゃこ入り無限ピーマン

ピーマンは縦半分にきって種をとり千切りにしましょう。フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒めてしんなりしてきたら、ジャコ、白だしを加えさっと炒めたらできあがり!

2.ちょい足しでコク旨!帆立味噌の無限ピーマン

ピーマンは縦半分に切ってから種を取り除き、横8mm幅に切り、耐熱ボウルにピーマンとホタテの貝柱を入れます。別の容器に味噌、めんつゆ、片栗粉を混ぜておき、具材の入ったボウルにいれたらよく混ぜ、ラップをして電子レンジ(500W)で3分加熱したら完成です。

3.赤ピーマンで!エスニック風無限ピーマン

ピーマンは半分にきりヘタと種をとります。フライパンにオリーブオイルを熱しピーマンを炒め、軽く焦げ目がついたらジャコを入れさっと炒め合わせましょう。醤油を加えさっと絡めたらできあがりです。

4.食べ応え増々!さば缶無限ピーマン

ピーマンを縦半分に切り、種を取り除き、横にして5mm幅に切ります。ごま油を熱したフライパン、ピーマンを加えて炒めましょう。そこに水気をきったさば缶、醤油、砂糖を加えて、水気がなくなるまで炒めたら完成!

5.やみつき度アップ!にんにく胡椒無限ピーマン

ピーマンを細切りにし、耐熱皿にいれたらツナ缶をオイルごとまんべんなく乗せます。そこに鶏がらスープの素、おろしにんにく、こしょう、ごま油をかけてふんわりとラップしたら電子レンジ(600W)で3分ほど加熱してよく混ぜたら完成です。

他にもまだある!注目のねとめしレシピ

合法ハーブSHISO

合法ハーブSHISOは、大葉とにんにくのスライスをしょうゆとごま油に漬け込んだものです。これだけの手順で一晩寝かしておけば、おいしく食べることができるうえ、1週間ほど保存できます。

たくさん作り置きしておけば、何にでもよく合い重宝しますよ。ごはんにそのままのせてもおいしいし、カリカリに焼いた油揚げや、シラス丼や手巻き、蒸し鶏やサラダに添えてもよく合います。薬味としても使えますよ。

サーモンのブラックペッパー漬け丼

お刺身用のサーモンを買ってきたらラップをはがし、そこへブラックペッパーとめんつゆ、ごま油を加えて一晩漬けこみます。あとは、食べる直前にごはんにのせて完成です。

一晩で、サーモンが大トロのような濃厚な味わいに変身しますよ!ひと手間加えて、青シソをや温玉をのせれば、それだけで豪華な丼にできちゃいます。野菜たっぷりのお味噌汁をつければ、栄養バランスもバッチリです。サーモンは低脂肪、高たんぱくで、美肌成分も豊富なので、女性にはうれしいひと品ですね。

もっちり冷凍卵

冷凍卵の作り方は簡単です。ジップロックに卵を入れて、冷凍庫で丸1日凍らせます。食べる直前に皮むき、自然解凍させるか、電子レンジで加熱しましょう。

卵黄が温泉卵以上にもっちりして、濃厚な味に変わります。凍らせることで卵のたんぱく質がしっかり結合することで、ねっとりした食感になるそうです。これを、みりんとしょうゆに漬け込むと、時短で漬け卵もできます。おにぎりの具や、天ぷらにしておいしく食べましょう。

インパクトのあるねとめしに夢中!

ツナやごま油、鶏ガラスープのもとだけで、ごはんを無限に食べたくなる「無限ピーマン」に、名前はさておき「合法ハーブSHISO」など、材料費や時間もかからない簡単なねとめしを紹介しました。今までありそうでなかったレシピばかりでしたね。

身近な材料でごはんをもっとおいしく食べられるねとめしが、まだまだたくさんあるのでしょうね。どれも本当に手軽で、すぐにでも真似できそうなシンプルなところが魅力的。これからもねとめしから目が離せませんね。みなさんも、いろいろなねとめしアレンジを試してみてくださいね。
▼無限〇〇レシピはこちらもおすすめですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

神楽坂 専門店 スイーツ

マレーシアやタイの屋台で食べることのできる「ロティ」が日本へ上陸しました。そのスイーツを食べられるお店が、「グータラカフェ」です。今回は、オープンしたばかりにも関わらず、既に話題になっているこちらのお店をご紹…

パン フレンチトースト レシピ まとめ

電子レンジで手軽においしく作れるフレンチトーストが話題になっています。レンジで加熱することで卵液がパンにしっかりしみこんで、ふわふわ食感に。時短にもなりますので、いそがしい朝にももってこいですよ。基本とアレン…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る