ローディング中

Loading...

NYでいま新たに人気の「バブカ」。チョコレート入りのバター風味豊かなパンなんです。チョコバブカでは、人気NO.1といわれるベーカリーや、気になるレシピについてご紹介します。日本に上陸する日も近いかもしれませんよ。

グルメ最先端の街、ニューヨーク

今や世界の流行の最先端をゆく大都市、ニューヨーク。食のトレンドもこの街から多く生み出されてきました。

最近では、日本でもすっかり定着した朝食の女王「サラベス」や、クロナッツで有名な「ドミニク・アンセル・ベーカリー」などが、ニューヨーク発祥というのも記憶に新しいところでしょう。

そして現在ニューヨークでは、次なるスイーツブームが起こりつつあるのだとか。

NYで「チョコレートバブカ」が大人気

ニューヨークでは、今新たなスイーツが流行しています。
それは、クロナッツにつづいてブームが来るといわれている「チョコレートバブカ」。多くのお店で販売され、大人気なんですよ。

チョコレートを使った食べ物というのはわかりますが、「バブカ」とはいったいどんな食べものなのでしょう?

「バブカ」とは?

バブカ(Babka)とはユダヤ系のパンであり、アメリカ東海岸では以前からポピュラーなもの。もともと東欧の食べ物で、ユダヤ人に愛されている甘いパンです。ケーキ型に作ることもあり、クリスマスには赤や緑のドライフルーツでバブカを作って、みんなでお祝いするということもあるようです。

今、ニューヨークで流行している「チョコレートバブカ」は、ブリオッシュのような、卵黄や砂糖とバターを練り込んだリッチな生地に、チョコレートやシナモンがたっぷりと入った甘いパンです。長方形のローフ形をしているのが基本なのだそう。

では、どんなお店で購入できるのでしょうか?ニューヨークでも人気のお店をご紹介します。

人気ナンバーワン!「ブレッズベーカリー」のバブカ

清潔感あふれるスタイリッシュな外観

ニューヨークでバブカを取り扱っているお店の中でも、人気ナンバーワンの「ブレッズベーカリー」。全部で3店舗ありますが、写真はユニオンスクエアガーデン店。白とグレーを基調としたシンプルな外観が、落ち着いた大人の雰囲気をかもし出していますね。

開放感いっぱいのオープンな内観

そしてこちらがお店の中。開放感あふれる広々した空間に、パンがゆったりと並べられていますね。ショーケースに使われている木材の色もあたたかな色合いで、パンに調和しています。バックには黒板がディスプレイされ、サンドイッチやコーヒーなどのメニューが書かれているようです。

大人気のバブカ

お店でダントツ人気をほこるのが、やはり「チョコレートバブカ」。バターがたくさん入った生地に、各層に練り込まれたチョコレートが風味豊かなひと品です。チョコレートを愛する多くのニューヨーカーを魅了しています。

店頭でも「ニューヨークで一番おいしいチョコレートバブカ」をうたい文句にしています。それもそのはず、2015年度NYのチョコレートバブカナンバーワンを決めるコンテストで、見事優勝を勝ち取ったのが、こちらのお店のバブカなのだそう。
ブレッズベーカリーが出店したのは、2013年と最近のことですが、チョコレートバブカの評判はまたたく間に口コミで広がり、当初は売り切れ続出だったほど。

お店のバブカを作っている動画をご紹介するので、ご覧下さい。チョコレートがたっぷりと使われているのがよくわかりますよ。

▼動画はこちら

店舗情報

ブレッズベーカリー(Breads Bakery)ユニオンスクエアガーデン店
住所:18 East 16th St. NYC (Union Square)
営業時間:{月~金}6:30~21:00 {土}6:30~20:00 {日}7:30~20:00
公式URL:http://www.breadsbakery.com/(英語)

バブカのレシピ

実はバブカにはいろいろなバリエーションがあるんです。今回はその中から3つご紹介しますね。まずは定番のチョコフレーバーから。

チョコレートバブカ

牛乳をあたため、ドライイーストと砂糖を入れて泡が出てくるまで待ちます。別のボウルに砂糖と卵黄、卵を混ぜてイーストを混ぜたものを加えましょう。次にハンドミキサーで小麦粉と塩を入れて撹拌し、先ほどの卵を混ぜたものを追加して低速でなじむまで撹拌します。

さらにバターを入れて生地によく混ぜ合わせ、打ち粉をしてなめらかになるまでこねてたら、そのあと1時間発酵させましょう。チョコはみじん切りにして、砂糖、シナモン、バターと混ぜ合わせておきます。

長方形のパンの焼き型にバターをぬり、生地はガス抜きをして麺棒などで伸ばします。生地を3つに分けたら、生地は1枚当たり約30cm四方に伸ばしましょう。用意したチョコフィリングをのせて包むように巻いたら、しっかりと封をして、手で生地をひねり、ツイストドーナツのような形状にしましょう。(中のチョコが出てこないように注意)

焼き型にツイストした生地を折りながらのせていき、トッピングに砂糖、小麦粉、バターを混ぜてポロポロにしたものをのせます。そのまま30分置いたら、180度で予熱したオーブンで焼きあげます。1時間ほどで向きを変え、170度に温度を下げて再度焼いて完成です!

クリームチーズバブカ

基本の作り方は上のものと一緒です。チョコレートのフィリングをクリームチーズに変えればOK。室温にもどしたクリームチーズと砂糖をダマにならないように混ぜて、卵黄、バニラエッセンス、塩を入れて混ぜ合わせ生地に入れましょう。

このレシピでは、ドライフルーツのあんずも使って一緒に生地に入れています。あんずはオレンジジュース、レモン汁、砂糖と煮込んで粗熱がとれたらフードプロセッサーで撹拌し、ペースト状にして使用します。

パンプキン&シナモンバブカ

かぼちゃの甘みやシナモンのよい香りが食欲をそそるバブカがこちら。

かぼちゃのピューレはあらかじめ、小麦粉などと混ぜ合わせて生地を作ります。ブラウシュガーと溶かしたバター、シナモン、塩を合わせてフィリングを作り、発酵させた生地を四角く伸ばして中に入れましょう。かぼちゃのやさしい甘さと、シナモンがよく合います。トッピングは、小麦粉、砂糖、溶かしたバター、メイプルシロップを混ぜてポロポロにしたものを使います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
ニューヨークの流行グルメは、続々と日本にも進出しています。これから「バブカ」も日本で流行しそうな予感!チョコレート風味がもっとも有名なバブカですが、フィリングを変えれば、いろいろな味で楽しめます。ぜひひと足お先にバブカを作って、味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート いちご

マクドナルドの人気メニュー、三角チョコパイに期間限定で「三角いちごチョコパイ」が仲間入り!甘酸っぱい「いちご」味はフリーズドライの果肉入りなので、いちご好きな方にもおすすめのスイーツです。春だけのこのチャンス…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

チョコレート

フードジュエリーから罪悪感ゼロのバレンタインセットが登場します。チョコレートの味がするのに、チョコレートはもちろん、砂糖・グルテン・添加物を一切使っていないんです。これなら、罪悪感のなくチョコレートが楽しめま…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

赤坂 中華 ランチ 四川料理

赤坂駅のすぐそばにある「中国名菜 露天(ルーテン)」は多くのビジネスマンに愛されている隠れ家的な雰囲気を醸し出す中華料理屋。ランチタイムは行列ができるほどの人気店!中国全土から集めたおいしい料理が楽しめます。

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...