ローディング中

Loading...

100均で買えて、かなり便利だと話題の「ディッシュスタンド」。名前のとおり、お皿をまとめるためのスタンドなのですが、それ以外の活用法があるってご存じでしたか?今回は、ディッシュスタンドを使った驚くべき収納アイデアをご紹介します。

100均のディッシュスタンドが便利!

ディッシュスタンドと言えば、お皿を立てて収納するのにとても便利なグッズですよね。キッチンの棚や、引き出しの中で利用しているという方も多いのではないでしょうか。

ディッシュスタンドはホームセンターでも購入できますが、最近はしっかりしたつくりのものを、100均でも気軽に手に入れることができます。100均で手に入れば経済的で、気兼ねなくリメイクができるのも魅力ですよね。

ディッシュスタンドがいろんな収納に使える

実は今、そんなディッシュスタンドの活用法が、お皿を立てておくだけではなくなってきていることをご存じですか?

シンプルな構造のディッシュスタンドを、少しの工夫でさまざまな収納として利用する方が続出しており、かなり便利なアイテムとして頭角を現しているんです!木製のスタンドはキッチンだけでなく、どこに置いてもおしゃれで、自分でアレンジしやすいのもうれしいポイント。

そこでここからは、そんな100均のディッシュスタンドを使った、すぐにでもマネしたくなる収納アイデアをご紹介します。

ディッシュスタンドの収納アイデアまとめ

飾り棚

壁の左右にディッシュスタンドを固定して、間に板を差し込んで飾り棚に。
ディッシュスタンドを増やして縦長のデザインにしたり、棚の高さを気軽に変えられるのもディッシュスタンドならではですね。細い木材でできているので、あくまで飾り棚程度に、重いものを乗せすぎないようにしましょうね。

ネクタイハンガー

収納に悩みがちなネクタイも、このようにディッシュスタンドにかければ、シワにならずきれいに収納できます。柄も、見れば一目瞭然なので、朝のネクタイ選びもスムーズにできそうですね。

上下にディッシュスタンドを並べて取り付ける場合は、少しずらして取り付け、重ならないようにするのがポイントですよ。

キッチンツールハンガー

キッチンは、どうしても細かい道具が増えてしまいがち。そんなときにもディッシュスタンドが活躍します。シンクの近くやキッチンのタイルにディッシュスタンドを取り付けるだけで、キッチンばさみやピーラーなど、料理中にすぐ使いたいものをかけておけてとても便利です。ディッシュスタンドは魅せる収納としても優秀ですね。

吊るしてハンガー風に

ディッシュスタンドにひもを通して天井からぶら下げ、S字フックを引っかければ、観葉植物なども飾れるハンガーに。吊るすことができるのも、軽い木でできたディッシュスタンドならではです。窓際にこんなおしゃれなハンガーがあれば、お部屋がぱっと明るくなりますね。

ブックスタンド

お皿がまとめられるなら、本もいけます。もちろん平らな所に置いて本を立てるのもいいですが、ディッシュスタンドならではの使い方をしちゃいましょう。木のディッシュスタンドを壁に固定して、水平に本を重ねれば、おしゃれなカフェ風のブックスタンドに早変わり!あえて大きさがランダムな本を並べると、より素敵ですよ。

平らな所に置いてブックスタンドとして使う場合は、本を手前に向けて、表紙を見せる収納にすると素敵ですよ。

シューズラック

ディッシュスタンドが、玄関ではシューズラックに変身します。ディッシュスタンドの間隔を調整して壁に固定すれば、レインブーツを引っかけて収納できますよ。逆さまにかければ、雨の日に濡れたレインブーツを乾かすことも!

タオルラック

たたんだタオルを間にはさめば、タオルラックになります。タオルはやわらかく滑りにくいので、ディッシュスタンドを縦にしても横にしても収納できますよ。タオルをすぐ取り出せて、とても便利ですね。こちらはタオルハンカチをまとめていますが、もちろんフェイスタオルなども入りますよ。

メガネハンガー

ファッションとしてたくさんメガネを持っていると、収納にも困りますよね。ひとつひとつメガネケースにしまっておく方法もありますが、そうするとどこに探しているメガネが入っているかわからない……なんてことも。

そんなときは、ディッシュハンガーをメガネハンガー代わりにすれば、欲しいメガネが見つからなくて困るなんてこともなくなりますね。鏡の近くに取り付ければ、コーディネートに合わせてメガネを選ぶことができます。

CDラック

CDの収納場所って、意外に困りませんか?たまに思い出して聴こうとしても、どこにしまったのか分からなくなったり……。そんな問題をなくすために、ディッシュスタンドを使いましょう。きれいにまとまる上に、取り出しやすいのもうれしいポイントですね。

卓上カレンダー

こちらは、アイデア作品。ディッシュスタンドとナットに色を塗って、数字と曜日をスタンプします。日付どおりに並べ直して、かわいらしい卓上カレンダーの完成です。

毎月日付が変わりますが、ナットはただ重ねているだけなので、簡単に並べ直せるのもいいところ。シンプルなディッシュスタンドだからこそ、できる技ですね。とても手作りとは思えない仕上がりです。

ディッシュスタンドで収納美人になろう

ディッシュスタンドはお皿以外にも、いろいろなものを収納できることがお分かりいただけましたか。木製でシンプルなデザインなので、自宅でも加工しやすく、何よりも100均で手に入る手軽さで、すぐに試せるというのがいいですね。アイデア次第では、あなたも収納上手に変身できますよ!

さっそく100均でディッシュスタンドを手に入れて、収納美人を目指しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

100均の「アイアンバー」を使えば、カフェ風の「見せる収納」が手軽にDIYできちゃいます!人に見せたくなるようなおしゃれなキッチンを目指しませんか?DIY初心者にもおすすめな、活用術15選をご紹介します!

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

おしゃれ ドリンク

キャンドゥから新登場の「コールドカップ」は、太陽がサンサンと照りつけるこれからの時期にもってこいのアイテムです♩100均グッズとは思えないほどおしゃれで、使い勝手のいいコールドカップの魅力をご紹介します。

話題のアイテムが多いセリアから行楽シーズンにぴったりのおしゃれな紙皿が登場しています。従来のシンプルなものとは異なり、ポップなカラーで吹き出し風やアニマル型など遊び心たっぷりのデザインが人気です。そこで大人買…

ダイソーから発売された「アリュールシリーズ」がとってもかわいいと話題沸騰中です。全50アイテムと種類も豊富なので、きっとお気に入りのアイテムが見つかるはず!すでに店舗によっては入荷待ちも。欲しい!と思ったら今…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

海外のお家のキッチンってとっても洗練されているように感じませんか?日本でもそのエッセンスを取り入れれば簡単に洗練されたキッチンが作れるのです。今回ご紹介するトレンド、すべて今評価が高い物ばかりですのでぜひチェ…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

和菓子 レシピ 団子 豆腐

白玉は甘味以外にもおかずやおつまみにも活用できるんですよ。今回は、もちもちにする作り方、夕食に使えるメニューからみたらし団子といったスイーツレシピまで幅広くご紹介します。白玉を保存していろんな料理に使ってくだ…

フルーツ

メロンは、他のフルーツと比べてちょっと高級なイメージがありませんか?そんなメロンを食べるときは、できれば甘くておいしい食べごろの時期に食べたいですよね。今回は、メロンの食べごろの見分け方や甘さを引き出すコツを…

pippipippi2

美味しいものにアンテナたててます。姪っ子が作った料理をもりもり食べ...

ページTOPに戻る