ローディング中

Loading...

パーティーや特別な記念日にぴったりの「レインボー寿司」を作りませんか?アメリカではレインボーフードブームが巻き起こっており、レインボーカラーの巻き寿司も人気です。カラフルな色合いが目を引きますね。基本のレシピとアレンジを紹介します。

レインボーフードの勢いがとまらない!

アメリカではいま、空前の「レインボーフード」ブームが起きています。2015年6月、全米で法律的に同性愛者の結婚が認められることになり、記念でホワイトハウスもレインボーカラーにライトアップされたんですね。

そのことが発端となって、アメリカでは虹色の食べ物が人気沸騰中。日本にもブームの波が押し寄せているわけですが、「レインボー寿司(ロール)」も話題になっているんです。
今回は、そんなレインボー寿司についてご紹介しますね。

レインボー寿司のレシピ

材料

・お米
・アボカド
・赤ピーマン
・きゅうり
・さつまいも
・ターメリック
・ビーツ(赤カブ)パウダー ※赤い食用色素でもOK
・スピルリナ ※緑の食用色素でもOK
・ベーキングソーダ(重曹)
・レッドキャベツ
・海苔
・砂糖
・米酢
・コチュジャン ※オプションで

作り方

ご飯を炊いて、砂糖と米酢を加えお好みの味つけにします。木べら(おたま)で切るように混ぜましょう。
【ご飯に色をつける】
浅い皿にご飯をそれぞれ分けて盛りつけ染めます。赤いご飯はビーツパウダー(または赤い食用色素)を使って、オレンジ色はターメリックとビーツパウダー、コチュジャンを混ぜて作ります。黄色はターメリックを少し使って作り、緑色はスピルリナ(または緑の食用色素)とターメリックを混ぜて作りましょう。
【青と紫はレッドキャベツのゆで汁で色を】
千切りしたレッドキャベツをゆでて、ゆで汁に染み出た色で紫色のご飯を作ります。ゆで汁にベーキングソーダを少し加えると青に変わるので、青色のご飯はそれで作ります。
【ご飯に入れる具材を作る】
さつまいもは細切りにして、200度で予熱したオーブンで焼きます。ほかの具材、きゅうりやアボカド、赤ピーマンも細長くカットします。
【巻き簾(す)で巻いていく】
巻き簾を準備し、その上にラップをしいてまず海苔をのせ、ご飯も各色少しずつのせて、最後に具材をのせましょう。巻き簾を巻いてしっかり封をし、海苔は端の部分、水でぬらしてぴったりとつけて、具やご飯が飛び出さないようにしましょう。

まな板の上にのせ、少し水をつけた包丁でカットすれば、美しいレインボー寿司の完成です!

レインボー寿司レシピアイデアまとめ

具材もカラフルに

ご飯の色のつけ方は、上の基本レシピを参考にしてみてください。具材も工夫してカラフルに。にんじんやきゅうり、アボカドを細く切って入れ、ゴマもふりかければ風味よく仕上がりますよ。

グルテンフリーで健康的に

こちらはご飯は使わずに、具材だけ巻くレインボー寿司。中身は七面鳥(チキンでも)、にんじん、レタス、ネギ、レッドキャベツなど。色とりどりの食材で作りましょう。召し上がるときは、しょう油をつけてもいいですし、ハチミツ、カシューナッツ、酢、水などを混ぜたソースでディップしてみても。サラダ感覚で楽しめます。

1個ずつ違う色で

マグロ、サーモン、たまご、アボカドなど違う色の食材で、1個ずつご飯を巻いて並べてみてもおしゃれです。具材はサーモンや生のマグロ、アボカド、ショウガやツナを使います。こういうタイプのお寿司は、日本人の感覚にかなり近いですね。まっ白なお皿に一列に載せると色鮮やかさが引き立ちますよ。

スイスチャードを海苔がわりに

こちらも野菜のみを巻くアイデアです。ラディッシュ、ピーマン(赤・黄色)、アボカド、かいわれ大根、ブロッコリースプラウト、きゅうり、コリアンダー、ミント、ネギ、ほうれん草、ビーツなどを使います。海苔のかわりに使うのは「スイスチャード」という葉物野菜。日本では、常菜(とこな)という名前のものですが、ほかの葉物野菜を代用してもかまいません。

にんにく、ショウガ、味噌、みりん、しょう油などを混ぜ、ディップソースを作って添えましょう。

ヴィーガンさんも安心!レインボーロール

寿司飯は一般的な酢飯のレシピで作り、具材は野菜で統一しますので、ヴィーガンの方も安心して召し上がることのできるアイデアです。

しいたけ、きのこ類を照り焼きにしたもの、カリフラワーをゆでてカシューナッツ、シラチャソース(チリソース)、レモン汁を混ぜて和えたもの。にんじん、レッドキャベツ、バジル、きゅうりなどを細く食べやすくカットし、水で溶いた味噌をショウガと合わせ、味つけしたものなどを具材にしましょう。

おわりに

いかがでしたか?レインボー寿司は、見ているだけで気持ちが明るくなる、美しくておしゃれなお料理ですね。日本のお寿司がアメリカに伝わり、向こうで作られたレシピを逆輸入して、また私たち日本人がレインボー寿司を作る……。食文化の奥深さ、面白さも感じさせられます。

基本の作り方でご紹介したレシピでは、さつまいもを具材に入れるということで、日本人にはない発想が斬新です。レインボー寿司の味つけも、サラダのドレッシングに近い感じなのでしょうか?

みんなで集まってホームパーティーをひらくときにも、レインボー寿司は人気の品になること請け合いです。あなたも身近な野菜や食材を使って、レインボー寿司にトライしてみてくださいね。

こちらの記事もチェックしてみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ 沖縄料理 まとめ

夏の定番メニュー、ゴーヤチャンプルー。人気で簡単なおすすめレシピを厳選して17品ご紹介します。苦くないもの、スパム入り、めんつゆで作る方法など、ゴーヤチャンプルーのレシピの幅を広げてみませんか?ぜひ参考にして…

レシピ まとめ

夏にゴーヤチャンプルーを作る機会が増えますが、どんな献立を組み立てたらいいか、迷いませんか?どんな副菜、主菜、汁物と合うのでしょうか?今回は、ゴーヤチャンプルーによく合うおすすめおかずを、レシピ付きでご紹介し…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る