ライター : noranora69

レインボーゼリーが流行中!

アメリカでは、レインボースイーツがただいま大流行中。日本にもそのブームが到来していますよね?これまでmacaroniでも、レインボーベーグルやレインボーケーキについて、取り上げてきましたが、暑い夏には冷やして食べられるゼリーがいちばん!そしてそのゼリーが七色だったらすてきだと思いませんか? ということで、今回はレインボーゼリーについて紹介していきますね。

レインボーゼリーのレシピ

材料

・ゼリーの素、各色(青、緑、赤、黄色、オレンジなど) ・牛乳 ・砂糖 ・ゼラチン(無香料) ・サワークリーム ・バニラエッセンス

作り方

【サワークリーム&牛乳部分】
牛乳を煮立たせて、砂糖を入れて溶かし、ゼラチンは冷たい水に入れてふやかします。牛乳と砂糖を混ぜた中にゼラチン液を追加し、あら熱をとります。あら熱がとれたらボウルにサワークリームを入れ、牛乳を少しずつかき混ぜながら追加します。バニラエッセンスも同じ要領で追加してください。(バニラエクストラクトでもOK) 作っている途中で固まってきそうになったら、お湯を入れたボウルの中に作業しているボウルを入れて、あたたかくしましょう。
【ゼリー部分】
ゼリーの素を色別にボウルに入れ、沸騰したお湯を入れてよく混ぜ、完全に溶けたら冷たい水を追加します。こうすることで、ふつうのゼリーより濃厚になります。
【層を作りましょう】
先に作った白い液をまずカップに入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。各色のゼリーも1色ずつ重ねては20分冷蔵庫で冷やし、白い液を間にはさんで冷やし固め、また次の色を重ねるという作業をくりかえしてください。すべての工程が終わるにはおよそ4時間はかかるでしょう。ちょっと根気のいる作業ですが、美しいいろどりに仕上げるためにがんばってください。
各ゼリーの量は、目分量でOKですが、より美しく作りたい方は、すべて計量し同じ量ずつカップに入れるようにしてくださいね。 では、次でそのほかのアレンジアイデアも見ていきましょう。
▼お菓子作りが苦手な方はこちらもチェック

ITEM

【送料無料】イナショク 【業務用】カップゼリーの素600g

¥1,028〜

※2016年7月14日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

レインボーゼリーレシピのアイデアまとめ

キューブ状でかわいく

基本的な作り方は、最初に紹介したものと一緒です。カップでなく、四角くて大きなケーキ型(パン型)のようなものに入れて、色ごと順番に冷やし固めて最後に食べやすくカットしましょう。なんだか、日本のひし餅に似たような雰囲気でかわいらしいですよね。少し色味をアレンジして、ひな祭り用のレインボーゼリーを作ってもよいかもしれません!

トッピングにもこだわって

食用色素を用意し、それぞれゼラチンを沸騰したお湯で溶かして色をつけましょう。アルコールが大丈夫な方はここでウォッカなどリキュールを加えても。マフィン型があればそこにショットグラスを斜めに置き、お好きな色の順番でゼラチンを重ねていきます。1色ずつ冷蔵庫で冷やし固めるのは基本レシピと同様です。 最後の色になったらグラスはまっすぐに立てて冷蔵庫でひと晩寝かせます。これで斜めの柄のレインボーゼリーが完成するんですよ。トッピングはホイップクリームとスプリンクルでどうぞ!

編集部のおすすめ