ローディング中

Loading...

暑さに伴い気になるのは、日焼けによるシミや乾燥。そんななかカゴメ株式会社は、トマトジュースを継続して飲むことで、日焼けによるシミやくすみを目立ちにくくする美白効果があることを、実験により明らかにしました。今回は、その実験結果をご紹介します。

トマトにはさまざまな栄養が

“トマトが赤くなると医者が青くなる”ということわざがあるくらい、ヨーロッパでは薬効のある食材とされている「トマト」。赤色の元となる色素リコピンは、強力な抗酸化作用を持ち、高い美肌効果が期待できるスーパー成分です。

それだけではなく、ほかにもたくさんの豊富な栄養素が含まれています。 トマトに含まれているビタミンCは、肌の美白効果が期待できるほか、ハリの元となるコラーゲンを生成する働きがあると言われています。リコピン同様に、抗酸化作用があるビタミンEも豊富に含まれており、トマトは私たちの美肌作りをサポートしてくれるすぐれた食品といえます。

トマトの効果とは

それでは、トマトに含まれる成分はどのような効果があるのでしょうか。期待できる肌への効果を下記にまとめました。

美白、美肌効果

ビタミンEの100倍とも言われる強い抗酸化作用を持つリコピン。お肌の老化を促進する細胞の働きを抑制し、体やお肌の酸化を食い止める働きを持ちます。

シミやシワを防ぐ

メラニンを生み出すメラノサイトの働きを抑え、シミの原因となるメラニンの生成にアプローチします。また、お肌のハリを保つコラーゲンの生成を促進してシワを予防。

活性酸素を除去

トマトに含まれるリコピンには、運動によって溜まりやすい活性酸素を除去する効果があり、継続して食べることでリコピンが体内に蓄積されると言われています。

腸内環境を整える

トマトには、腸内環境をきれいに整えてくれる食物繊維も豊富に含まれています。便通をよくして、吹き出物の原因である体内の不要な老廃物を排出させます。

夏に現れる肌荒れのお悩み

夏に向けて紫外線が強くなると、日焼けはもちろん、肌荒れも気になるものです。

先ほどから抗酸化作用と何度もお伝えしているのですが、抗酸化とは錆を防ぐこと。例えばりんごを切ってそのまま放置しておくと、茶色く変色してしまいます。同じように肌も酸化して錆びていきます。これを食い止めるのが、抗酸化作用という働きです。

でもどうして、肌は錆びてしまうのでしょうか。その原因に活性酸素が挙げられます。

活性酸素は、本来は私たちの体内に存在し、体内に入り込んだ細菌類を駆除するすぐれた殺菌力を持っています。ところが、紫外線を浴びると活性酸素の量は急激に増加して、体に悪い影響を及ぼすようになるんです。
特にその影響を強く受けるのが肌で、ハリや潤いを保つために必要なコラーゲンや、元気な細胞までをも次々に攻撃・破壊してしまいます。その結果、乱れた角層から肌の水分保持に必要な潤い成分、皮脂が流出してしまい、痒みや乾燥を伴った肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

また、脂性肌の方の場合は、原因となる雑菌(アクネ菌)が増殖してニキビが悪化してしまうケースもあるのだそう。

このようなさまざまな肌トラブルに対抗する力を持つトマトは、美肌効果が見込める食べ物として今、もっとも注目されています。

カゴメ実験でトマトによる美白効果が判明!

これまでトマトに含まれる成分には、高い美肌効果が期待できるとたびたび語られてきましたが、ついにカゴメ株式会社がその考えを裏付ける実験結果を発表しました。今回の実験によって、トマトジュースを継続して飲むことで、紫外線で黒ずんだ肌を回復させる美白作用が実証されたのです。

紫外線が及ぼす肌への影響

海に行ったときや、長時間炎天下でレジャーを楽しんだあと、皮膚が赤くなることがありますよね。ひどい方だと、少し触れるだけで痛みを伴う場合があるかと思います。やがて時間の経過とともに徐々に肌が黒くなって色素が沈着し、女性の大敵となるシミを生み出してしまうのです。

抗酸化作用の効果を検証

トマトには、美肌効果の高い成分が多く含まれており、特にリコピンは強い抗酸化作用をもつ成分のひとつ。リコピンは、紫外線を浴びることで皮膚で発生した活性酸素を除去するほか、肌の赤みやその後の色素沈着などの皮膚のダメージを予防・軽減する効果を示すことが期待されています。

実際に、海外の研究機関による試験においては、トマトペーストの摂取が、紫外線によって生じる肌の赤みを抑制することが報告されていました。

実験方法

今回は、肌質の異なる日本人でも同様の効果が見られるかを、肌の赤みと明度を指標に検証。詳細は以下の通りです。

25歳以上50歳未満の健康な日本人の男女75名を対象に、12mgのリコピンを含むトマトジュース、24mg以上のリコピンを含む高リコピントマトジュース、そして対照として2mg以下のリコピンを含むトマトしょう液飲料のいずれかを1日160g(一缶)、12週間摂取してもらいます。

そして、上腕の内側に紫外線を照射した後の肌の赤みと明度(L値)とメラニン量(メラニン・インデックス)を時間の経過による変化で測定することで、肌の色調を評価しました。

肌への美肌効果が期待できる

上記のグラフでは、L値が増えるにつれて、メラニン量(メラニン・インデックス)が減少するというメカニズムが実証されています。今回の試験において、L値の変化はメラニンの生成と深く関係していることがわかりました。

このことを踏まえると、本試験において見られたトマトジュースを飲み続けたことによるL値の回復は、肌のメラニン量の減少によるものであると推察できます。

日焼けあとの色素沈着を抑える

この実験でわかったことは、トマトジュース(トマトジュース、高リコピントマトジュース)を12週間連続して飲み続けた方は、トマトしょう液飲料を飲んだ方に比べて、紫外線により色素沈着してしまった肌に白みが戻る可能性があるということです。

メラニンの生成を抑制

紫外線を浴びるとメラノサイトに信号が送られ、メラニンと呼ばれる色素を形成します。そして肌表面に向かってその細胞が押し上げられていき、シミとなって現れるのです。試験では、トマトジュースに含まれる成分により、メラニンの生成が抑制された可能性が考えられます。

ターンオーバーの促進

メラニンは肌のターンオーバー(新陳代謝)によっておよそ28日ほどの周期をかけ、不要な角質(垢)が肌表面に押し出され、新しい細胞に生まれ変わると言われています。今回の試験では、ターンオーバーが促進されたことでメラニンの滞留が減少したことが考えられます。

継続することで効果をより実感

今回の実験では、強力な抗酸化作用があるリコピンを多く含むトマトジュースを継続的に摂取することで、日焼けによる色素沈着を抑える働きが期待できると実証されました。また、お肌の新陳代謝であるターンオーバーを正常なリズムに整えることで、シミを目立ちにくくするアンチエイジング効果も望めます。

今回の実験により、美肌効果の高さがますます話題を集めそうなトマト。紫外線が強く降り注ぐ今の時期にこそ、ぜひ積極的に摂りたい食品です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト

トマトジュースでダイエット。話題にもなったダイエット法なので、聞いたことがある方も多いと思います。しかし、どうやるの?と実際にその実践方法や飲む分量、コツなどを知っている方は少ないのではないでしょうか。簡単な…

トマト 缶詰 鶏肉 かぼちゃ おつまみ

肌寒くなってくると煮込み料理が恋しくなりますね。今回ご紹介するのは、短時間で美味しく仕上がるトマトクリームの煮込み料理。コツを押さえると、たった30分程度で作ったとは思えない濃厚な風味のおつまみになりますよ。…

美肌のためには洗顔が大切です。少し前より注目を集めているのが、シュワッとする炭酸水で洗顔する方法です。きれいに汚れを落とせる炭酸水洗顔は、さまざまな美肌効果があるといわれています。手軽にできる炭酸水洗顔をご紹…

レシピ トマト カクテル

みなさんはレッドアイというカクテルをご存知ですか?レッドアイとは、トマトジュースとビールを混ぜ合わせて作られたカクテルのことです。今回は、魅惑たっぷりなレッドアイや、その他トマトジュースを使ったカクテルについ…

白菜 パスタ レシピ まとめ トマト

日本の冬の食卓には欠かせない野菜のひとつ「白菜」。お鍋のイメージが強い白菜ですが、実はパスタでも活躍する野菜なんですよ。しかもクリーム系やオイル系など、いろいろなソースにもぴったり。今回は、白菜を使ったパスタ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

群馬 お土産 まとめ

世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などを有する群馬県。 暖かい季節には高原でハイキングが楽しめます♪そんな群馬のお土産を探してみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

今や節分の定番となった恵方巻。手作りもよいのですが、スーパーやコンビニでも手軽に売られていますので、節分の日には食卓に恵方巻が並ぶというご家庭も多いのではないでしょうか。そんな恵方巻について、その由来や食べ方…

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...