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バナナに塩をかける「塩バナナ」がおいしいと話題です。塩をプラスすることで、バナナの甘さがすっきりと引き立つんですよ。トレンドの塩バナナと、同じく流行中のアレンジトーストを組み合わせた「塩バナナトースト」のレシピやアレンジ案をご紹介します!

アレンジトーストが大人気!

トーストは、食パンを焼いて、マーガリンやバターを塗るだけでおいしく食べられるので、朝ごはんにぴったりですよね。このシンプルなトーストに、さまざまな食材をのせる「アレンジトースト」が大人気なんですよ。

アレンジトーストの代表といえば、食パンに卵液をからめて焼く「フレンチトースト」ですよね。このフレンチトーストもさまざまなアレンジができますが、
・オムレツトースト
・アボガドチーズトースト
・メロンパントースト
など、マカロニでもたくさんのアレンジトーストをご紹介してきました。

今回はこれまでのアレンジトーストにも負けないくらいおいしい、「塩バナナトースト」をご紹介します。塩バナナトーストは、塩バナナを食パンにのせたアレンジトーストです。塩バナナはバナナに塩を振ったものなのですが、甘味としょっぱさが絶妙で「甘じょっぱい文化」が定着している日本人の好みにドンピシャなテイストなんですよ!

塩バナナトーストの作り方

材料

・食パン
・バター
・バナナ
・塩

作り方

バターを塗った食パンに、スライスしたバナナをのせます。塩を振ったら、トーストするだけ!塩の味にこだわる人は、岩塩や大粒の天然塩を使うとよりおいしくできるのでおすすめですよ。ミントの葉などを飾れば、見た目もより華やかに。味のアクセントにもなりますね。

なぜ塩分で甘みが増すの?

塩バナナで甘みが増す、とご紹介していますが塩には甘みを引き出す効果があるといわれています。スイカに塩をかけるのも同様の考え方ですよね。

これは「味の対比効果」によるものです。味の対比効果とは甘みやうまみをより感じやすくする働きをいいます。塩のしょっぱさは味覚の神経に届くスピードが速く、「しょっぱい」と感じた瞬間に、味覚が敏感になります。ちょっと遅れて甘みが感じられるため、甘さがより強く感じられるんですよ。

塩バナナトーストアレンジレシピご紹介

1.シナモンとオリーブオイルをプラス

塩バナナトーストに、オリーブオイルとシナモンを加えたアレンジです。シナモンのさわやかな風味と、オリーブオイルの香り、甘じょっぱい塩バナナの味わいがひとつになり、飽きることなく食べられます。

オリーブオイルには、オレイン酸やβカロチン、ビタミンE、ビタミンKが含まれています。悪玉コレステロールを減少させる効果があるのもうれしいですね。バターやマーガリンよりもヘルシーに仕上がりますよ!

2.チーズとはちみつをプラス

食パンの上にスライスチーズ、スライスしたバナナをのせて、お好みで胡椒をパラパラ振りましょう。トーストして、仕上げにはちみつをかければ完成です!塩とバナナだけでなく、チーズとはちみつも加わり、ダブルのあまじょっぱさを堪能できるトーストです。ピリッときいた胡椒もクセになります。はちみつの代わりにバニラアイスをトッピングするのもおすすめとのこと。まるでスイーツのようなトーストですね!

3.カマンベールとバナナのポケットトースト

こちらは塩ではなく、カマンベールチーズの塩気を生かしたアレンジ「塩バナナ」トーストです。フライパンで焼いてポケットサンドにすることで、溶けたチーズが垂れにくく、食べやすくなりますよ!チーズの塩気で足りなければ、仕上げに塩を振って調節してください。

お野菜と一緒に、栄養満点の朝食プレートでいただきましょう!

4.クリチー&ココナツオイル

こちらのレシピも塩の代わりにクリームチーズを使っています。さらにココナツオイルでコクと風味をプラス!お好みのナッツをトッピングすると、バナナのトロトロ食感とナッツのカリッと香ばしい食感のコントラストを楽しめますよ。

クリームチーズの酸味と塩気、ココナツオイルの濃厚な味わいがバナナの味を引き立てます。ひと手間かけると気分も盛り上がって、朝から元気になれそうですよね!

5. 塩バナナ&ホットチョコサンド

薄めの食パンで、塩バナナとチョコレートペーストをサンドした「塩バナナチョコホットサンド」です。塩がホットサンド全体の味を引き締めてくれます。ぱくっと一口サイズで食べやすく、冷めてもおいしく食べられるので、朝食だけでなく、小腹がすいたときのおやつにもぴったりですね!

塩バナナトーストは朝食にぴったり!

いかがでしたか?普通のトーストばかりでは飽きやすいですが、食物繊維、ビタミンなどたっぷりの栄養があるバナナを足すだけで、理想的な栄養バランスに近づけることができますよ!また、バナナにはリラックス効果のあるトリプトファンも含まれています。トリプトファンはイライラや落ち込みを防ぐセロトニンを作るもとになる栄養素です。栄養バランスをとりながら、やる気も引き出してくれるバナナは朝食として摂取するには理想の果物なのです。

バナナが苦手な方でも、塩がきりっときいた「塩バナナトースト」は食べやすいようです。ぜひ、朝食や小腹がすいたときのメニューとして召し上がってみてください。

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