ライター : TK

【お肉】テリーヌの人気レシピ6選

1. レンジで簡単!鶏肉の和風テリーヌ

こちらはレンジで簡単に作れて、おもてなしにもぴったりな鶏むね肉を使った和風テリーヌのレシピです。はんぺんをあわせることで、ふわっとした食感に。彩り豊かな野菜をあわせることで見た目も鮮やかに仕上がります。

2. チーズ入り鶏肉のテリーヌ

野菜やきのこをたっぷり使った鶏肉のテリーヌレシピ。ピリッとした刺激と高い香りのゴルゴンゾーラをあわせれば、ワインとの相性も抜群です!もちろん、お好みのチーズでアレンジしてもOK。ぜひ試してみてくださいね。

3. 鶏レバーのテリーヌ

フランス料理が一般的なテリーヌですが、こちらはイタリアのトスカーナながらの味わいが楽しめるテリーヌのレシピ。新鮮なレバーとエシャロットもしくは玉ねぎに、生クリームをたっぷり使った濃厚マイルドな味わいは、ワインやバゲットとの相性も抜群です。

4. 豚肉とれんこんのテリーヌ

たたいた鶏もも肉と豚肉、れんこんをよく混ぜて塩こしょうで味付けし、テリーヌ型やパウンド型に詰め、オーブンでしっとり焼き上げて仕上げるレシピです。冷めてゼラチン質になった肉汁とバルサミコ酢をソースにして召し上がれ。

5. 豚とマッシュルームのテリーヌ

豚肉を使ったテリーヌは、豚ひき肉を使うことでよりお手軽に。マッシュルームの香りと玉ねぎの甘みがマッチします。焼けたらひと晩おくことで、味もしっかりなじんでよりおいしくなりますよ。お好みのソースでいただきましょう。

6. ロースハムのテリーヌ

お中元やお歳暮といったギフトをはじめ、ブロックのロースハムがあったらテリーヌにしてアレンジを。メレンゲにした卵白と生クリームをあわせているのでふわっとなめらかな食感に仕上がります。ゼラチンで固めるのでオーブいらずでお手軽なのも魅力的ですね。

編集部のおすすめ