ローディング中

Loading...

トーストにオムレツをプラスするだけでできる、簡単でおいしいオムレツトースト。卵の栄養に加え、手軽にアレンジができるレシピとして人気急上昇中です。今回は、基本的な作り方や、みんなが作ったアレンジレシピを紹介していきます。

お手軽なオムレツトースト

オムレツトーストってご存知ですか?その名のとおり、オムレツをのせたトーストで、簡単にできておいしいと評判です。なかでも、料理ブログで人気の山本ゆりさんのオムレツトーストは、とりわけ超時短で作れるので話題になっています。

オムレツとトーストを別々に作るのが面倒だから、パンの上でオムレツを一緒に焼いてしまおう、と考えたのがきっかけだそうです。

オムレツトーストは朝食に最適!

オムレツトーストは、ちゃんと栄養が摂れるメニューとして、忙しい朝にサクッと作れちゃう魅力的なメニューです。卵は、身体に必要な良質なたんぱく質の宝庫で、記憶力をアップさせる働きのあるコリンや、コラーゲンを生成するアミノ酸をバランスよく含む優秀食材です。また、トーストには脳が働くためのエネルギーになるブドウ糖が含まれています。

そのため、オムレツトーストは、これから脳をフル回転させて、エネルギッシュな1日を送るための朝食として最適です。ちなみに、卵にはコレステロール値を下げる物質も入っているので気になっている人は摂取しておきたいところですね。食べる量は、1日1~2個程度にとどめておきましょう。

オムレツトーストの作り方

オムレツトーストは、きわめて簡単です。アレンジレシピも多くありますが、まずは基本的なオムレツトーストの作り方を2種類紹介します。

パンをくりぬいて詰めるバージョン

食パンの生地を、四角くくりぬきましょう。このくりぬいたスペースでオムレツを作ります。バターを溶かしたフライパンに、先ほどの食パンと卵を入れます。卵は、お好みでそのまま割り入れてもOKです。 チーズやハムをトッピングして、くりぬいておいたパンでふたをしたら、両面をこんがり焼いてできあがり。 火がとおりづらい具を入れるなら、くりぬいた食パンの穴の中でソテーしてから卵を流してください。

カリカリに焼いたトーストにあとのせするバージョン

パンのカリカリの食感がお好みであれば、オムレツとトーストを別々に焼くのがおすすめです。パンを焼いてる間にお好みのオムレツを作って、そのままトーストに移します。 手間は少し余分にかかりますが、トーストがお皿になるので洗い物は少なくすみますよ。

オムレツトーストはいずれにせよ簡単にできるから、忙しい朝にぴったりのひと品です。サラダなどを加えてワンプレートメニューにすれば、ボリュームもでてランチメニューにも使えますよ。

オムレツトーストのアイデアレシピ

納豆入りオムレツトースト

こちらは、納豆を入れたオムレツトースト。組み合わせは意外かもしれませんが、じつはよく合います。納豆好きの人には、ぜひおすすめしたいオムレツトーストです。

油を引いたフライパンに、塩コショウで味付けをした溶き卵を流しこみ、タレで味付けた納豆を入れます。半熟にかたまってきたら、カリカリに香ばしく焼いたトーストに移してできあがりです。最後に、角切りにしたトマトとハーブでデコレーションしてみてください。まさか納豆が入っているとは思えない、おしゃれなトーストに仕上がりますよ。

肉じゃがリメイク!オムレツトースト

夕食に残った肉じゃがをオムレツに投入した、ボリューム満点のオムレツトーストです。マヨネーズでトッピングして、和風ポテトサラダのようなアレンジを加えています。納豆と肉じゃがなど和のお惣菜をオムレツの具として使っていますが、不思議とトーストにうまくなじみます。

じゃこオムレツトースト

たっぷりのじゃこで、カルシウムも摂れるオムレツトーストです。砂糖醤油で味付けた、じゃこ入りのオムレツをトーストの上にのせます。カイワレの緑と卵の黄色の色合いがよいですね。卵に醤油の味がしみてあっさりした味わいです。

サツマイモのサラダ入りオムレツトースト

サツマイモの甘みとほくほく感を味わえる、ボリュームのあるオムレツトーストです。サツマイモサラダを食パンと同じ大きさに成形し、フライパンで焼きましょう。サツマイモのサラダが余ったら、ぜひ試してみて。

いんげんとウィンナーのオムレツトースト

いんげんは、トーストにのせやすい長さにしておき、電子レンジなどで加熱してやわらかくしておきます。フライパンで、いんげんとウィンナーを炒めたら、溶いた卵を流し入れてオムレツを作ります。ケチャップも加えて全体的に混ぜたら、トーストしておいたパンにのせて完成です。

アレンジいろいろなオムレツトースト

オムレツトーストを紹介してきましたが、いかがでしたか?どれも簡単な手順で作れておいしそうでしたね。納豆や肉じゃが、じゃこを入れた和風オムレツトーストや、ベーコンやサツマイモサラダ入りのものまで、幅広くアレンジできるのが魅力です。余り物があれば、オムレツトーストの具としてリメイクできますね。

みなさんもいつもの定番オムレツや好みの具を入れて、オリジナルオムレツトーストを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当

高校生の娘をもつ普通のお母さん(ttkkさん)が作ったお弁当が注目を集めています。理由はその内容。必ず文章やキャラクターでくすっと笑える毒舌や嫌みを仕込んでくれるのです。このお母さんの愛に、心がほっこりするこ…

インド料理 チャーハン レシピ

インド料理の1つである「ビリヤニ」は、スパイスと一緒にお肉やお米を使って作るチャーハンのような料理です。カレー風味で食べやすいので、今日はインド料理にチャレンジしちゃいましょう!

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...