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毎日どんどん暑くなってくると、サッパリ系の果物がおいしく感じられますよね。そんなときは「グレープフルーツ」を食べてみませんか?ダイエットや美肌効果があるともいわれるグレープフルーツは、夏のスイーツやカクテルにも利用できる優秀な果物ですよ。

グレープフルーツはビタミンCが豊富!

夏場になるとすっきりさわやかな味のグレープフルーツがおいしく感じられますね。グレープフルーツを1個食べれば、1日に必要なビタミンC量がほぼまかなえると言われています。

ビタミンCには、疲労回復効果があるので、夏バテしないためにも今の時期は不足しないように積極的に摂りたいもの。またビタミンCには女性にうれしい美肌効果もあります。

そのまま食べてもおいしいグレープフルーツですが、スイーツやカクテルの材料に使っても楽しめる果物なんですよ。グレープフルーツを使ったレシピを以下にご紹介しますので、気に入ったものがあればぜひ作ってみてくださいね。

1. グレープフルーツとアボカドのサラダ

材料

•サーモン
•塩、こしょう
•エキストラバージンオリーブオイル
•エシャロット
•グレープフルーツ
•アボカド
•クレソン、貝割れなどのグリーンの葉
•ライムの絞り汁

作り方

サーモンに塩、胡椒をふり、エシャロットの薄切りとオリーブオイルといっしょに和え、オーブンで焼くか、またはフライパンで焼きます。焼けたサーモンを適当な大きさに切り、お皿に入れます。グレープフルーツ、アボカド、グリーンの葉野菜、残りのエシャロットを入れ、エキストラバージンオリーブオイルとライムの絞り汁、塩を混ぜてサラダにまわしかけます。

2.グレープフルーツのタルト

材料

•タルト生地
•砂糖
•コーンスターチ
•グレープフルーツジュース
•卵黄
•バター
•お好みで食紅
•ココナッツフレーク
•刻んだピスタッチオ

作り方

タルト生地を焼き、完全に冷ましておきます。鍋に砂糖とコーンスターチを入れ混ぜ、グレープフルーツジュースを加え中火にかけ、混ぜながらとろみをつけます。ジュースの半量を卵黄と合わせて混ぜ、残りのジュースの鍋に戻し入れます。2〜3分混ぜながら加熱し、火から下ろして小さく切ったバターを入れ溶けるまで混ぜます。必要であれば食紅を入れます。
冷めたタルト生地にフィリングを入れ、ゴムベラで表面を平らにし、ラップを生地に直接つけるようにしてかけ、4時間〜ひと晩、冷蔵庫で冷やします。ココナッツフレークとピスタッチオをトッピングして、切り分けましょう。

3. グレープフルーツとラズベリーのスムージー

材料

•グレープフルーツの絞り汁
•バナナ
•ラズベリー

作り方

材料全てをブレンダーに入れ、なめらかになるまで回します。バナナとラズベリーは冷凍でも生のものでもどちらでも大丈夫です。バナナは適当な大きさに切って使いましょう。

4. グレープフルーツヨーグルトケーキ

材料

•小麦粉
•ベーキングパウダー
•塩
•ヨーグルト
•砂糖
•卵
•グレープフルーツの皮の擦りおろし
•バニラエッセンス
•植物油
•グレープフルーツの絞り汁

作り方

小麦粉、ベーキングパウダー、塩をふるってボウルに入れておきます。別のボウルにヨーグルト、砂糖、卵、グレープフルーツの皮の擦りおろし、バニラエッセンスを入れ混ぜます。粉類を少しずつヨーグルトのミックスのボウルに入れ、植物油を入れ混ぜます。油をぬって敷き紙を敷いたローフ型に生地を入れ、175℃に温めたオーブンで50分程度焼きます。

グレープフルーツの絞り汁と粉砂糖を合わせて混ぜます。ケーキが焼けたら型に入れたまま10分置き、金網の上に出し、まだ温かいうちにグレープフルーツの絞り汁と粉砂糖を合わせたシロップをかけます。完全に冷ましてから切りましょう。

5. グレープフルーツとマスカルポーネチーズタルト

材料

•タルト生地
•マスカルポーネチーズ
•クリームチーズ
•バニラエッセンス
•はちみつ
•グレープフルーツ
•生のタイム
•ローストしたアーモンドフレーク

作り方

タルト生地を焼き、完全に冷ましておきます。ボウルにマスカルポーネチーズとクリームチーズを入れハンドミキサーで混ぜます。バニラエッセンスとはちみつを入れたら、さらによく混ぜます。タルト型に入れ、ゴムベラで伸ばします。皮をむいたグレープフルーツを、タルトの中央に順に並べます。刻んだタイムの葉と、ローストしたアーモンドのスライスをふり、すぐにめしあがれ。

6. グレープフルーツとローズマリーのデトックスウォーター

材料

•グレープフルーツ
•生のローズマリー
•ミネラルウォーター

作り方

グラスにグレープフルーツの輪切りとローズマリー、ミネラルウォーターを入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。長く冷やすと味が濃くなります。ローズマリーが苦手な方は、タイムやそのほかのお好みのハーブで作ってみてくださいね。

7. グレープフルーツとキヌアのサラダ

材料

•グレープフルーツ
•キヌア
•アルグラ、貝割れ大根
•ローストして刻んだアーモンド
•エキストラバージンオリーブオイル
•はちみつ
•りんご酢
•塩、こしょう

作り方

キヌアを炊き、常温になるまで冷まします。オリーブオイル、りんご酢、塩、はちみつを器に入れ、よく混ぜます。キヌアをお皿に入れ、アルグラ、貝割れ、アーモンド、グレープフルーツを入れ塩、こしょうをふり、ドレッシングをかけて混ぜればできあがりです。

8. グリルドフルーツサラダ

材料

•桃
•プラム
•洋梨
•グレープフルーツ
•黒こしょう
•生バジルのみじん切り
•生ミントのみじん切り
•ゴートチーズ(ヤギのチーズ)
•ギリシャヨーグルト

作り方

適当な大きさに切ったフルーツに黒こしょうを少量ふり、切り口を下にしてグリルで焼きます。グリルしたフルーツをひと口サイズに切り、ボウルに入れます。グレープフルーツは皮を剥き、ほかのフルーツと混ぜ、スプーンで押して汁気を出します。バジルとミントを入れ混ぜます。別のボウルに、ゴートチーズとギリシャヨーグルトを合わせて混ぜます。食べる前に、フルーツにヨーグルトのミックスをトッピングしてできあがり!

お好みでプロテインパウダーをヨーグルトに混ぜてみてくださいね。気軽にたんぱく質補給ができますよ。

9. グレープフルーツとはちみつのカード

材料

•卵
•はちみつ
•グレープフルーツ
•バター

作り方

鍋をごく弱火にかけ、卵とはちみつ、グレープフルーツの絞り汁を入れ混ぜます。温まってきたらバターを少しずつ入れます。バターが混ざれば火を少しだけ強め、混ぜながらとろみがつくまで加熱します。ジャーに移し、冷蔵庫で冷やします。

濃厚なカードにする場合は、卵2個と卵黄2個、または卵1個と卵黄4個にするなどして、お好みの濃さを見つけてみませんか?

10.グレープフルーツのコンポート

材料

•グレープフルーツ
•オレンジ
•みかん(お好みの柑橘類ならなんでもOK)
•オレンジの皮
•はちみつ
•カルダモン
•薄くスライスした生姜
•ヨーグルトかオートミール

作り方

グレープフルーツ、オレンジなど使用するフルーツの皮をむき、耐熱用のボウルに入れます。果汁は別の器に取ります。鍋に果汁とオレンジの皮少量、はちみつ、カルダモン、生姜のスライスを入れ沸騰させます。一旦沸騰すれば弱火にし、5分加熱します。シロップを漉して果肉にかけ、軽く混ぜます。ふたつきの容器に入れ冷蔵庫で30分以上冷やします。ヨーグルトかオートミールに添えて、朝食としていかがですか?

11. グレープフルーツのヨーグルトパフェ

材料

•ギリシャヨーグルト
•はちみつ
•グレープフルーツ
•アーモンドのスライス

作り方

まず、ヨーグルトとはちみつを混ぜておきます。グレープフルーツの皮をむき、ひと口サイズに切ります。ていねいに種を取り除いておきます。ヨーグルトとはちみつのミックスの1/3の量をグラスの底に入れ、グレープフルーツ、残りのヨーグルトを入れます。最後にアーモンドのスライスをトッピングすれば完成です。

12. グレープフルーツドーナッツ

材料

•小麦粉
•砂糖
•ベーキングパウダー
•重曹
•塩
•卵
•ギリシャヨーグルト
•溶かしたココナッツオイル
•牛乳
•グレープフルーツの皮の擦りおろし

グレーズの材料
•粉砂糖
•グレープフルーツの果汁
•グレープフルーツの皮の擦りおろし

作り方

ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。卵、ヨーグルト、ココナッツオイル、牛乳、グレープフルーツの果汁と皮の擦りおろしを加え、さっくりと混ぜます。混ぜ過ぎないようにしましょう。

油をぬったドーナッツ型に生地を入れ、170℃に温めたオーブンで10〜15分焼きます。グレープフルーツの果汁と皮の擦りおろし、砂糖を混ぜてグレーズを作ります。焼けたドーナッツを取り出し、10分ほど冷ましてからグレーズに漬けます。ラックの上にのせて、グレープフルーツの皮の擦りおろしをふりかけます。グレーズが乾くまでラックの上に置いておきましょう。

13. グレープフルーツのグリル

材料

•グレープフルーツ
•砂糖
•生姜パウダー
•シナモン
•塩
•ギリシャヨーグルト
•はちみつ
•グラノーラ

作り方

グレープフルーツを半分に切り、切り口を下にしてペーパータオルの上に5分置きます。ボウルに砂糖、生姜パウダー、シナモン、塩を入れ混ぜます。グレープフルーツを、切り口を上にして天板に置き、砂糖のミックスをふりかけ、7〜10分ブロイル(上から高温直火で焼くこと)します。数分冷ましてから食べても、常温になってから食べてもおいしいです。ヨーグルトとはちみつ、グラノーラを添えましょう。

14. フルーツサラダ

材料

•グレープフルーツ
•洋梨
•オレンジ
•アボカド
•マンゴー
•いちご
•レモン汁
•ギリシャヨーグルト
•バニラエッセンス
•チアシード

作り方

果物を食べやすい大きさに切り、ボウルに入れます。別のボウルにギリシャヨーグルト、レモン汁、バニラエッセンス、チアシードを入れて混ぜます。最後にフルーツとヨーグルトのミックスを和えます。よく冷やしてできあがりです。

15. 海老とグレープフルーツのタワーサラダ

材料

•海老
•チリオイル
•塩、こしょう
•アボカド
•グレープフルーツ
•ご飯
•バルサミコ酢を煮詰めたもの
•お好みでサラダ菜

作り方

鍋を中火にかけ、海老とチリオイルを入れ、海老に火が通るまで加熱し、塩、こしょうをふります。円柱形のカップにひと口サイズに切ったアボカドを入れ、ご飯をのせます。お皿にサラダ菜を敷き、アボカドとご飯入りのカップを逆さにして出します。グレープフルーツと海老をのせます。バルサミコ酢を煮詰めたものをかけます。海老が温かいうちに食べるのがベストですよ。

16. グレープフルーツスラッシュ

材料

•グレープフルーツ
•砂糖
•氷

作り方

ブレンダーにグレープフルーツの果肉と果汁、砂糖、氷を入れ、ハイスピードで氷が完全に砕けてしまうまで回します。グラスに注ぎ、すぐに飲みましょう。

17. グレープフルーツサングリア

材料

•リースリング(ワイン)
•シャンパンかプロセッコワイン
•グレープフルーツジュース
•ソーダ
•スライスしたいちご
•グレープフルーツ

作り方

ピッチャーにフルーツを入れ、残りの材料全てを入れます。1時間以上冷蔵庫で冷やしてから飲みましょう。

18. グレープフルーツスパイシーマルガリータ

材料

•テキーラ
•グレープフルーツジュース
•ライムジュース
•ガムシロップなどの甘味料
•ハラペーニョのスライス
•チリパウダー
•塩
•グラニュー糖

作り方

器にチリパウダー、塩、砂糖を入れ混ぜ、グラスのふちにつけます。ピッチャーにテキーラ、グレープフルーツジュース、ライムジュース、甘味料、ハラペーニョを入れ混ぜ、冷蔵庫で1〜3時間冷やします。途中で辛さ加減をチエックします。時間が経つほど、ハラペーニョの辛さが強くなります。好みの辛さになったら、ハラペーニョを取り出します。グラスに氷を入れ、マルガリータを注ぎます。グレープフルーツとライムを飾って完成です。

ひとりぶんを作る場合は、シェーカーに氷と材料を入れ、好みの辛さになるまでシェイクします。

おいしいグレープフルーツを選ぶには

おいしいグレープフルーツは、形が丸く、へこみなどが極力少なくて重量感のあるものがおすすめです。皮に張りがあるものが新鮮だとされています。

果肉が黄色のものはマーシュ、赤色に近いものがルビーと呼ばれています。ルビーの方がまろやかな味がします。お好みの方を使ってみてくださいね。

いかがでしたでしょうか?

作ってみたいレシピはありましたか?
甘酸っぱくておいしいグレープフルーツ。みずみずしく、暑い夏にもぴったりなフルーツですよね。ぜひ、ご自宅で作ってみてください。

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