ローディング中

Loading...

ここ数年でスーパーにも出回るようになった新野菜の「アイスプラント」。プチプチした歯触りと塩味が特徴のアイスプラントは、生でも調理しても使える便利な野菜なんですよ。そんなアイスプラントを使ったレシピを豊富に紹介します。

新野菜「アイスプラント」とは?

「アイスプラント」という野菜をご存知ですか?

アイスプラントは、ハマミズナ科メセンブリアンテマ属の野菜で、原産地はヨーロッパ、西アジア、アフリカです。塩水の中でも栽培ができる耐塩性植物で、フランス料理によく使われる野菜ですが、近年日本でも栽培され、出回るようになりました。

アイスプラントは表面につぶつぶ状の細胞があり、これは塩を隔離するためのもので、見た目が凍ったように見えるところから「アイスプラント」と呼ばれるようになりました。味は塩味で、プチプチとした歯ごたえのある食感です。

アイスプラントの栄養と効能

アイスプラントにはカリウム、マグネシウムなどのミネラル、ビタミンを含み、βカロチンはレタスの約3倍以上、ブロッコリーとほぼ同じ量を含んでいます。また、ミオイノシトールとピニトールという成分を含み、血糖値を下げ、生活習慣病や老化防止、抗酸化作用、白内障防止などの効果が期待されます。

アイスプラントの食べ方

アイスプラントは、プチプチした歯ごたえがあるので、生でサラダに使うのがおすすめです。味は、クセがほとんどなく、塩味があるので、調味料などは控え目でも十分おいしく食べられます。

また、ピザやパスタのトッピングにも適しています。もちろん、茹でて食べてもその食感は十分楽しめます。同じアイスプラントでも、栽培の仕方により塩味に多少の違いがあるので、別の産地のものを食べ比べてみるとおもしろいですよ。

アイスプラントは、ソルトリーフ、プッチーナ、シオーナ、バラフ、クリスタルリーフとも呼ばれています。11月から6月ごろに全国に出回ります。

アイスプラントを使ったおすすめレシピ15選

アイスプラントのサラダ

アイスプラントを適当にちぎり、ツナ、かつお節、マヨネーズ、醤油、胡椒で味をつければできあがり。

アイスプラントのシャキシャキ感を生かしたサラダで、時短メニューの代表です。おつまみにもぴったりですよ。

カナッペ風〜アイスプラント&アボカド

ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖、茹でたアイスプラントを混ぜ、生地を作り、フライパンで焼きます。アボカド、マヨネーズ、めんつゆを合わせてソースをのせ、トッピングとしてトマトをのせればできあがりです。

とっても簡単ですよね!見栄えもおしゃれなのでパーティメニューとしてもおすすめです。

アイスプラントと平茸の天ぷら

アイスプラントと平茸は食べやすい大きさに手で裂き、氷水にさっとつけましょう。ビニール袋に薄力粉と片栗粉を入れ混ぜ、アイスプラントを入れ粉をつけます。175〜180℃の油でカリッと揚げ、平茸も同様にし油で揚げてください。水分を多く含む野菜なので、しっかりと粉をつけて揚げましょう。

お好みでレモンを絞って食べれば、さらに爽やかな風味が楽しめますよ。

アイスプラントのおひたし

たっぷりのお湯にアイスプラントを入れ、10秒ほどさっと茹でます。氷水で冷やして水気を絞ってください。器に入れ、だし醤油をかけ、お好みですりごまやかつお節をかけて食べましょう。

お湯を沸かしておけば1分ほどでできるメニューです。夕食のあとひと品に迷ったらこちらのおひたしがおすすめ。

アイスプラントとカボチャの天丼

アイスプラントを適当な大きさに切って、天ぷら粉をつけて揚げます。かぼちゃはあらかじめ電子レンジで柔らかくしてから天ぷら粉をつけて揚げます。丼に盛りつけ、レモン、塩でいただくか、薄甘醤油だれを作っていただきましょう。

アイスプラントのプチプチ感とかぼちゃのホクホク感がたまりません!

アイスプラントのスムージー

お好みのフルーツや野菜、ミキサーに入れて混ぜるだけの手軽なスムージーです。最後にトッピングとして、アイスプラントをのせたら完成。

アイスプラントをそのまま食べるのが飽きた方におすすめ!

アイスプラントのやまかけ

アイスプラントを水でさっと洗い、手で食べやすい大きさにちぎり、器に盛ります。皮をむいて擦りおろした山芋を上にかけます。削り節、ポン酢しょうゆをかけて完成!

食欲がないときでも、ペロリと食べられちゃいそうですね。

アイスプラントのバルサミコサラダ

アイスプラントは食べやすい大きさにちぎり、カニカマは細く裂きます。バルサミコ酢、エキストラバージンオリーブオイル、水、砂糖、塩、胡椒を合わせて、ドレッシングを作ります。アイスプラント、カニカマ、鶏ささみフレークを盛りつけて、ドレッシングをかけて食べましょう。

さっぱりとしてさわやかな味わいのサラダは、暑い夏にぴったりですよ。色鮮やかなので、このひと品があれば食卓を鮮やかに彩ってくれます。

アイスプラントとサーモンのサラダ

お刺身用のサーモンをひと口大に切り、トマトは角切りにします。紫玉ねぎは薄くスライスし水にさらしましょう。ボウルに入れ、手でちぎったアイスプラントを加え混ぜます。クレイジーソルト、オリーブオイルをかけて混ぜ、レモン汁を回し入れたら完成です。

サーモンの濃厚な味わいとアイスプラントのさっぱりとした味わいは、相性抜群ですよ。

アイスプラントとエビの簡単マリネ

アイスプラントを手でちぎり、冷蔵庫で冷やしておきます。海老は背開きにし、背綿を取り2等分に切り、椎茸は8等分にし、しめじは石づきを取り小分けしてください。フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したニンニクを入れ、香りを出し、海老を入れて軽く炒め、椎茸、しめじも入れ炒めます。バジルとパセリを入れ、キノコ類がしんなりするまで炒め、白ワインを入れアルコール分を飛ばしてから火を止め、レモン汁、塩、胡椒をふります。

粗熱が取れたら、アイスプラントとトマトを入れ和え、冷蔵庫で冷やしてから食べましょう。

ニンニクの香りと食欲をそそるひと品です。

タケノコとアイスプラントのカルパッチョ風

糠(ぬか)を少し入れたお湯でタケノコ茹で、先の柔らかい部分をスライスし、アイスプラントと一緒にお皿に盛りつけます。トマトの角切りを散らし、黒胡椒をふって、伊予柑(いよかん)ドレッシングをかけていただきます。

伊予柑のさわやかな香りが夏にぴったりですよ。アイスプラントとタケノコの食感をお楽しみください。

アイスプラントを乗せた海苔コーントースト

パンにバター、ワサビ、のりの佃煮、コーンを順番にのせていきます。とろけないタイプのチーズをのせ、新玉ねぎのスライスをのせましょう。マヨネーズをかけてトーストし、手でちぎったアイスプラントをのせればできあがりです。レモン汁とお好みで適量ふってどうぞ!

朝食としてはもちろん、ランチにもぴったりのボリュームのあるトーストです。

アイスプラントとトマトのこんにゃく冷麺

新玉ねぎをスライスし、水にさらして水気を切ります。わかめも水で戻し、水気を切っておきまましょう。トマトは湯むきして角切りにし、アイスプラントは食べやすい大きさに切ります。洗って水気を切ったこんにゃく麺を器に入れ、トマト、わかめ、アイスプラント、コーン、新玉ねぎをのせ、タレをかけて完成。

すり胡麻や刻み海苔などをトッピングしてもおいしそうですね。からしやワサビを入れたら、もっとさわやかな冷麺になりますよ。

アイスプラントを上手に活用しよう!

アイスプラントは乾燥しやすい野菜です。保存方法はビニール袋に入れ、野菜室に入れればOK。シャキシャキの食感がおいしさなので、野菜室で4〜5日が使い切るのが目安です。

アイスプラントは生だけでなく、加熱しても食べられるのですね。お気に入りのレシピで、ぜひアイスプラント料理を作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

甘酒 ヨーグルト レシピ

甘酒とヨーグルトを混ぜ合わせた「甘酒ヨーグルト」を知っていますか?このふたつの発酵食品を同時に摂取することで、腸内の善玉菌が増えて腸活に役立つのだそう。その作り方も簡単なので、気になる方は試してみませんか?

うどん レシピ

イギリス生まれの「イングリッシュブレックファストうどん」がネットを中心に注目されているようです。この異色のコラボレーションの料理は、日本人シェフが生み出したんだとか。実際に店舗に行けないという方も味わえるよう…

ページTOPに戻る