ライター : macaroni_channel

彩り豊かな「かぼちゃとチーズのオーブン焼き」

赤・黄・緑のカラフルなカラーに食欲をそそられる、ゴージャスなサイドディッシュ。かぼちゃの甘み、玉ねぎとズッキーニの食感、とろけるチーズのコクがトマトソースと混ざり合い、味わい豊かな旨みが口いっぱいに広がります。 この一皿で栄養もたっぷり!とろけるチーズの味で、きっとお子さまも大好きなメニューになってくれるはず。焼いたパンの上にのせれば、お腹も満足なひと品になりますよ。 ディナーや週末のブランチ、ワインに合わせるおつまみとして大活躍してくれるこのメニューで、おうちごはんを楽しみましょう!

「かぼちゃとチーズのオーブン焼き」レシピ

材料(2人分)

かぼちゃ…1/6個 玉ねぎ…1/2個 ズッキーニ…1/2本 トマトソース…100g とろけるチーズ…適量

下ごしらえ

・かぼちゃはラップをかけて、600wのレンジで5分加熱します。 ・かぼちゃ、玉ねぎ、ズッキーニを5ミリほどの薄さにスライスします。

作り方

1. 耐熱容器に材料を敷き詰めます。
耐熱容器を用意して、トマトソースを入れます。四角い容器を準備すれば、野菜を綺麗に敷き詰めることができます。
ソースの上に、かぼちゃ、玉ねぎ、ズッキーニの順に並べていきます。
お皿いっぱいに敷き詰めます。
とろけるチーズを上からふりかけます。
2. オーブンで加熱します。
220℃のオーブンで、15分加熱します。
お好みでパセリやバジルなどのドライハーブをふりかけて、できあがり!

グルメ動画はマカロニの「YouTube」をチェック!

「macaroni」YouTube公式アカウントでは、今回の「かぼちゃとチーズのオーブン焼き」の作り方をはじめ、その他のレシピ、意外と知らない裏ワザなど、毎日おいしいグルメ動画をアップしています。ぜひチャンネル登録して、チェックしてみてくださいね。

特別な記念日にも……

トマトとチーズの相性がよく、家庭でも簡単に作れるオーブン料理。加熱したかぼちゃは、甘みが増してほっくりした食感を楽しめます。ズッキーニや玉ねぎとはまた食感が異なり、様々な歯ごたえが心地よく、野菜もたっぷり食べられるのが嬉しい料理。 ゴージャスな雰囲気の漂うとっておきのオーブン料理は、特別な記念日にもぴったりのメニューです。ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ