ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

気軽に作れてきれいな色のパリパリチーズのレシピです。必要なのはチーズと枝豆、コーンの3つだけ!油も不要で、思い立ったらすぐに作れるお手軽なおつまみ。彩りもよく、食感も楽しいひと品なので、おもてなしにもぴったりです。

チーズは焼くと大変身!

ちょっとしたおつまみを作る時に重宝するミックスチーズ(ピザ用チーズ)。冷凍保存が可能で、大袋で購入して必要なときに必要なだけ取り出して使える、とっても便利なアイテムです。チーズのとろける食感が、たまりませんよね!

でも冷めるとおいしさも半減してしまって、残念な一面もあるチーズ料理。今回は、とろけないチーズ料理「パリパリチーズ」のご紹介です。

フライパンやオーブンで、油を敷かずにチーズを加熱するとどうなるかご存知ですか?

油を敷かずに加熱すると、チーズから油分や水分が飛んで、とっても香ばしいカリカリ食感に!そのクリスピー感はまるでスナックです。

ちょっとこってりしたものが食べたいときも、塩分や油分を調整できるので、市販のスナックよりも安心して食べられますよ。

『枝豆とコーンのパリパリチーズ』の作り方

材料(2〜4人分)

ミックスチーズ(ピザ用チーズ) 100g程度
冷凍枝豆(もしくは湯がいたもの) 適量
冷凍コーン(もしくは湯がいたもの) 適量

※枝豆はさやから取り出した状態で50g、コーンは粒の状態で50gが目安です。

作り方

①コーンと枝豆は流水解凍し、さやから取り出して水気を切る。
②フライパンに油を敷かず、チーズを全体にすきまなく並べる。
チーズを加熱することで油が出てくるので、フライパンには油を敷かなくて大丈夫です。
③チーズの上に枝豆とコーンを敷き詰める。
④中火で加熱してチーズを溶かす。
チーズが溶けてきたら、浮き出ているコーンと枝豆を軽く押し込みましょう。
⑤フライパンのふちのチーズがふつふつとしたら、火を弱める。
中火のままだとチーズが焦げやすいので、このタイミングで必ず火を弱めて下さい。
⑥チーズから水分が出てカリカリに固まったら、火を止める。
フライ返しを差し込み、チーズが一枚に固まったらころ合いです。
⑦ひと口大にカットする。

ビールと一緒に、乾杯!

底の部分のチーズはカリカリサクサクでまさにスナックちょっと厚めに作ると、中はソフトに仕上がります。

枝豆やコーンのつぶつぶ食感が楽しく、つまんで食べられるので、どんどん手が伸びてしまいますよ。

ビールはもちろんのこと、よく冷えた炭酸系のアルコールとの相性もよいです。お好きな組み合わせでお楽しみくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

メイソンジャー ゼリー レシピ

これから暑くなる季節には、やっぱり冷たいデザートが食べたいもの。アイスクリームやシャーベットも良いけど、食べやすいゼリーが好き♡という女性のための、メイソンジャーで作るゼリーのアイデアをご紹介します。

パン ランチ

サンマルク系列の「バケット(BAQET)」をご存知でしょうか?このベーカリーレストランバケットでは店内で焼く10種類以上の焼き立てパンが食べ放題!メインのメニューも豊富で大満足できること間違いなしなんです!

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/