ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

気軽に作れてきれいな色のパリパリチーズのレシピです。必要なのはチーズと枝豆、コーンの3つだけ!油も不要で、思い立ったらすぐに作れるお手軽なおつまみ。彩りもよく、食感も楽しいひと品なので、おもてなしにもぴったりです。

チーズは焼くと大変身!

ちょっとしたおつまみを作る時に重宝するミックスチーズ(ピザ用チーズ)。冷凍保存が可能で、大袋で購入して必要なときに必要なだけ取り出して使える、とっても便利なアイテムです。チーズのとろける食感が、たまりませんよね!

でも冷めるとおいしさも半減してしまって、残念な一面もあるチーズ料理。今回は、とろけないチーズ料理「パリパリチーズ」のご紹介です。

フライパンやオーブンで、油を敷かずにチーズを加熱するとどうなるかご存知ですか?

油を敷かずに加熱すると、チーズから油分や水分が飛んで、とっても香ばしいカリカリ食感に!そのクリスピー感はまるでスナックです。

ちょっとこってりしたものが食べたいときも、塩分や油分を調整できるので、市販のスナックよりも安心して食べられますよ。

『枝豆とコーンのパリパリチーズ』の作り方

材料(2〜4人分)

ミックスチーズ(ピザ用チーズ) 100g程度
冷凍枝豆(もしくは湯がいたもの) 適量
冷凍コーン(もしくは湯がいたもの) 適量

※枝豆はさやから取り出した状態で50g、コーンは粒の状態で50gが目安です。

作り方

①コーンと枝豆は流水解凍し、さやから取り出して水気を切る。
②フライパンに油を敷かず、チーズを全体にすきまなく並べる。
チーズを加熱することで油が出てくるので、フライパンには油を敷かなくて大丈夫です。
③チーズの上に枝豆とコーンを敷き詰める。
④中火で加熱してチーズを溶かす。
チーズが溶けてきたら、浮き出ているコーンと枝豆を軽く押し込みましょう。
⑤フライパンのふちのチーズがふつふつとしたら、火を弱める。
中火のままだとチーズが焦げやすいので、このタイミングで必ず火を弱めて下さい。
⑥チーズから水分が出てカリカリに固まったら、火を止める。
フライ返しを差し込み、チーズが一枚に固まったらころ合いです。
⑦ひと口大にカットする。

ビールと一緒に、乾杯!

底の部分のチーズはカリカリサクサクでまさにスナックちょっと厚めに作ると、中はソフトに仕上がります。

枝豆やコーンのつぶつぶ食感が楽しく、つまんで食べられるので、どんどん手が伸びてしまいますよ。

ビールはもちろんのこと、よく冷えた炭酸系のアルコールとの相性もよいです。お好きな組み合わせでお楽しみくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おつまみ お花見 レシピ まとめ

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられる…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

サラダ

普通のドレッシングよりもカロリー控えめなノンオイルドレッシングは、ダイエット中の方もそうでない方もサラダに使っている方が多いと思います。でも実は、必ずしも「ノンオイル」の方がヘルシーだとは言えない、意外な事実…

レシピ アレンジレシピ

冬の朝は寒くてなかなか布団から出られない〜!なんてことも多いのでは?でも、しっかり朝ご飯を食べないと健康にも良くないし…そんな時は、シリコンスチーマーを使って即席料理を作っちゃいましょう♫今回は…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/