ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

スペインではバルにさまざまな小皿料理(タパス)が並び、夕暮れどきに一杯呑んでひと息つく文化があります。今回は、そんなタパスをスキレットで簡単に、かつヘルシーに仕上げました。簡単なのに本場の味が楽しめます。

アヒージョの油が気になる‥そんな方に

スペイン料理として日本でもメジャーな「アヒージョ」。たっぷりのオイルに、ニンニクと食材を詰めてぐつぐつ煮たアヒージョは、旨味たっぷりでワインによく合います。

エビのアヒージョ、タコのアヒージョ、牡蠣のアヒージョ……さまざまな食材で作れて見栄えもよいひと品ですが、自宅ではちょっと作りづらいですよね。

また、「アヒージョの味は大好きだけれど、あの大量の油には抵抗が‥」、そう思う方も少なくないのでは?

お酒を飲んだ翌朝は、ただでさえむくみが気になるのに、たっぷりの油を摂取するのは怖いですよね。

今回は、そんなアヒージョが好きだけれど抵抗を感じている方に、おすすめのレシピをご紹介!少量のオイルでも、材料に "あるもの" をプラスするだけで、ジューシーなマッシュルームが楽しめます。

味はアヒージョにそっくり。ベーコンの肉汁とニンニク、オイルの旨味を吸い込んだマッシュルームをおつまみに、ワインが止まらなくなりますよ!

『お手軽アヒージョ』の作り方

材料(2〜4人分)

マッシュルーム 1パック(9個程度)
ベーコン 1〜2枚
ニンニク 1〜2片
パン粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
パセリ お好みで
塩 小さじ1/4程度
黒こしょう お好みで

作り方

①マッシュルームは石づきを取る。
写真のようにマッシュルームを逆さに持ち、石づきを指で倒すように押すと簡単に取り除けます。
②耐熱皿(スキレットやグラタン皿)にマッシュルームを逆さに並べる。
③パセリ、ニンニク、ベーコンを細かくみじん切りする。
④マッシュルームの中心のくぼみに、刻んだニンニクとベーコンを詰める。
⑤容器全体にパセリとパン粉、塩を散らす。
パン粉をまぶすことで少量の油を余すことなく吸い込み、ジューシーに仕上がります。
⑥オリーブオイルをまわしかける。
⑦200℃に熱したオーブンで10〜15分ほど焼く。
魚焼きグリルやオーブントースターでも調理可能です。中火で10分ほど加熱し、マッシュルームがぐつぐつ沸騰しているのを確認してくださいね。

熱々をワインと一緒に召し上がれ!

つまようじをクロスさせるように刺すと、スペインの本格タパスのようになります。また、見た目だけではなく食べやすくもなるのでおすすめです。

マッシュルームから旨味たっぷりの汁がジュワッと出てくる絶品です。火傷に気をつけて、あつあつをお楽しみくださいね。

こちらは特に、辛口の赤ワインとの相性がよいです。ワインが苦手な方は、サングリアや果実酒と合わせてもおいしいですよ。

そのままでももちろんのこと、薄切りにしたパンと一緒に食べるのもおすすめです。お好みで黒こしょうをかけてお召し上がり下さいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

韓国

いま韓国の若者に人気の「お菓子冷蔵庫」。身近な材料で簡単に作れてかわいい!と日本でもブームの予感です。誕生日プレゼントにも最適なんですよ。基本の作り方とみんながどんな風にアレンジしているか、ご紹介します。

イタリア

ひとつひとつに美しいハンドプリントが施された、イタリアのリネンブランド「ベルトッツィ」をご存じですか?ルネサンス時代から引き継ぐ伝統的な手法で、リネンを美しく染め上げているんです。日常使いできるエプロンやクロ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/