ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

スペインではバルにさまざまな小皿料理(タパス)が並び、夕暮れどきに一杯呑んでひと息つく文化があります。今回は、そんなタパスをスキレットで簡単に、かつヘルシーに仕上げました。簡単なのに本場の味が楽しめます。

アヒージョの油が気になる‥そんな方に

スペイン料理として日本でもメジャーな「アヒージョ」。たっぷりのオイルに、ニンニクと食材を詰めてぐつぐつ煮たアヒージョは、旨味たっぷりでワインによく合います。

エビのアヒージョ、タコのアヒージョ、牡蠣のアヒージョ……さまざまな食材で作れて見栄えもよいひと品ですが、自宅ではちょっと作りづらいですよね。

また、「アヒージョの味は大好きだけれど、あの大量の油には抵抗が‥」、そう思う方も少なくないのでは?

お酒を飲んだ翌朝は、ただでさえむくみが気になるのに、たっぷりの油を摂取するのは怖いですよね。

今回は、そんなアヒージョが好きだけれど抵抗を感じている方に、おすすめのレシピをご紹介!少量のオイルでも、材料に "あるもの" をプラスするだけで、ジューシーなマッシュルームが楽しめます。

味はアヒージョにそっくり。ベーコンの肉汁とニンニク、オイルの旨味を吸い込んだマッシュルームをおつまみに、ワインが止まらなくなりますよ!

『お手軽アヒージョ』の作り方

材料(2〜4人分)

マッシュルーム 1パック(9個程度)
ベーコン 1〜2枚
ニンニク 1〜2片
パン粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
パセリ お好みで
塩 小さじ1/4程度
黒こしょう お好みで

作り方

①マッシュルームは石づきを取る。
写真のようにマッシュルームを逆さに持ち、石づきを指で倒すように押すと簡単に取り除けます。
②耐熱皿(スキレットやグラタン皿)にマッシュルームを逆さに並べる。
③パセリ、ニンニク、ベーコンを細かくみじん切りする。
④マッシュルームの中心のくぼみに、刻んだニンニクとベーコンを詰める。
⑤容器全体にパセリとパン粉、塩を散らす。
パン粉をまぶすことで少量の油を余すことなく吸い込み、ジューシーに仕上がります。
⑥オリーブオイルをまわしかける。
⑦200℃に熱したオーブンで10〜15分ほど焼く。
魚焼きグリルやオーブントースターでも調理可能です。中火で10分ほど加熱し、マッシュルームがぐつぐつ沸騰しているのを確認してくださいね。

熱々をワインと一緒に召し上がれ!

つまようじをクロスさせるように刺すと、スペインの本格タパスのようになります。また、見た目だけではなく食べやすくもなるのでおすすめです。

マッシュルームから旨味たっぷりの汁がジュワッと出てくる絶品です。火傷に気をつけて、あつあつをお楽しみくださいね。

こちらは特に、辛口の赤ワインとの相性がよいです。ワインが苦手な方は、サングリアや果実酒と合わせてもおいしいですよ。

そのままでももちろんのこと、薄切りにしたパンと一緒に食べるのもおすすめです。お好みで黒こしょうをかけてお召し上がり下さいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

吉祥寺 タイ料理 タイ

吉祥寺の井の頭公園内にある大人気タイ料理店「ペパカフェフォレスト」。ランチ時は大変混雑するため予約がおすすめ。ペパカフェフォレストは、料理だけでなくお店の店内もまるでタイそのもの。味も雰囲気もタイに浸れる、タ…

中野 お茶 ココア

中野駅を降りて少し歩くと何やら可愛らしいお店があります。そこが「OHASHI(オオハシ)」というお茶屋さん専門店です。お茶屋さんと感じさせない雰囲気、可愛すぎるパッケージ、もちろんお茶も種類豊富で新鮮な味もあ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る