ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ヘルシーでクセがないささみはお酒と相性ぴったり。中でもみりん干しは、旨味がギュッと凝縮されているので1度は食べていただきたいひと品です。時間をゆっくりかけさえすれば失敗しらず。お好みの薬味でめしあがれ!

みりん干しは手軽にできる加工食品

たまに時間があるとき、手の込んだ料理をしたいと思うことはありませんか?

じっくりコトコト仕込む煮込み料理に、チップを使って燻製したり、小麦粉からパンをこねたり。

時間をかける料理は達成感と充実感がありますが、思い立ったときに食材がそろわなくて断念することもありますよね。作ってみても、結構時間や手間がかかったことで、もう1度作ろうとは思えないこともしばしば。

今回ご紹介するのは、そんな「ちょっと時間をかけて何か作りたいな」という気持ちを満たしてくれる「お手軽」なレシピです。

必要なのはささみと基本調味料だけ!ささみを液に漬け込んで寝かせて……と時間をかけてあげるので、簡単なのに愛着がわきます。

ささみの中に旨味が凝縮されて、お酒のあてにぴったりなひと品です。ぜひ1度作ってみてはいかがでしょう?

『ささみのみりん干し』の作り方

材料(ささみ6本分)

ささみ 6本
A みりん 大さじ3
A 酒 大さじ3
A 醤油 50cc
A すりおろしにんにく 少々
A すりおろし生姜 少々

作り方

①Aの調味料を合わせて漬け汁を作り、バット等に注ぐ。
②ささみを縦半分に開き、厚みを均等にする。
血合いがある場合は洗い流し、筋などは包丁で取り除きましょう。
③バットにささみが重ならないように並べ、漬け汁に浸す。
④アルミホイルやラップ等で蓋をし、冷蔵庫でひと晩寝かせる。
冷蔵庫の匂いがつかないように蓋をします。バットの他、密封袋に入れて漬け汁に浸しても大丈夫です。
⑤ひと晩経ったらささみをキッチンペーパー等で軽く拭き取り、水気を切る。
⑥アミをバットに入れ、ささみを並べて冷蔵庫でひと晩乾燥させる。
乾燥させる必要があるので、ラップやアルミホイルは被せずに冷蔵庫へ入れましょう。上にキッチンペーパーをのせておくと、ニオイ漏れを予防できますよ。
⑦ひと晩乾燥させたささみを、両面こんがりするまで魚焼きグリル等で焼く。
みりん干しは焦げやすいので、強火では焼かず弱火〜中火で片面10分ずつ、様子を見て焼きましょう。

お好きなお酒で召し上がれ!

大根おろしにレモン、マヨネーズや七味をつけるとよりおいしくいただけますよ。

お箸で召し上がってもよいですし、あたりめのように手で割いて食べてもよいですね。歯ごたえがあるので、お酒をゆっくり楽しむときにぴったりのおつまみです。

乾燥させているので、冷蔵庫で4〜5日ほど保存がききます。また、ラップ等に包んで冷凍保存も可能です。ぜひ、作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

レシピ 寿司

爽やかな風味で、和食のアクセントに欠かせない「青じそ」は抗菌作用が強く、粘膜の保護や食中毒の予防におすすめ食材です。抗酸化作用が高く、夏の紫外線からお肌を守る役割も。そんな青じその栄養とおしゃれなレシピをご紹…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る