ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

「暑いからさっぱりとしたおつまみが食べたい」そんなときは冷やしトマト!でも、誰かにお出しするときは、手軽すぎてちょっと抵抗がありますね。今回は、自家製ソースでひと手間かけることで見栄えもUPする「カプレーゼ仕立ての冷やしトマト」をご紹介。

おもてなしに冷やしトマトを

夏のおつまみの定番といえば、「冷やしトマト」。ちょっと塩を振ってみたり、マヨネーズに七味、お醤油もよいですね。

素材のおいしさを楽しめる冷やしトマトですが、おもてなしにはちょっとシンプルすぎるかな?と、気にしてしまいますね。

今回は、おもてなしに使える冷やしトマトのレシピをご紹介。自家製かんたんソースで、食卓を華やかに演出します。

トマトにチーズを添えて、イタリアンのサラダ「カプレーゼ」仕立ての、ワインに合うひと品に仕上げました。

『カプレーゼ仕立ての冷やしトマト』の作り方

材料(2〜4人分)

大玉トマト 2玉
玉ねぎ 1/2個
A 酢 大さじ3
A コンソメ 小さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 塩胡椒 各ひとつまみ
オリーブオイル 50g
パセリ 1本分
モッツァレラチーズ おこのみで

作り方

①玉ねぎをみじん切りにし、水にさらして辛味を抜く。
玉ねぎを写真のように握り潰し、繊維を潰すと辛味成分が早く流れ出ます。
②トマトは食べやすい厚さの輪切りにする。
取り分けやすいように、輪切りをさらに半分にカットしても。
③Aの調味料をボウルでかき混ぜ、オリーブオイルを少量ずつ混ぜ足す。
油を少量ずつ水分に加えることで乳化させます。乳化することで、一気に油を加えて分離した状態よりも、まろやかな味わいになります。乳化すると、全体が濁って白っぽくなります。
④水気を切った玉ねぎとパセリを加えてよく混ぜる。
⑤皿にトマトを並べ、上から④の玉ねぎソースとモッツァレラチーズをのせる。
モッツァレラチーズのほかに、お好みでクリームチーズやカッテージチーズを散りばめても、おいしくいただけます。手軽に仕上げる場合は、粉チーズでもOKです!

よく冷やして、ワインと一緒に召し上がれ!

よく冷えた白ワインやスパークリングワインと相性がよいひと品です。

玉ねぎソースはお酢でさっぱりしつつ、乳化しているので味にとがりがありません。トマトとソースをチーズと一緒に頬張ると、マイルドで新たな表情を楽しめます。

比較的失敗のないレシピですが、おいしく作るにはとにかく「熟したトマト」を使用してくださいね。トマト本来の甘みが引き出され、玉ねぎのシャキシャキとした食感で、飽きのこない味ですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養はなんと鶏卵よりもあるうずらの卵を使った人気レシピを7つご紹介します。種類も豊富なので、お弁当やごはんのおかずにもおすすめですよ♩カロリーも低いので、ダイエット中の栄養補給としてもぴったりで…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

どら焼き チーズ

セブンイレブンから新作スイーツとして「もっちり白いレアチーズどら」が発売されました。卵白や小麦粉などを使用し、白く仕上げたモチモチ食感の生地に挟まっているのは、クリームチーズとレモンを混ぜ合わせた白いレアチー…

レシピ

無印良品で販売されている「土釜おこげ」は、ガスコンロでおいしくご飯を炊くことができる商品で、かなりご飯がおいしくなると評判のようです。約17分で独特の風味と味わいがたまらないおこげ付のご飯が炊けるなんて、とて…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/