ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

蒸し暑い日が続くと、体もバテ気味になってしまいますね。そんなときには、体のほてりを取り除いてくれるなすときゅうりを活用したスタミナレシピ!きゅうりといえば冷やして食べるイメージですが、温かいおいしさをお楽しみくださいね。

たまにはきゅうりを炒めてみませんか?

体のほてりを冷ましてくれる効果が期待できるきゅうり。よく冷やしたきゅうりは塩昆布とからめたり、塩もみしてたたきにしたり、簡単でもおいしくいただけるのがうれしい食材ですね。

きゅうりといえば冷やして食べることが多いですが、たまには加熱した料理を楽しんでみませんか?

夏は暑いからといって、つい冷たいものを摂取しがちですが、体を冷やし過ぎるのもよくありません。胃を冷やさず、不要なほてりだけをうまく取り除けたらよいですよね。

疲れがちな暑い日々、ガーリックを効かせてスタミナも満点!くどくない味付けで食べやすく、さっぱりとしたお酒との相性もよいですよ。

『なすときゅうりのガーリック炒め』の作り方

材料(大皿で2人分・小鉢で4人分)

なす 大1本
きゅうり 1本
サラダ油 大さじ2
ニンニク 2片
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A オイスターソース 小さじ1

作り方

①きゅうりは乱切り、ナスは食べやすいサイズに細長く切る。
②輪切りニンニクをサラダ油でカリッとするまで揚げる。
フライパンを傾けて、ニンニクがしっかりと油に浸るようにしましょう。
③ニンニクを一旦取り除き、ニンニクの香りを移した油でなすを強火で炒める。
④なす全体に油をなじませたら、きゅうりを加えて軽く炒める。
⑤ニンニクとAの調味料を注ぎ、汁気がなくなるまで煮詰める。

お酒と一緒に乾杯!

とろりと柔らかいなすに、独特の食感のきゅうりはちょっと大人の味。

温かい料理を頬張り、よく冷えたお酒でキュッと流すようにすると、至福のひとときが味わえますよ。

ガーリックを使っているのでパンチはありますが、味がくどくないので、繊細な味のお酒とも相性がよいです。日本酒や焼酎、白ワインとも合いますよ。

お好みでミニトマトを加えたり、豚肉を加えてもおいしくいただけます。実は冷やして食べてもおいしいですよ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒をしこたま飲んだあとは、〆に麺類を食べたくなるもの。でも、しっかり一人前は重たすぎる……そんな時にオススメしたいのが、わさびパスタ。具はシンプルにアボカドだけ!わさびのツンとくる辛さがたまりません!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ エスニック まとめ

アジアの麺「ビーフン」はうるち米から作られたもっちり食感のクセのない味が人気です。焼きビーフンは定番ですが、さっぱり系のサラダにも使えますよ。ナンプラーやパクチーを入れると、おうちでアジアンテイストの料理が簡…

レシピ おつまみ まとめ 納豆

低カロリーなのに、腹持ちがよくダイエットにもピッタリなおつまみ「油揚げ納豆」のレシピを7つご紹介します。また、納豆に含まれるナットウキナーゼは朝よりも夜効果を発揮するため、夜食にも最適ですよ♩大豆のうまみを堪…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る