ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

暑くて食欲のないときこそ、朝食はしっかりと食べたいもの。今回は、さっぱりとして食べやすい、レモン風味の「アボカドスープ」のレシピをご紹介します。見た目が地味になりがちの "スープ" を、おしゃれに仕上げるコツもマスターしちゃいましょう♩

夏の朝食はアボカドスープで決まり!

ただでさえ食欲の落ちる夏は、朝ごはんすら食べる気が起きない……という方も多いかもしれません。しかし、ここで朝食を抜いてしまうと、夏バテに拍車をかけてしまいます。

起き抜けの脳はエネルギー不足の状態なので、朝食をしっかり食べてエネルギーを補給をすることが大切です。朝食抜きの生活が続くと集中力がなくなり、仕事も思うようにはかどりません。夏バテの症状に追い打ちをかけてしまう前に、朝食を食べる習慣を身につけたいものですね。

スープをおしゃれに仕上げるコツ

食欲がない朝でも食べやすいのが「スープ」。でも、スープは写真を撮っても単色で、地味になりがちです。せっかくたくさんの具を入れてスープを作っても、写真を撮ると「何だかつまらないなぁ」と思ったことはありませんか?それはせっかく入れた具が底に沈んでしまって、色味が見えなくなってしまうから。

地味になりがちなスープをおしゃれに仕上げるには、具材が見えるようにスープの上にのせるのがポイントです。今回ご紹介するスープは、アボカドのとろみがあるので具が沈みません。輪切りにしたレモンや、冷蔵庫に見当たる食材で、かんたんにアレンジすることができますよ。これならスープ単品でも、インスタ仕様のおしゃれな料理に大変身しそうです!

それでは、見た目もおしゃれで食べやすい、レモン風味の「アボカドスープ」レシピをご紹介します。

【レシピ】夏にピッタリ!レモン風味のアボカドスープ

材料

アボカド 1個
(飾り用に1cm角に切ったものを少し残しておく)
レモンの絞り汁 1/2個
水 150cc
塩 小さじ1/2〜
★トマト 適量(1cm角に切る)
★生ハム 適量(ひと口大に切る)
★モッツァレラチーズ 適量(1cm角に切る)
★輪切りレモン 2枚

作り方

1. アボカドは、皮と種を取り除き、適当な大きさに切り、水、レモンの絞り汁をミキサーにかける。
2. 味を見ながら塩を加え、味を整える。
3. 2を器に盛りつけ、★の材料を盛りつけたら完成。

使った野菜やフルーツをそのままテーブルへ

テーブルコーディネートを、もっとおしゃれで華やかにするポイントは、料理に使った食材をそのままテーブルに置くこと。今回はレモンを添えることで、鮮やかな黄色をプラスしています。

この写真では、添えられた食材の色がきれいな上に、ひと目見た瞬間に「このスープには、レモンが使われているんだ」というイメージができますよね。できあがった料理の写真だけで、使われている食材を伝えるのは難しいですが、こんなひと手間でぐっと伝わりやすくなりますね。写真を撮る前に、冷蔵庫に残っている野菜やフルーツもチェックして、テーブルコーディネートに活用してみましょう。

ちょっとした工夫でスープの「いいね!」の数も増えそうです!ぜひ、ご自宅で作って、Instagramに投稿してみてくださいね。
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

おつまみ

少し肌寒くなってきて温かい食べ物が恋しくなる季節。旬の秋鮭を使って、ホイル焼きを作ってみませんか?材料を切ってホイルに包めば、あとはフライパンでほったらかし!汚れ物も少なくて済む、なんともお手軽な秋のごちそう…

揚げ物 おつまみ

よく肥えた鮭が手に入るこの季節は、鮭フライを作る絶好のチャンス!サックサクの衣に、ふわっと柔らかい鮭はビールとの相性バツグンです。「衣がベタつく」「生臭みが残る」などのお悩みも、今回ご紹介するコツをおされば解…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/