ローディング中

Loading...

石だたみや古い建物が風情を醸し出す神楽坂。この街に最近、築年数が古く味わい深い古民家をリノベーションした、おしゃれなカフェやレストランが次々にオープンしています。その中から、ヒルナンデスで紹介された人気店をまとめました。

今大人女子が夢中になるスポット「神楽坂」

おしゃれなリノベカフェ・レストランが軒を連ねる神楽坂。非日常を味わえる街並みで、カフェやレストランに入る期待感が高まります。石畳の続く坂になった路地があり、かつての花街を思い起こさせる粋な雰囲気を持ったこの道は、京都のような趣を感じさせます。小旅行気分でのんびり散策を楽しみながら、目的のカフェやレストランに立ち寄ってひと休み。ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

神楽坂のリノベカフェ・レストラン

神楽坂には、情緒豊かな街並みに自然に溶け込む、リノベカフェやレストランが軒を連ねています。気軽に入れるカフェから、本格的なグルメを楽しめる専門店、格式の高い高級料亭まで、その種類の豊富さも神楽坂ならでは。その中でも、最近じわじわと人気を集めているのがリノベカフェやリノベレストランです。

リノベカフェ・レストランとは、古民家のような古くからある味わい深い建物を改造したお店のこと。アンティークな空間に、ハイセンスで新しいインテリアを取り入れて、個性的な空間を作り上げています。神楽坂という伝統的な街の中にあって、ノスタルジックな気分にひたれるリノベカフェとレストランを、さっそくチェックしてみましょう!

1. 瓢箪坂(ひょうたんざか)おいしんぼ

オレンジのあかりが心落ち着かせる外観

神楽坂通りから少し離れた、「瓢箪坂」白銀町にある一軒家レストラン。旧料亭をリノベーションした、純日本家屋の隠れ家風日本料理店です。「神楽坂おいしんぼ」の姉妹店で、新鮮な季節の食材を使った料理に、豊富な種類の日本酒を取りそろえています。旧料亭ならではの、趣のある外観が魅力。

居心地のいい店内

広い店内は幅広い客層が楽しめる、遊び心あふれる空間設計になっています。日本の伝統を受け継ぎつつ、モダンな内装になっているので、外国人観光客を連れて行っても喜ばれそう。英語メニューも用意してあります。カウンターがあるので、ひとりでまったり日本酒を楽しみつつ食事するのも粋ですね。30名まで利用できるお座敷や、4名でも利用できる個室もあるので、女子会やパーティー利用にもGOODです。

生麩のかぼちゃグラタン

「生麩のかぼちゃグラタン」は、かぼちゃのクリームの中に、よもぎ麩、かぼちゃ麩、道明寺麩、ごま麩の4種の生麩を混ぜ、とろけるチーズをのせて焼いた人気メニュー。焦げ目のついた香ばしい大きなよもぎの生麩が、かぼちゃの甘みによく合います。生麩と言われなければ、お餅が入っているのかと勘違いするほどのもちもち感を味わえます。
値段は950円です。

ほたての出汁焼き玉子

「ほたての出汁焼き玉子」は、奥久慈卵で作ったメレンゲとホタテをひとり用鍋に入れ、とろみのある香り豊かな出汁をかけた料理です。卵黄と黒大豆の湯葉、ホタテ、カツオ出汁が添えられていて、加熱されてふくらんできたメレンゲの中に混ぜていただきます。底には香ばしく焼いた湯葉が敷いてあり、ふわとろ玉子のアクセントに。値段は1人前853円です。

穴子の炊き込み御飯

季節の炊き込みご飯は、土鍋で炊き上げる本格派です。番組で放送されたものは穴子の炊き込みご飯で、番組ゲストの方もおいしそうに食べていました。ふっくらと炊き上がった穴子は、うなぎのように柔らか。1人前1512円で2人前からオーダーできます。

店舗情報

住所:東京都新宿区白銀町2-3
電話番号:03-5579-2131
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:00)ディナー17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜日
お店HP:http://oishinbo-kagurazaga.com/

2. 魚介専門ビストロ貝殻荘

エントランスからして期待できそう

築70年の3階建ての古民家をリノベーションした、アンティークな雰囲気の店舗です。レトロでおしゃれなエントランスは好奇心がそそられます。中に足を踏み入れると、壁にはスタッフの手によるアートなペイントが施されていて、貝殻荘の独特で個性的な雰囲気を味わうことができます。

おしゃれな店内

大きくて豪華なシャンデリアのあるホールでは、中央のオープンキッチンの様子を眺めることができ、エンターテインメント性バツグンです。お友達やカップルで利用するのはもちろん、8~10名用のソファーの個室もあるので女子会や宴会にも使えます。

お店の中は海をイメージした空間になっていて、壁に魚が描かれています。海鮮料理専門店である貝殻荘は、インテリアだけでなく料理も個性的。素材の味を活かした新鮮でシンプルな海鮮料理をはじめ、ほかに類を見ない驚きの創作メニューも用意されています。

だるままぐろのボルケーノフランベ

こちらは貝殻荘の看板メニューともいえる、「だるままぐろのボルケーノフランベ」。ボルケーノの名にふさわしいほどに、炎が吹き上がっています!ジンとライムをボルケーノに注いで、マグロを香りよくフランベしたものです。ダルママグロというのは小型のメバチマグロのことで、料理にはその尾ひれが使われています。尾ひれはマグロの中でも貴重な部位で、コラーゲンたっぷりで美容にもいいんですよ。食感はかみごたえがあって、鶏肉のような感じです。値段は1512円。

牡蠣とフォアグラを包んだ和牛ハンバーグ

ジューシーなハンバーグの中に牡蠣とフォアグラが入っているという贅沢なひと品。普段食べるハンバーグとはひと味もふた味も違ったこちらのハンバーグ、1人前は1980円です。

店舗情報

住所:東京都新宿区神楽坂3-2 2F
電話番号:03-3268-1820
営業時間:[月~土]17:00~22:30(L.O)[日・祝]16:00~22:00(L.O)
定休日:無し
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13103451/#title-rstdata

3. ドルチェビータ

イタリアの街にあるようなお店

イタリアのおしゃれな街並を連想させるような、開放的で明るいイタリア食材店。ホワイトとブルーの配色が目を引きます。うれしいことに、お店の一角でワインの樽をテーブルに、立ち飲みすることもできるんですよ。お店に売ってあるホットスナックやパンを買っておつまみにすることもできます。ひとりで気軽に入ってイタリアの食材を選んだり、おしゃれに飲めるのが魅力のお店です。

豊富な食材がそろう店内

店内にはシチリア産メインの、ほかではあまり目にすることのできない貴重な食材やワインが取りそろえられています。はじめて手にする商品でも大丈夫。スタッフの方に聞けば、丁寧に味や利用法などを教えてもらえます。ほとんどの商品が試飲、試食できるので、納得して買うことができますよ。イタリア産チーズを使ったスナックやお菓子もあり、あれもこれも欲しくなって迷ってしまいそう。

アランチーニ

店内で買えるホットスナック。こちらは「アランチーニ」というライスコロッケです。サフランライスと中に入っているチーズは相性ばっちり!アジアーゴという種類のチーズを使ったもの(380円)とゴルゴンゾーラチーズを使ったもの(400円)の2種類があります。テイクアウトできるので、アランチーニ片手に神楽坂を散歩するのもいいですね。

店舗情報

住所:東京都新宿区神楽坂6-8-30
電話番号:03-3235-7780
営業時間:11:30~20:00
定休日:不定休

4. スタジオーネフルッティフィカーレ

イタリアの旗が目印

小さな一軒家で、フルーツを使ったイタリア料理が自慢のお店です。こじんまりと落ち着いていて、通りすがりに思わず入ってみたくなる雰囲気。1階はかき氷メインのカフェで、2階がイタリアンレストランとなっています。

落ち着いた店内

清潔感のあるおしゃれな内装で、記念日など特別な日の利用にも最適です。個室もあるので、ゆったりとくつろぎながら、本格イタリアンを楽しめます。フルーツを取り入れた前菜やパスタ、ドルチェに定評があり、予約しないで飛び入りで席をとるのは難しいほど。数ある厳選されたワインの中から、料理にあったワインを選ぶのも楽しみのひとつです。

季節のフルーツを取り入れたパスタ

フルーツを使った優しい味わいが特徴のパスタ。大胆にも食材としてフルーツが入っていて、ほかではなかなか味わえないメニューです。たとえばしらすとマンゴーの組み合わせや、いちごとウニの組み合わせなど、その時期の旬なフルーツを使っているので、シーズンによって楽しめます。ヒルナンデスでは、「白桃と生ハムのアーリオアーリオ」が紹介されていました!

リゾットにも季節のフルーツ

こちらは「スイカと小エビを使ったリゾット」。ちなみにヒルナンデスで紹介されたのは、「穴子とスイカのリゾット」です。今までにない組み合わせは、なかなか味の想像ができませんが、興味をそそられます。今までに食べたことのない風味がここではたくさん味わえそうですね!

店舗情報

住所:東京都新宿区神楽坂6-8-18
電話番号:03-6280-8002
営業時間:11:30~15:00(LO14:00)、17:30~23:30(LO21:30)
定休日:なし

和風Bar風雅

路地奥にたたずむ本当の隠れ家

神楽坂の路地裏にひっそりと佇む、築70年の古民家をリノベーションした「和酒Bar風雅」。和酒にこだわったラインナップが特徴のバーで、日本酒はもちろん、焼酎、日本ワイン、日本ウイスキー、和リキュールなど国産酒が豊富に取りそろえられています。

シーンよって使い分けられる店内

木造の3階建てで、1階は大きな一枚板のカウンター席、2階はラウンジ風ソファー席、3階は1日1組限定の屋根裏の個室になっています。しっとりひとりで飲みたいときや、何人かでくつろぎたいとき、大人数で宴会したいときなど、それぞれのシーンに合う席があります。3階の個室は、個室料金3000円で液晶テレビも完備してあります。

温泉湯豆腐

佐賀県南西部にある嬉野温泉名物「温泉湯豆腐」。豆腐を温泉水でゆでることによりふんわりなめらかな口どけになります。味にもコクと深みがあり、女性に大人気のひと品です。

店舗情報

住所:東京都新宿区神楽坂5-30
電話番号:03-3513-5230
営業時間:[月~土] 17:00~24:00(L.O22:30)夜10時以降も入店OK。
定休日:日曜、祝日
店舗HP:http://www.bar-fuga.com/index.html

ヒルナンデスで放送されて話題に

古い民家をリノベーションした建物はどこかなつかしい雰囲気があり、なんとなく心が落ち着きます。都心のモダンな風景とはまた違った魅力いっぱいの神楽坂。ヒルナンデスで取り上げられてから、ますます人足が増えたようです。ふと気に留まったリノベカフェやリノベレストランでゆったりとしたひとときを過ごすことできっと心も安らぐことでしょう。心ゆくままに歩いてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 バー まとめ

眠らない街、新宿。新宿で大人な気分になりたい時、なんだか今日はちびちびとお酒を飲んで夜を明かしたい時、そんな時におすすめな大人のバーをまとめてご紹介!

渋谷 ランチ 焼肉 シュラスコ まとめ

どうしてもガッツリと肉を食いたい。昼間っから食いたい。そんな気分の日ってありますよね。そこでおすすめしたいお店を4つご紹介します。ひとりでも会社の同僚や友人とも楽しめる“お肉”ランチを…

横浜 デート 洋食 まとめ

横浜みなとみらいといえば、買い物もできるし、夜景も見れるし、とにかくデートにはピッタリな街ですよね♩もうすぐクリスマスということで、クリスマスデートのディナーにピッタリな9つのお店をピックアップしてみました!

まとめ

名古屋に行ったらやっぱり名古屋メシは味わっておきたいですよね♪たくさんおいしいものがありすぎて迷ってしまうという人は、ハズさない行列店に行ってみてはいかがでしょうか?きっと素敵な味と出会えますよ!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バナナ

買ったあと数日で黒くなってしまうバナナ。一人暮らしの方や一度に大量に購入する方は、保存方法に困っている人も多いのでは?そんなバナナの冷蔵庫での保存方法や長持ちさせるコツを紹介します。簡単にできるポイントばかり…

ビーツ サラダ

栄養たっぷり、色鮮やかなスーパーフードとして注目されているビーツ。生のビーツを手にとって、食べ方に悩んだことはありませんか?“茹でる”“ローストする”2通りの下…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...