ローディング中

Loading...

欧米やInstagramで話題沸騰中の「クラウドブレッド」を知っていますか?ダイエットに最適なグルテンフリーの新しいパンなんです。今回朝日新聞出版より日本発ののレシピ本が登場。おいしくてアレンジも豊富なのでこの週末に作ってみてくださいね。

「クラウド・ブレッド」のレシピ本が日本初登場

欧米のインスタグラムなどで話題のダイエットに最適な新しいパン「クラウドブレッド」が、日本でもブームの兆しを見せています。卵、クリームチーズ、砂糖、ベーキングパウダのたった4つの材料だけで作れるお手軽ブレッドのレシピ本を発売します。

オープンサンド風やピザ仕立てにして味わう「食事系クラウドブレッド」、パンケーキ風やスポンジ代わりに使用して仕上げる「スイーツ系クラウドブレッド」、計65レシピが掲載されています。大ブーム目前のクラウドブレッドを、ぜひ一度作ってみてはいかがですか?

クラウドブレッドとは?

クラウドブレッドは小麦粉不使用なパンなので、糖質制限をしている方におすすめです。そのヘルシーさは食パンと比べても一目瞭然。

クラウドブレッドとは、雲(クラウド)のような形をしたパンのこと。材料は卵、クリームチーズ、砂糖、ベーキングパウダーの4点のみと、コンビニに売っているものでも作れる手軽さです。小麦粉不使用でもちろんグルテンフリー!健康志向、美容志向の女性にもぴったり。新しいヘルシー食として、実は欧米のインスタグラムではすでに話題沸騰なのです。

クラウドブレッドの基本的な作り方

1.室温にしたクリームチーズを混ぜる。

2.これに卵黄を加えてさらに混ぜる。

3.メレンゲ状に泡立てた卵白+ベーキングパウダーを2に加えてさらに混ぜる。

4.160℃のオーブンで15~20分焼けばできあがり!
パンなのに発酵不要!30分もあればできあがります。超カンタンで失敗知らずなので海外でとってもブームになっているんですよ。

卵白を泡立てたメレンゲの力で生地を持ち上げているので、外はサクッ、中はしっとりという新食感! とっても軽くやわらかい焼き上がりです。クリームチーズによってコクと旨みが生まれ、いくらでも食べることができます。

味わい方は何通りもあります!

焼き上がったクラウドブレッドは、ジャムやクリームを塗って食べても、具をのせたり挟んだりしてもOK! まさにパンのように、食べる人の好みに応じてアレンジができるのも魅力のひとつ。
▼macaroniでもいち早く食べ方をご紹介しています!
基本の生地に、ヨーグルトやマヨネーズ、つぶしたバナナ、抹茶を混ぜこんだり、ハーブを載せたりして生地にバリエーションを出すこともできます。

お好みの具と掛け合わせて何通りもの食べ方ができるのもクラウドブレッドの魅力。また冷凍保存も可能なので、一度焼いておけば、いつでも気軽に食べられますよ。

著者吉川文子さんのイベントも開催

クラウドブレッドの作り方やおいしい食べ方を、お菓子研究家の吉川文子さんにレクチャーしてもらえるイベントが、2016年7月9日(土)15:00~ COOKCOOP渋谷キッチンスタジオで開催されます。いち早くクラウドブレッドをお楽しみできる絶好のチャンスですよ!
【イベント概要】
7/9(土)15:00~ @COOK COOP
「吉川文子さん『クラウドブレッド』新刊記念イベント」

7/13 15:00~ @玉川高島屋
「グルテンフリー!「クラウドブレッド」の美味しさをご存じですか?」

7/22 19:00~ @明治屋
「明治屋のジャムとおいしい缶詰で楽しむ、話題の“クラウドブレッド”」

吉川文子(よしかわふみこ)さん

お菓子研究家で手作りのお菓子を友人に出していたところ、作り方を教えてほしいと言われたのがきっかけで、お菓子教室をスタート。現在、自宅にて、洋菓子教室「kouglof(クグロフ)」を開いています。

身近にある材料で、簡単においしく作れるレシピを考案。著書に『バターを使わないパウンドケーキ しっとり、ふわふわ、クッキー風、おかず風』(マイナビ出版)、『スコーン記事で作る簡単焼き菓子 生活シリーズ』(主婦と生活社)などどの本にもわくわくするレシピが詰まっています。
これを機会に海外でも話題のクラウドブレッドを自宅で作ってみてはいかが?この夏のダイエットにもぴったりですよ。

書籍情報

『クラウドブレッド』吉川 文子 監修
発売日:2016年7月7日
発売元:朝日新聞出版
公式サイト:http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18200

Amazonでも購入が可能です。
書籍情報

出典:www.amazon.co.jp

CLOUD BREAD クラウドブレッド

¥1296

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー

無印良品の現在30種類以上が発売されているレトルトカレーシリーズに、新たに「素材を生かしたカレー サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)」が登場!ほうれん草、ケール、小松菜の3種類の青菜が使われた、深みのあ…

ニューヨーク カフェ 恵比寿

ニューヨークで人気の「CAFE GITANE」が、東京・恵比寿にオープンします。モデルやファッショニスタはもちろん、ニューヨークセレブ、世界一のフォロワー数を持つインスタグラマーが訪れる人気店が日本初上陸です♩

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

おやつ

生活クラブ生協が、「ひとくちだんご(みたらし)」の共同購入を開始!モチモチのおだんごで、甘辛のみたらしタレを包んだひと品です。いつでも作りたての風味が楽しめるよう、冷凍で届けられます。つやとコシのあるモチモチ…

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

海外のお家のキッチンってとっても洗練されているように感じませんか?日本でもそのエッセンスを取り入れれば簡単に洗練されたキッチンが作れるのです。今回ご紹介するトレンド、すべて今評価が高い物ばかりですのでぜひチェ…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

和菓子 スイーツ

和菓子の定番、みたらし団子の洋風アレンジが今話題なっています!とろっとしたクリームやキャラメルに、団子のもちもちした食感がベストマッチ。ハマる人も増加中?

レシピ 豆腐

いよいよ寒くなってきたこれからの季節にもってこいの湯豆腐(レシピ付き)。ほ〜っと温まる湯豆腐にたった1手間加えるだけで、とろっとろのプロの味に!簡単で更にダイエットにも最適だから、試すしかない!!

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...

ページTOPに戻る