ローディング中

Loading...

最近テレビで取り上げられて話題を集めている「きび酢」。ダイエットや美容、アンチエイジング効果にすぐれているだけでなく、一部地域でしか作られないため、幻のお酢でもあります。今回は、きび酢の効果、飲み方、おすすめレシピなどを紹介します。

きび酢とは?

お酢が体によいということは、おそらく多くの人が知っている事実です。そのまま水で割って飲んだり、お酢に何かを漬けたり、お酢の健康・美容効果は常に注目の的。たとえば近年「酢玉ねぎ」がブームになったので、試している人も多くいらっしゃることでしょう。

macaroniでも以前、詳しく紹介しています▼
最近、「きび酢」と呼ばれる希少なお酢がテレビの健康番組で取り上げられ、大きな注目を集めています。奄美群島内の島のひとつ「加計呂麻(かけろま)島」で伝統的に造られており、知る人ぞ知る貴重なお酢として、一部の健康・美容志向の人に親しまれていました。

では、きび酢とは具体的にどのようなもので、なぜ希少なのでしょうか?

発酵も熟成も自然に任せた製造法

きび酢はサトウキビの絞り汁と、加計呂麻島に湧く天然水を原料としています。何より特徴的なのは、「菌付け」という菌類を加える製法を取らないこと。ようするに、発酵も熟成も、自然のままに任せているんです。すべて手作りなので大量生産はできず、サトウキビの栽培から含めて、きび酢が完成するまでに4年以上もかかるといわれています。

また、奄美諸島にしか浮遊していない独特の菌と、自然・気象条件がそろうことで初めて製造できるとされ、その点も、きび酢が広く出回らない理由のようです。

長期間の熟成により、キツい酸味が取れてまろやかな味が特徴。サトウキビ由来のやさしい甘みも感じられて、さらっとした飲み口です。そしてきび酢を紹介するうえで欠かせないのが、その豊かな栄養成分と健康・美容効果でしょう。実際、加計呂麻島の位置する奄美諸島は、沖縄を上回る100歳以上の長寿者が多いことで知られます。その秘訣のひとつが、きび酢を食生活に常用しているため、ともいわれているんです。

以下に、きび酢の健康・美容効果を詳しくまとめました。

きび酢の効果・効能

きび酢は独特の製法によって、低カロリーながら多彩な栄養成分を含むことで知られています。特に強調したいのはポリフェノールの含有量で、数あるお酢のなかでもトップクラス。なんと13種類も含まれているといわれます。また、各種ミネラルもほかのお酢より多く含んでおり、まさに究極の健康酢といってよさそうです。

ダイエット効果

きび酢が一躍話題になった理由は、そのダイエット効果。ほかのお酢に含まれないオクタコサノールやD‐マンニトールが、ダイエットを強くサポートしてくれます。

たとえばオクタコサノールは、代謝を高めて脂肪を燃焼させる作用や、腸で吸収された脂肪を吸着し、体外に排出する作用が期待されています。また、D‐マンニトールは整腸を促して、お通じの状態をよくしてくれます。

体力や抵抗力の増進

オクタコサノールはダイエットだけでなく、さまざまな効果が期待されている注目の成分でもあります。運動能力の向上、スタミナの強化、ストレスに対する抵抗力アップなど、体力を生み出すサポート成分といわれているんです。一説によれば、渡り鳥が数千kmという長距離を休まず飛び続けていられるのは、植物の種子からオクタコサノールを摂取しているため、と考えられています。

美容効果

先ほどもお伝えしたように、きび酢は多種類のポリフェノールを豊富に含んでいます。お酢はもともと美容効果の高い食品といわれていますが、きび酢の場合、その効果がより強化されていると考えられます。

ポリフェノールは抗酸化作用で知られており、肌トラブルを引き起こす活性酸素の除去に働きます。紫外線による肌ダメージを抑えてくれる作用も有名です。シミ、シワ、くすみを防ぐ効果が見込めるでしょう。

むくみ予防

カリウムという体内の水分代謝に関わる成分も、きび酢にはたっぷり。体に溜まった余計な水分の排出を助けてくれるため、むくみの予防・改善を促します。また、D‐マンニトールによって便秘がよくなれば、体内の老廃物も取り除けるので、むくみの解消を後押ししてくれるはずです。

アンチエイジング

ポリフェノールの抗酸化作用は、美容に限らず、健康の側面からも注目すべきでしょう。というのも、活性酸素による酸化(=老化)は、肌だけでなく、目、血管、内臓など、全身に及ぶからです。各部位・器官の老化が進めば、さまざまな不調や病気の原因になりかねません。そのためにも、きび酢のポリフェノールによって酸化を未然に抑えておくことは、健康維持に役立つんです。

骨粗しょう症予防

きび酢はカルシウムを多く含んでいるので、骨を丈夫に維持させます。骨粗しょう症は閉経後の女性に多く現れる症状ですが、「若年性骨粗しょう症」や「妊娠後骨粗しょう症」も起こる可能性があるので、日頃から骨の健康を意識しておくことが大切です。

きび酢の賞味期限・保存方法

賞味期限

きび酢の賞味期限は2年とされています。お酢は発酵食品なので、空気に触れない限り、賞味期限を厳密に守る必要はありませんが、万が一のこともあるので、2年という賞味期限は守るようにしましょう。

保存方法

開封前は冷暗所に保存してください。開封後は、栓をしっかりと閉めて冷蔵庫で保管しましょう。なお、天然の発酵食品なので、たまに沈殿物が見られることがあるようです。ただし、品質や安全性に問題はありません。

きび酢のおいしい飲み方

きび酢は長期熟成によって尖った酸味も少なく、シンプルに水で割っても飲みやすいお酢。でも、お酢の酸味がどうしても苦手という人は、以下の方法を試してみてください。

はちみつ割り

水で割ったきび酢に少量のはちみつを加えて、味を調えてください。はちみつ自体も疲労回復やアンチエイジング効果が高いので、より健康的なドリンクになります。ただし、糖質も高いので、ダイエット目的の場合は入れすぎに注意しましょう。

ジュース割り

100%フルーツジュースや野菜ジュースに混ぜても、おいしく飲めます。炭酸水で割ってもスッキリとした口当たりで、暑い季節に最適です。

牛乳割り

牛乳:きび酢を5:1程度で割り、少量のはちみつを加えると、飲むヨーグルトのような心地よい酸味とコクが生まれます。お酢が苦手な人は、この方法がもっとも気軽で無理もないでしょう。

きび酢のおすすめレシピ

ノンアルコールのモヒート

はちみつときび酢を入れて混ぜます。炭酸水を注ぎ、ライムとミントを加えてひと混ぜすれば完成です。炭酸水は数回に分けて入れると、あふれる心配がありません。

きび酢いりチョップドサラダ

ハム、きゅうりは食べやすい大きさに切ります。ブラックオリーブは輪切りに、ミニトマトは縦1/4に切ります。ミックスビーンズ、塩、きび酢、オリーブ油、ブラックペッパーと、切っておいた材料をボウルに入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

サラダそうめん

サニーレタスはひと口大に切って水にさらしたら、水気を切ります。ミニトマトは縦半分に切ります。ボウルに麺つゆ、きび酢、ごま油を入れて混ぜます。素麺を茹でて冷水で締めたら皿に盛り、ツナ、サニーレタス、コーン、ミニトマトを乗せて、きび酢入りの麺つゆをかければできあがりです。

きび酢入り和風ハンバーグ

しそは千切りに、大根はすりおろしてザルに取ります。ボウルに醤油、きび酢、きび砂糖を入れて混ぜておきます。ハンバーグが焼けたらしそと大根おろしをのせて、白ごまを散らし、仕上げにチャービル(パセリに似た植物)ものせます。最後に、ボウルに混ぜておいたソースをかければできあがりです。

しょうがのきび酢醤油漬け

生姜は皮をむいてみじん切りにしたら、水にさっと浸して水気を切ります。その生姜に、きび酢と醤油を混ぜ、冷蔵庫で3時間以上冷やしたら完成です。

ご飯にかけてもよし、納豆と混ぜたりそうめんに入れてもよしの万能常備菜です。

おわりに

天然発酵によるまろやかな味と、発酵過程で生まれる豊かな栄養成分。一部地域でしか作れない希少なきび酢は、おいしくてヘルシーになれるとあって、健康・美容意識の高い人の間で“幻のお酢”として愛用されてきました。

テレビで紹介された影響もあって、次なるお酢ブームを担いそうな、きび酢。数あるお酢のなかでも群を抜いて栄養成分が多いので、注目される理由も大いに納得できます。

日々の食生活に加えるだけなので手軽ですし、お酢が苦手な人でも摂りやすく、これまでに話題となったお酢健康法に断念してしまった人でも、きっと試す価値あり。ダイエットに、美容に、アンチエイジングに、そして日々の健康維持に、ぜひ取り入れてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

焼肉 大阪 まとめ

今回は、大阪で本当においしい超人気焼肉店7選をご紹介します。どこも有名店で、お肉のクオリティの高さはもちろん、コスパの良さが魅力の人気店ばかりです。大阪で焼肉屋さんに迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。