ローディング中

Loading...

連載:macaroni編集部厳選!マカロニセレクション

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする「macaroniセレクション」。今回は、編集部員が愛してやまないお気に入りパスタソース10点を厳選ピックアップ。ヤミツキ度をランキングで紹介します!

ちょっと変わったパスタソースが大集合

自炊女子の心強い味方といえばパスタソース!

お店の味をそのままボトルに詰め込んだようなおいしいものがたくさんありますし、茹でたパスタに和えるだけで1食になる時短サポーター的商品が多いところもステキ。新しいものを見つけては試している、なんてマニアがmacaroni編集部にも大勢います。

そこで今回は、パスタ好き編集部員を集めて聞き出した愛食パスタソースにおいしさで順位をつけ、ランキング形式でご紹介。ちょっと変わったものも多いですが、リピートしたくなるソースばかりですよ。

10位 オーガニック バジルソース

ラセルバ オーガニック バジルソース 130g

ラセルバ オーガニック バジルソース 130g

10位はラセルバのバジルソース。オーガニックだからというわけではないでしょうが、かなりフレッシュ感のある、さわやかなバジルの香りを楽しめました。

しっかりとパスタに絡んでくれるので、少量でも色がつき、おいしそうなジェノベーゼに。今回はシンプルに和えて食べましたが、アボガドやエビ、ドライトマトなどを混ぜたらもっとおいしくなるんじゃないかと思います。

9位 ラグー チェダーチーズ

ラグー チェダーチーズ 453g

ラグー チェダーチーズ 453g

ジャンクフードチックなボトルデザインがたまらない、大容量のパスタソースです。

これでもかというくらいチェダーチーズを使ったソースなので、ドロリとしていて風味も濃厚。今回はフジッリにかけていただきましたが、パスタはペンネやマカロニでもよさそうです。

ちょっとコクが弱いので、人によってはひと味足りないように感じるかもしれません。そんなときはぜひ、ソーセージやトマトなどうまみ成分豊富な食材と一緒に調理してください。このソースの場合、そのまま食べるより素材として生かしたほうが、深く魅力を味わえるような気がします。

8位 わさボーノ

わさボーノ 100g

わさボーノ 100g

わさびを使ったパスタソースだなんて相当辛いんじゃ……と思いながら食べたのですが、むしろものたりないくらいでした。わさびの香りはするけれど、刺激自体はおだやか。ツーンと鼻を突き抜けるあの痛みを警戒する必要はありません。

ベースはオリーブオイルで、チーズも配合されているせいか、わさび入りとはいってもジャンルを分ければイタリアン。わさびは苦手という人も、これならおいしく食べられるかも。

7位 スパゲッティソース パクチー

まぜるだけのスパゲッティソースパクチー 48g

まぜるだけのスパゲッティソースパクチー 48g

少し前、パクチーフレーバーのドレッシングが人気商品となっていましたが、パクチー風味のパスタソースもあるんですね。1パッケージに2食分(1人前の目安:100g)のソースが入っていて、茹でたパスタにソースをそのまま和えるだけという手軽さ。ソースをあたためる必要すらないんですから、使い勝手がいいですよね。

さて、味のほうはどうかというと、パクチーの存在感がスゴイです。見た目はジェノベーゼのようですが、生のパクチーをそのまま口に放り込んだかのような強烈な香り。これはまさに、パクチー好きにはたまらないソースだと思います。

しかも、ちゃんとおいしいんです。チーズと松の実のコクが風味に一体感をもたらしていて、パクチーの強い香りも、とがっているようには感じません。

パクチーがダメな人……はさすがに食べられないでしょうが、パクチーにさほど魅力を感じない人も、これはきっと気に入るでしょう。

6位 トマト&ゴルゴンゾーラ

フレスキサポーリ パスタソース トマト&ゴルゴンゾーラ 280g

フレスキサポーリ パスタソース トマト&ゴルゴンゾーラ 280g

ゴルゴンゾーラチーズとトマトソースを合わせたソースです。

ブルーチーズ特有の苦味がちょっと強く出ていますが、嫌な後味はありません。トマトのさわやかな酸味とゴルゴンゾーラの相性がよく、意外なほどやさしい風味も好ましいものでした。

太めのパスタ(今回はフィットチーネ)を選ぶとよりおいしくいただけると思います。

5位 カルディ ボッタルガ

カルディオリジナル パスタソース ボッタルガ 80g

カルディオリジナル パスタソース ボッタルガ 80g

「ボッタルガ」とは、イタリア語でカラスミのこと。魚卵で作られているカラスミが固くならないよう、丁寧に弱火であたため、茹でたてのパスタとからませていただきます。

まず最初に感じたのは、カラスミならではのコクと風味。続けてニンニクの香りがふわっと口にひろがります。ほのかな酸味とふくよかな甘みは白ワインのそれ。カラスミのプチプチとした食感が楽しく、何やらクセになりそうな、あとを引く味わいでした。

4位 オイルソース ドライトマト

和えるだけの本格オイルソース ドライトマト 110g

和えるだけの本格オイルソース ドライトマト 110g

こちらはおすすめ!かなり本格的なドライトマトのオイルソースです。

茹でたパスタに和えるだけで、にんにくの香りが利いたドライトマトのパスタが完成。唐辛子のピリッとした刺激もよいアクセントとなっています。

お好みでスイートバジルを一緒に混ぜると、ドライトマトの風味がさらに引き立ちそう。

3位 白ワイン風味のカニクリーム

白ワイン風味のカニクリーム 130g

白ワイン風味のカニクリーム 130g

これ、パスタソースとしてはプチリッチな価格の品です。なにせ、タラバガニを贅沢に使い、白ワインで味に深みを出したというクリームソースですから。となると、価格なりの味を期待してしまいますよね。

結果からいえば想像以上でした。ソースの中にはカニ肉がたっぷり♩クリームとカニの風味が濃厚で、それでいてくどさは感じません。白ワインが入っているせいか、味のバランスが上手く整っています。

素直に、お値段なりかそれ以上の味。ちょっとがんばった日に、自分へのごほうびとして食べたいソースですね。

2位 マッサ デ ピメンタォン

カルディオリジナル マッサ デ ピメンタォン(パプリカペースト)120g

カルディオリジナル マッサ デ ピメンタォン(パプリカペースト)120g

以前にもこの連載で取り上げた品ですが、
これ、本当においしいんです。

強めの塩気の奥に感じるパプリカの甘み……一度食べたらきっとクセになりますよ。今回はショートパスタと和えましたが、これは正解。ロングパスタを使ったときよりしっかりと色が出て、前よりもおいしそうな見た目に仕上がりました。

調理の際は、少し多めにオリーブオイルを加えると、それだけで香りがより華やかになります。食感がものたりないと感じたら、ブロッコリーやセロリなど、少し固めの野菜と一緒に食べるとよいでしょう。

1位 カルディ 塩レモンパスタソース

カルディオリジナル 塩レモンソース 30g

カルディオリジナル 塩レモンソース 30g

栄えある第1位は、最近レモンフレーバーの商品を続々と発売している「カルディ」の「塩レモンソース 」。

これ、暑い季節にピッタリなソースだと思います。レモン果汁のすっきりとした酸味、レモンの皮の香りが利いていて、本当にさわやか。レモンの風味とニンニクの香りって相性がいいんですね。

水菜やトマトを加えて冷製パスタにすると、さらにおいしくいただけそう。今の季節が味方した感もありますが、これはぜひとも試してほしい!

おわりに

厳選パスタソース10品のランキング、いかがでしたか?

パスタに和えるだけで十二分においしいものもあれば、ひと手間加えてより深い魅力を引き出したくなるものもありましたが、どれをとってもユニークで、食生活に刺激をくれそうでしょう?

保存のきくものばかりですので、気になったものはぜひ手に入れて、ストックしておいてくださいね!


(文・写真:植松)

《macaroni編集部厳選!マカロニセレクション》の記事一覧

スイーツ パン屋 まとめ

クリスマス目前のこの時期、食べたくなるスイーツといえばシュトーレンですよね!今回は、人気ブラッセリーから発売されているシュトーレンに注目。12個の絶品シュトーレンを編集部で食べ比べ、おいしかったものをランキン…

おやつ おつまみ まとめ

数ある商品の中でも不動の人気を誇るコンビニチキン。最近では、スパイスや衣にこだわった本格的なチキンが手軽に買えますよね。コンビニ7社を駆け回って集めた20種類のチキンを、ランキング形式でご紹介します!栄えある…

まとめ 食べ歩き

東京ディズニーシーの楽しみといえば、アトラクションときれいな景色…そしてグルメも見逃せません!ディズニーシーならではのフード(スナック&スイーツ)、しかもすべて500円以内のおすすめグルメ15点を編集部の食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

九州

「ワラスボ」という言葉を聞いたことがありますか。おそらく、九州に縁がある人でなければ知らないのではないでしょうか。その不気味な見ためから、エイリアンとまで言われるワラスボですが、一度食べるとやみつきになるとっ…

レシピ まとめ ワイン

寒い日には、心も体もポカポカと温まるホットワイン(グリューワイン)はいかが?フルーツやスパイスをたっぷりと入れて作るドリンクで、おいしいだけではなく、健康効果もあるんです。寒くなるこれからの季節、ホットワイン…

macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。毎回独自の視点でおいしい情...

ページTOPに戻る